<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ツイッター初めてみました

島は雨でしたねぇ。
こんな雨の中でも来て下さったお客様、ありがとうございました!
そして、こんな私もツイッター始めました。
いまいちまだ良くわかっていませんが、でも、楽しいしらくちんです。
http://twitter.com/kurinnachu
私のページにあるつぶやきの中で、例えば、@sweetbabytt から始まるつぶやきは、
sweetbabyttさんへの呼びかけだったり返信だったりします。
…ってのは、今日わかりました。早速フォローしてくださった方もいて有難うございます!
石垣島のちょこっとした事や、今やってる作業を短い文章で実況できるの、いいですねー。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-30 22:53 | お知らせ!

福田藍ちゃんの明かり展

昨日金曜日の日記で、「明日までセール」とかいてましたが、間違えてしまってました!
あわてて直しました!!31日、日曜日までです♪お待ちしています。

11年前に『かつどう絵本なちゅらる宇宙人』大阪にて発足時以前から支えてくれている
京都の友人、福田藍ちゃんの陶芸の個展が開かれています。
2/2まで。京都高島屋の工芸サロンにて、です。美しい明かりの展覧会です。

藍ちゃん、初めて会った頃は彼女は音楽好きの高校生。
その後、音楽関係のお仕事に就かれて、今はクリエーターさん。
一年前、石垣島に来てくれて、なちゅらる宇宙人10周年イベントではスタッフとして支えてくれました。
その後、彼女の創作活動には刺激を与えてもらってます。いつも有難う!

私も創作がんばろう!!…といいつつ、確定申告前であたふたしています。汗!!
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-30 11:39 | アートとUFO

日曜日までSALE☆

フリーペーパー、ガラパなどでお知らせしました新春セールは31日まで♪
自然化粧品の中でも評価の高いロゴナ全品10%オフ、
着心地最高♪のオーガニックコットンVネックインナー10%オフ
すべすべの肌触りがたまらないオーガニックコットン寝具10%オフなど、
こちらは、なかなかできないSALEなので、特にお勧め。

ポイントカード満杯プレゼント、めっちゃ豪華な選択肢!!なのも末日まででーす。

他の商品で季節の衣類(10〜50%オフ)などは、末日以降もセール価格で残せるものありますので、
迷っていらっしゃる方は、早いもの勝ちです。

いくつか、本日のゆいロード店のお客様の声を紹介させていただきます。

☆「以前フェアトレードチョコをプレゼントされて美味しかったので、買いにきました。」
ありがとうございます!!実は、そういったお客様がとても多いです♪

☆「昨年から一通りフェアトレードチョコレートを全種食べました。私はラムが好き。」
ピープルツリーブランドの中でラム好きな方、とても多いです!
他にミルク(牛のイラストがかわいい)、ヘーゼルナッツ(歯ごたえ♪)、オレンジ(さわやか!)も人気です。
少々高いのに売れているのが、第三世界ショップのウインターチョコ!!絵もかわいいです。
日曜日には、オーガニックフォレストと、ゾッターというブランドのチョコも初登場!!


☆「オーガニックコットンのシーツは、普通のお洗濯で大丈夫ですか?」
通常のお洗濯で大丈夫ですが、漂白剤や蛍光剤などが含まれない
洗剤がすべすべの肌触りと自然な色合いをキープできてお勧めです。
環境への負荷も少ないですしね♪
これは、寝具だけでなく、他のオーガニックコットン製品にも共通です。

☆「職場のコーヒーがきれたので買いにきました」
オフィスのコーヒーにフェアトレードを選んで頂きありがとうございます!!
お客さんがたくさんいらっしゃる島内の企業さん。進んでますね〜!
勝手に企業名をご紹介できないのが残念!!
コーヒーでは、ピープルツリーの粉840円が人気♪。
カフェインレスコーヒーのデカフェは1300円と高価なのに、ギフトやご自宅用でよく
売れています。一般のカフェインレスよりカフェイン除去率が高いにもかかわらず、
すっごく美味しい!!ので、妊婦さん、授乳中の方、寝る前に飲む方に好評です。

県外からお越しのお客様の中には、
「毎回必ず寄ってます!!」「ヤギコレクションしています!!」という方も
いらっしゃって、本当に遠くから大変なのにと、心から感謝しています!!!
特にこの一年内に東京に3回いっているので、例えば羽田から飛び立つまでの大変さが
身にしみています。石垣島に来て下さるだけで、本当にすごいこと。
ありがとうございます。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-29 21:43 | お客様の声 Q&A

