<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かぼちゃと真実

b0013917_2003832.jpg

今朝の朝ご飯に出したポテトサラダにかぼちゃの種をちょこっと。
かぼちゃの種は、私も周弥も大好きなおやつです。
ポテトサラダは、昨夜の重ね蒸。お味噌汁用から少し取り置いておいたものを、
朝にマヨネーズで和えました。
コンブ、じゃがいも、タマネギのシンプルな材料だけど
重ね蒸しにすると、やっぱ美味い!!野菜の味が♪

b0013917_201353.jpg

南嶋民芸前で、完熟シークヮーサーのつかみどり、袋いっぱいにして100円♪

さて…
たいして誠実じゃない人に限って、誠実で良い人と周りに思われたがったり、
演じるもんだなぁ…それって天の神様とか宇宙の真理から見ると、
本当に不誠実だなぁ… なーんて感じた事がありました。

エコなイベントや演出も、本当は自然破壊しまくっている会社こそ、
PRに躍起になってたり?

もちろん、環境意識が広まる事は素晴らしいかもしれないけど、
「自分たちはこんな負荷をかけている、かけてきた」って認めてくれたら
もう少し納得がいくのかな。一緒に考えていきましょう、って思えるかな?

え!?なちゅらる宇宙人はどうかって?
もちろん、ゴミもだしてますよー。ゼロじゃないです。
でも、うちのスタッフは極力減らそうとしてくれてます。
え…こんなちっこい紙もとっておいてたんかいな…と驚くことも。笑

あと、誤解があるといけないので…。
菜食、マクロビオテイック、シュタイナーなど選択肢として応援しています。
が、オーナーは「絶対それでなくちゃいけないのだー!!」と思っているわけでもありません。
あっていそうな方やそんな状態の時に出会いの場をご提供できたらと思っています。

時々、友人で私の食事に気を使ってくださる方がいるのですが、だいたい何でも大丈夫ですよ。
昨夜は、一昨日開催された初の「石垣島Tシャツ店交流会」の席から持って帰らせてもらった
(店主の皆様、お恵みありがとうございます!!!楽しかったです!)手羽先と大根を
一緒にコトコト煮ていただきました☆
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-30 20:21 | 八重山生活

きらくかん整体うけたよ♪

b0013917_18475276.jpg


タイトル:きらくかん整体うけたよ!…なんて言ってないで
早くあんたもできるようになりなさい、ってねぇ。
すいません、のんびり習得中です♪

10/26、おかげさまで台風の影響もなく、東京・高尾のきらくかんより谷口しゃくちゃんを
お迎えすることができました☆
お手伝いの私もしゃくちゃんの整体(きらくかんでは「からだレッスン」と呼ぶ)を受ける
機会がありました。
身体の悪いところを力技で治したり、コリを揉みつぶしていく整体と違い、
身体を丁寧に観察し、調整していきます。

b0013917_184812100.jpg


きらくかんの整体は、まず背中→背骨の観察からはいるのですが、
しゃくちゃん私の背中をさわったとたん 「いっぱい抱えてる…」。

顔や言葉ではごまかせても、背中は嘘つけないんだそうです。
この写真は同じく石垣より「きらくかん整体」を習ってるARIちゃんと紀子さんに撮ってもらいました。

最近、自分の背中って見たことあります?

この写真を見た時に「確かにこの背中は状態を物語ってる!」と思いました。
みなさんも、自分の背中を一度見てみては?イメージと違うかも〜。

ひととおり、身体をみてもらって…「(本音を)吐けない身体になってる」とのこと。
それと「何かを掴んで(抱えて)放せない」。
経営者にありがちな身体の状態なんだそうです。

どちらも健康的ではないですねー。
貯めちゃうとおそらく身体か精神が(またはどっちも)疲れ、
更に進むと不調や病気という形で危険信号を身体が出してくれることでしょう。

そういう方向に進まないよう、私にぴったりのエクササイズを教えてもらいました♪
腕振り、なんですがやり方に特徴があって、とってもアクティブでした。…はぁはぁ!

その日は、午後に「からだくらぶ」というきらくかんイベントもお手伝いしたのですが、
大勢の石垣島の皆さんときらくかんエクササイズするのは初めて。
楽しかったですよ〜!!
最後に「からだの感じを味わう」時間があったのですが、
本当に眠ってしまう人が続出!!
実は、私も!! なので、このイベントは写真取り忘れました!!
ごめんなさーい。

那覇でも前日に同じイベントがあったのですが、皆さんよく眠ってしまったようです。

この「きらくかんin石垣」を終えて数日…。
私の心、それからくる行動にも少しずつ変化がでてきました。

というわけで、しばらく無休だった「なちゅらる宇宙人ゆいロード店」ですが
11/5(木)の11〜15時まで研修の為、お休みを頂くことにしました!!