軍事と石垣市長選

土曜日にちょっと子育て休憩時間ができたので、こんな講演会にいってみました。
b0013917_3373385.jpg


おもしろかったよ!!私は、真ん中後ろよりで立ち見だったんだけど、
寝てる人の数を数えるのが…。半分より後ろでは、30%くらいの人がうとうと、かくん…。
ニュースキャスターさんだっただけに声が美しいんだよね〜。
でも内容が、相手にわかりやすくではなく、ひたすら自分の知ってる事やいいたいことを
とめどなく、うっとりするような口調で…。そりゃ、ねむっちゃうよ〜〜。
あ、それと彼女が登場する時の、ロッキーでもでてきそうな音楽に笑いそうになった。

テーマは「これからの日本と八重山」なのに、八重山の話なんて、ほとんどでてこなくって、
「アメリカ、中国、日本」の「軍事」について。経済の話とかもなく、「軍事増強の必要性」。

スタートがおもしろくって、「国家とはいかに生き残るかが基本」だから「軍事」。
不安からくる基本理念。

うーーん、先日の奥谷まゆみさん講演で
「生まれたてからしばらくの赤ちゃんはいかに自分が生き残れるか、不安からくる自己保存の欲求(本能)」
「大きくなるにつれ、みんなと共生したいという種族保存の欲求(本能)が開花してくる」
と、いってたけど…

「いかに自分の国が生き残るか」を基本軸にしちゃってるのは、幼い段階なような気がしてしまった。
(これを知人に話すと、「だから今まで良くない世界だったのにね〜」と。)
必要以上の不安は緊張をよび、病気や不調和を招くという事をきらくかん整体で習うんだけど…
国と国も同じじゃないの〜??

で、田中優さんのデータを丁寧に見せながらの夏の石垣島講演も思い出した。
「隣国がせめてくるから、軍事をもとう…正しいかもしれないけど、どこの国も同じ発想を
したとして、できあがった世界はどんな世界ですか?」
「ひとつひとつは正しくても、集合させてみると間違った世界ができてしまうジグソーパズル」
「戦争をやめない限り、地球環境は維持できない」


軍事増強講演の彼女の「日本の自衛隊はちゃんとした軍隊になっていない!」の主張にびっくらこいた。
軍隊…でしたっけ??
「自分の島は自分で守らなきゃいけない」から、八重山にも、その軍隊を配備したい、って感じでした。
でも、「何かもってる所」って狙われそう。余計怖いと思うんだけどな…。

そんなことより、自然エネルギーによる自給をがんがん進めて
経済も島内で循環できるようにする事の方が、本当の自立じゃないのかなぁ〜。

一時間半の講演が終わり、拍手できない人も何人かいたなぁ。
「ご批判も多々あると思いますが、自分と違う意見もきいてみてください」といいつつ、
質疑応答を設けず、「先生の素晴らしい講演に興奮してますっ!!」って案内役の女の人が締めたの、
気持ち悪かったな〜〜。

そして、会場をさろうとドアから通路にでると、こんなの配ってて、渡されました。
b0013917_3375679.jpg


八重山に軍事を配備したい人は市長選、中山さんに入れたらいいよ、ってことなのかな〜?

中山さん、ちゅらしまecoフェスタの打ち上げにもきてくれて色々お話もできて
頼れるさわやかな議員さんだと思ってたんだけどな〜。

川平の景観指定のごたごたでも、彼の近くにいたパンチパーマの人が気になる…。

市長選、まだ誰にいれるか決めてはいませんが、イメージだけで決めちゃいかんね。

ちなみに、大濱市長は、ちゅらしまecoフェスタの田中優講演もDVDでしっかり見てくれていて、
長い賛同しますの感想文も頂いておりました。
(秋ごろ。色々騒がれ始めた時期だったので発表を控えておりました)
12月の母子会クリスマスでは、優さんが石垣島にくることがあったら会わせてほしい、とも言ってました。
5月の母子会と行政の語る会でも、意外と話をきいてくれ、
これ、私も質問したから覚えているけど、福祉センターを児童館用に使うイメージも
すでに話してくれてはいましたよ。(とにかく新しいハコは作りたくないんだ、と。)
みなさんの署名と中山さんの協力が後押しして実現した感じだったのかな???

中山さんは、フェアトレードにも理解あるイケメンなんだけど…。

市長選…。
人によっては究極の選択かもしれませんが、自分の譲れないところをしっかり見極めて、
彼らの政策と照らしあわせてみたいですね。

私も、もうちょっと考えてみまーーーす。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-24 03:38 | 八重山生活

干川さんと気になるラベル

ほしかわ農園の干川さんが、金曜日に黒紫米のミニバージョンを納品にきてくれました♪
b0013917_2235887.jpg

新宿でのスパイスマーケットでも人気のあった商品。
小田急百貨店の店員さんも買ってたよ〜。
b0013917_2215598.jpg

早速、ネットショップにも並べました♪
干川さんの黒紫米って、より黒く、おいっしーんだよね〜♪♪♪

で、大きな大きな四つ足大根と気になるラベルのバナナケーキも頂きました。
b0013917_221578.jpg

ほんとうに大きいだいこ〜〜〜ん!!!お店のがじゅまるの鉢植えが本当に小さく見える!!

気になるラベルってのが、これ。
b0013917_2213078.jpg

地元の新聞に載ってましたが、農地からの赤土流出などによるサンゴ礁への環境被害の対策を
きちんととっている農作物に対して、こういった認定ラベルを試験的につけて販売する試みがあった
そうなんです。しかも、売上からも「珊瑚礁への環境対策に寄付される」というしくみ。
干川さんも、島バナナを使ったケーキで参加してみた模様。

気になってたのは、この認定を受けるのに、検査費用とか随分かかったりしないのかな、という点。

よく聞くのが、有機認定を受けたいけど、検査費用が高くって、しかも離島だと検査員の交通費やら
宿泊費とかももたなくちゃならなくて、とてもじゃないけど認定なんてとれない、という話。

時々お店でも、石垣島に引っ越してこられた移住者の方に、
無農薬栽培している農家を教えて差し上げても、
「でも有機認定とか、無農薬の表示が無いじゃないですか」といわれてしまう。
(地方なりの色々な理由が有るんですよね。
生産者さんとお話してみたり、お手伝いしてみたりして信頼を築いていかれるのはどうでしょう?)

で、このシールについて、内地からの検査員出張費はかからないにしろ、
「ちゃんと対策をとった農家」が損をせず、公正に認定をうけれるシステムなのか、知りたかった。

干川さんにきいてみると、
この認定シールが販促効果があるかどうかの実験販売をしてみたという段階なので、
詳細はまだこれからなんです、ということでした。

去年、ちゅらしまecoフェスタの運営メンバーたちから学んだことは、
「農業」が島の自然環境にダメージを与え続けてしまっているという事実。
農薬などの化学物質であったり、農地などからどんどん流れでてしまう赤土だったり。
そして、環境対策に手間と資金をかけている農家さんもいるけれどあまり報われておらず、
何にも対策しない農家さんに対して罰則規定とか、不利益がない。

がんばってる生産者さんたちの商品にきちんと付加価値がついて、
環境対策もどんどん広まっていくといいな!!

このラベルは、お客様に良いものを伝えやすく、楽しく販売できると思います♪

干川さん栽培の島バナナ使用のケーキは、
素敵な赤瓦のフランス料理ポールエンジィさんで製造してもらったとか。
おいしかったですよ〜♪有難うございました!
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-24 02:37 | お知らせ!

島の人ほど身体が動いていない!?

かれこれ1週間たってしまいましたが、まゆみさんの子育ち講演の画像です。
b0013917_1814882.jpg

30名ちかくのご来場がありました。
(私は、このカメラの位置から動けなかったので、後ろの方から撮影できずごめんなさい。)

「どう育てたいか(親の理想の押しつけ)」ではなく、
「その子がどう育ちたいか」という要求をみてあげるのが大切だよ〜というお話でした。
これは、子供だけでなく、どんな人間関係にも当てはまるのかもしれないねー。

で、子供の年齢にあわせた本能の要求への応じ方のコツのお話もありました。
周弥くん5才…かっこいい、素敵になりたい本能の欲求まっさかり♪
自分だけでなく、周りの命とも仲よく共生していきたい意識が徐々に強くなってきたところ。

さっそく、お手伝いやお片づけの声かけで試してみたら、本当に嬉しそう♪
私 「うわぁ、こんな事までしてくれて、嬉しいな〜。頼れる〜!」
周弥 「まあな!!こんなこともできるど!!」…とお手伝いが続く。
母もらくですね…。

この画像は、まゆみさんによるからだレッスン(整体)の二日目。
b0013917_18144040.jpg

アトリエの一番座を軽くしきって、奥の方がお体を拝見して、調整させていただくスペース。
手前が、こころと身体がよりハッピーになれるよう、その方にあったエクササイズを
お伝えするスペース。身体の使い方のクセってのは、心の姿勢が反映されてるんだって!