なかなか掴んで放せなかった店舗業務を、少しずつスタッフの皆に譲っていき、
私はもっと手描きオーダー制作やイラスト作品制作をしていこうと思います。

よろしくお願いします♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-30 18:12 | イベント報告

ココロのオーケストラ♪

よかった!
明日26日からだくらぶの講師、谷口しゃくちゃん那覇(本日講座でした)からの飛行機とんだそうで!!
さて、明日の講座はちいさい子のママさんにもぜひお勧め♪
どなたかに預けてきてくださいね、とお願いしているので難しいかもしれないですが、
ぜひ時間をつくって受けていただけたら嬉しいです。まだ数人空きがありますよ♪
その理由は…

(きらくかんサイトより転載)
子どもの健康状態は、お母さんの心や体のコンディションによって
左右されていることが多分にあるからなのです。

また、奥谷まゆみさんのきらくかんブログでも面白いことがかかれていました。
「こどもが一番うれしいこと」

今日はママ友で、一緒にアートユニットやろうといってるTちゃんと話してたのですが、
「子供のため」に完璧や理想を目指して、ママの心が何か常に怒りを抱えていたり、
自分ができない事やできない他の人たちにキーキーいっちゃってたら、
その心の持ち方は、子供にとって楽しく感じられるのかなぁ…。広がりがある姿なのかなぁ。
それは、子供相手に限らないことかもしれません。
…実は、ちょっと前までの私の姿でもあります。


私もエコや自然食を応援はしているけれど、
排他的にならないよう、
自分に合うものを選んだとしても、別の何かを完全に悪者にしてしまわないよう…
今年は特にそんなテーマです。

ここはできる、ここはできない、誰もが持ってる。
これはやりたい、これは気がのらない、それぞれ活かして伝えあえる。

一緒に感じていきたいと思える…広いココロ!オーケストラ♪
同じ伝わっちゃうのなら、子供たちにもこんな気持ちを♪共有できたらなぁ。


今日はお昼にTちゃんの思いつきで「みそそば」作って食べました〜。
私は「島そば一番」がお気に入りです。
おいしい八重山そばは色々ありますが、ここのは麺が美味くて脂っこくない♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-25 20:31 | Baby&Kids

明日はきらくかんin石垣!

明日26日(月)は、東京高尾のからだクリエイトきらくかん
(『女本』『おきらく整体生活』の奥谷まゆみ先生主宰)よりスタッフの谷口しゃくちゃんが来られ、
石垣島でエクササイズのイベントです♪

私も奥谷さんから整体を習っているのですが、ボキボキバキバキぐりぐりしない、面白い整体。

その時だけ不調をとっても、同じ「身体や心の使い方をしていれば、また元に戻ってしまう」ので、
「まずは身体としっかりお話をする」「その人の心と身体の使い方を工夫できる方法を一緒に考えて」
「時間はかかるかもしれないけど、その人自身に治してもらう」
=よりよい心と身体の使い方、つまり生き方を見つけていきましょう!→自分と周囲と地球の為にもなる♪
という整体だと楽しく支持しています。

私も習得コースに参加して、自分の身体や心とはずいぶん話ができるようになりました☆
「足を痛めた時は○○するものだ」という通例を一旦頭から外して、まずは身体の「今の私の状態」
と話してからケアしたことで、今回の足の痛みの経過もわりとスムーズだったと思います。

先日のNATAくんディジュリドゥLIVEでのライブペインティングでも、
この整体を僅かながらも習得していたことが、当日楽しめたこと&作品につながったと思います。


今回のイベントは、「からだくらぶ」という名前のついた講座で、東京や京都のきらくかんでは
月に何度か開催されている定番講座になっています。石垣では初の開催です♪


…☆…きらくかんのからだくらぶin石垣…☆…

「自分の身体の声をききながら、簡単なエクササイズをやってみましょう!」
講師:谷口しゃく(からだクリエイトきらくかん)

 10/26(月)15:00 〜 16:30   1,000円(要予約)
 石垣市登野城 大濱信泉記念館 ※駐車場有り 
 ・動きやすい服装で
 ・タオル一枚と、石垣会場では敷物(ヨガマットなど)ご持参
 ・石垣会場では子供さんは市内の託児所などにお預けの上

ご参加おまちしています☆

定員まで、あと数名♪ご予約はこちら♪
→Tel:0980-83-0057なちゅらる宇宙人

なお、きらくかんブログで紹介されている「からだレッスン(個人整体)」は、
なちゅらる宇宙人で紹介する前に、きらくかんブログでの告知を見られたお客様などで、
あっ!という間に枠がうまってしまいましたぁ!

1月中旬にも石垣島で、きらくかんイベント&個人整体の予定がありますので、
特に個人整体ご希望の方は、お早めにお声掛けくださいませ☆

もうすぐ奥谷まゆみ先生の新刊!『新・お産本』も到着予定!!今日か明日に店頭に並びます♪

余談ですが、きらくかんサイトの整体習得コース紹介ページの写真をズームすると、
やぎTを着ながらにやりと整体する私もちら写りしてます。
ちょっとぼーっとしてるけど、楽しそうでしょ?
そう!!受ける方だけでなく、する方?も気持ちいいんですよ〜♪

ではでは、PCに向かってて背骨が棒のようにロックされてるのに気がついたので、
ゆらゆらコンブになりながらほぐして身体の指令&反応を行き渡らせやすく…
ゆ〜ったり日曜日の朝ご飯を作りたいと思います♪

最近のヒット作:素チャーハン、芯空菜(周弥の祖母はそう呼ぶ)と鮭のクリーム煮(島産米粉使用)
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-25 09:11 | お知らせ!

雨の石垣島☆やぎ茶試飲☆ファーム

明日25日に出店予定だったTropical Lovers Beach Festa 2009が中止のため、
ゆいロード店は通常どおり営業させて頂きます☆
店内でのなちゅうちゅ感謝祭、雨の中たくさんのお客様にご来店頂きありがとうございます☆
スタッフも楽しませてもらってます♪
抽選でトランスパレントや『お産本』が当たった方もいて、楽しかったですねぇ!

今日は、新しい出会い♪と数年振りにカナディアンファーム時代の仲間との
再会があってとっても楽しかったです。
当時、自分にないものを持ってる方で凄くうらやましいと思ってましたが、
数年振りに会って、やっぱりそうだなーと思いました。
ちょっと前の日記にもカナディアンファームの話を描きましたが、久しぶりに旅の仲間たちに
会いに行きたくなっちゃいました♪
ちなみに、ファームに残して来た壁画はまだ健在だそうです。有り難や。

b0013917_23473529.jpg
b0013917_2348642.jpgb0013917_23484051.jpg
b0013917_23485717.jpg


このりんごのトイレ…トイレって書き方でいいのかなーと悩んでたら
「ここ日本だからええんちゃう?」って誰かに言われたこととか、(誰だっけ?)
描いたのが2月ですんごい寒かったこととか、
ハセヤンの報酬の払い方が「りんご一個につきいくら」だった笑 こととか、
この枝を描く時、阿蘇でりんご農園手伝ってた手触りとか想って描いたこととか、
半分のりんごがうまく描けて嬉しかったこととか、色々思い出しました。

一番上の案内図は大変だったよー!!
何年ももつように、焼きを入れたり削ったり彫ったり、工夫した!!!時間かかった!!
パネルを描ききって、オーナーのハセヤンと居候君たちが
どんどん素晴らしい建築物に仕上げていくのが圧巻でした!

長野県原村のカナディアンファーム、ぜひ行ってみてください♪
ランチ、お茶、パンを買いに、ディナー♪ などなど☆
美味しいのはもちろん、楽しいよ!!!

おともだち、飛行機とんだかな〜?
今度は泊まりにおいでねー。
子供ちゃんたちがも少し大きくなったら一緒に飲みたいなぁ。

で、今日、ゆんたくした皆さんにも試飲してもらったのですが、
島内のハーブ生産者さんと一緒になちゅらる宇宙人の「やぎ茶」を共同開発中です!!
(ちなみにヤギの味はしません。ハーブティです。)

この開発に携わってくださる方(試飲してコメントくださる方)募集中です☆
試作品を少量ですがお送りしますので、ご希望の方はメールくださいませ!!

kurinアットマークnachu.jp
(アットマークは@になおして送信してね)

お分けできるのが先着数名様ですが、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-24 19:04 |

たいふうぅ?

今朝はお布団も干せるのでは?というお天気だったのに、お昼からすんごい雨の繰り返し。

なちゅらる宇宙人もエコブースで出店予定だった25日(日)のTropical Lovers Beach Festa 2009が台風接近のため中止になってしまったようです。
UAちゃんに会えることをとても楽しみにしていた人も多かったのではないかな?
私もざんねーん!!!ぜひ来年!!

それまでに、リゾートと石垣島の自然環境のより良い在り方も、もっと考えてみたいです。
ね、そうしましょうよ、イベント担当のフサキリゾートのWさん!!
一緒に勉強して、一緒に発信しましょう♪
でも、本当に今頃対応に追われ、てんてこまいだと思います。
お疲れさまです!! まずは、お身体お大事に!!

26日の「きらくかんのからだくらぶin石垣」については、またご連絡させていただきます☆
現在のところ、ご予約は受付しております。
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-23 20:08 | お知らせ!

カナディアンファーム

秋。昨日の朝は肌寒くて、タートルネックを着てしまった。石垣島なのに。
でも今はキャミソール一枚です☆

この季節になると、2000年11月から半年間、その後も短期で通ったカナディアンファームに初めて行った時の事を思い出す。
とーっても美しかったんだよねぇ…。
紅葉とハセヤンの芸術作品といえる建築物と、素敵なお料理の数々…。
石釜で焼くパンの香り…。

今日のお昼はアートユニットをやろう!といってる友達のTちゃんとパスタ。
カナディアンファームを思い出し、思わず生ハムのパスタ☆

こちらでは、何度か壁画や看板を描かせていただきました。
いつか息子をつれて遊びに行きたい!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-22 21:04 |

味わう秋

この秋は「生きてるって凄いこと」と感じさせられることの連続です。
一つ山を越えて、忘れそうになると必ずメッセージ性のある出来事がやってきます。
全生を…!!

さあ、力をもてあましてないで出しきらなきゃ。
そして、出したあとは、ふわぁぁっとしっかり緩もう♪
美味しいお茶、温もりを感じる服、きらきらした植物、ありのままの生き物、あなたの可愛い笑顔…。
手が動いてる。お茶碗も洗えてる。こうやってメッセージも伝えられる…。

味わいつくしましょう♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-21 22:17 | 八重山生活

感謝祭スタート

秋のなちゅうちゅ感謝祭スタート!!
朝は私とスタッフのみさおちゃんとお店にでました。
おかげさまで結構忙しかったですよ☆
お葉書を持って来てくださった皆様、ありがとうございます!
お客様が抽選箱からひいた紙を開く瞬間、私達までどきどきしています(笑)!

前の前の日記に画像のせてたキャミソールなどの売れ行きがすごい…。
(写真より実物の方が可愛いいんです!)
お安くなってます!というわけで、一日目にして、エコムオーガニックコットンは完売間近です。

定番の無地オーガニックコットンTシャツもよく出ています。
こちらは、サイズ展開変更の為の在庫一掃と、アウトレットものと両方並んでいます。
なので、商品によってお値段が変わります。よく見ると桁が少ないものも…。
チエックしてみてくださいね☆

「月のお茶シリーズ」の「満月茶」が残りあと1点です♪
「上弦の月のお茶」は残りあと3点です。
ちょうど、今そうですね。上弦の月…。

昨夜はタニファへ周弥とご飯を食べに。
カウンターおとなりの席の男性に、オリオン流星群がすごく面白かった、
と教えていただきました。放射状に星が流れるんですね!!
ちなみに、ヨットクルーズのお店をされている方で、
サンセットクルーズや流れ星クルーズもされているそうです。
ヨットといえば自然の力で楽しむもの。
船に載った時、エンジン音も燃料の匂いもなく快適そうです。
これぞ、エコツーリズム♪
私もヨットでシュノーケリングに行ってみたいです♪

前にも居合わせたタニファで青森のりんごを頂き、昨夜は周弥が枝豆全部もらっちゃいました。
うみまるの高桑さん、周弥のウルトラマン話にも付き合って頂きありがとうございました。

ブログうみまる日記の写真も、とてもきれいです。
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-21 16:49 | お店ばなし

NATAくんライブペインティング☆第一部

10/10(土)、石垣市新川のうるべにて。
NATAくんのディジュリドゥライブでのライブペインティングの様子です。
画像がまとまりました。8時からの第一部の様子です。

b0013917_22564330.jpg

ウォーミングアップ!こちらのトイレのドアノブが一般的なものと違い、
上にあげないと開かない…閉じ込められる人もでてきそうなので、まずは張り紙。

事前にNATAくんより
「インスピレーションがきたら、それが描く時だから、いつでも気にせず描いて。」
有り難い一言。
前半は少し緊張気味。でも楽しい。
b0013917_2257220.jpg

5あたりでは、右手で低音の響き、左手で高音スパイスを表現したくなり挑戦。
彼の多彩な音に手が、指が、足りない!!!!!
b0013917_22573294.jpg

後半では、彼の30分間に及ぶ曲に色も濃厚になってきました。
天と地をつなぐ曲。
b0013917_2257507.jpg

キャンバスのへりも塗りたくなった。この時の手の動きが官能的と好評!?
b0013917_2258744.jpg

ディジュリドゥの地球の真ん中から沸いてくる様な地の響き。
また、天から振り降りる光、インスピレーションは上部のクリームで表現されました。
どちらも、私達の身体の中にも持っている要素です。
第一部はこんな感じで完成。
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-20 23:11 | イベント報告