きらくかんのブログで、まゆみさんが石垣島で約20名の身体を観た感想をかかれていますが、
イメージとは違う、現実の石垣島の人の身体の使い方傾向にビックリされてました。

島在住の人は、歩く機会が少ないもんな〜。
へたに昼間に歩くと急いでても親戚のおばあにあったり、
車から行動を見かけられたりで大変だもんねー(夏は暑すぎるし)。

新宿への一週間出張で、乗り換えや買物でもたくさん歩き
また職場でも広ーい小田急百貨店でレジに走ったり、在庫をとりに行ったりで
随分、島にいる時より運動してたような気がします。

というわけで、エクササイズ指導担当の谷口しゃくちゃんは、この整体day二日間で
おしり歩き(結構ハードなエクササイズ!)を何往復したかわからない、といってました 笑

それと、頭にばかり意識がいって、身体の感覚を使っていない人も多かったようです。
これは何か「こだわり」を実践している人に多いみたい。
もちろん、それらの方法を否定するわけではなくて、
「だって本にかいてあるから、絶対こうじゃなきゃいけないんだ!」じゃなくて、
その方法をその時にとりいれて気持ちいいのか、自分や周りの人の身体と心に耳を傾けてみるのが
良さそうだな〜〜と思いました。
知識や義務感に囚われ過ぎて本能(感性)の蓋をとじてしまわないよう、自分も気をつけたいところです♪

私も、普段の運動不足を反省し、最近はよく歩くようにしています♪
脚の裏側(ふくらはぎやふともも)がよく伸びるように感じながら歩くと気持ちいいよー!!
寝る前のエクササイズや、ちょっと暇なとき(何か待ってるときとか)にできちゃうこっそり筋トレにもはまってます。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-23 18:26 | イベント報告

幼稚園の面接に

あたたか…というか暑かったね〜!今日の石垣島!!!
もう半袖ですよ〜♪♪♪

おかげで?わりと風邪もすっきり。
私は仕事としての整体師を目指しているわけではないけれど、
自分の身体とは随分話ができるようになってきているのかもしれません。

今日は午後から、周弥が通う予定の幼稚園に面接に。
石垣島は…小学校の前にほとんどの親が幼稚園に行かせるの。
校区に対応していて、そのままのメンバーで一年生になるんです。

随分考えましたが、市立の幼稚園を選択してみよう、と思いました。

私には、憧れているけど実践できない生活…っていうのがずっとあって、
もっと畑や自然に触れるライフスタイルであったり、育児だったり。
それができていない自分にダメだししてた部分もありました。

でも、奥谷まゆみさんの子育ち講演をきいて、
そんな理想は不必要なんだー、って解放されました ♪
b0013917_1733016.jpg


まゆみさんの言葉で面白かったのが
「子育てに理想をもった時点で、それは親の趣味。」
「自分を責めるのは、オナニーと同じ。進歩がない。」
「対象(目の前にいる人、子供)の要求を見る前に本を見ちゃう人が多い」

今回の整体イベント3日間で痛いとこつかれちゃった事もあったけど、
随分すっきりしました☆☆☆

今日の面接では、色々と入園までの準備とか心構えとか、購入するものとか説明ありまして、
私のような、あんまり社会性のない人間にとっては、
子供以上に、親の社会性を育てていただいているような…。

がんばりまーーーす!
b0013917_17323974.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-20 21:18 | イベント報告

ぐずぐず

年末の忙しさから、新春のイベント三昧を経て、本日より日常に戻りました。
昨日は半日休ませてもらって、温法でセルフケア。
身体がじゅうぶん緩んだせいか、風邪をひけました。

今夜は、島のTシャツ店のオーナーさんたちとの集まりもアトリエでありました。
おもしろくなってきそうです。

新宿での石垣スパイスマーケットの画像をアップしたり、
この時のご感想のお手紙やメールに返信させていただいたり、
ネットショップに新商品をアップしたり、
やりたい事は山ほどあるのですが…

すみません、
ぐずぐずしている体調がすっきりしてからにさせて頂きますね。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-19 21:46 | 八重山生活

まゆみさん整体DAY

奥谷まゆみさんによるからだレッスンin石垣島!
b0013917_11403136.jpg

b0013917_11404552.jpg

アトリエがきらくかんの一日出張所になりました。
からだを観察してもらって、それぞれにあった心や体の使い方、
また、エクササイズや普段の過ごし方のアドバイスをうけています。

今日の午前中はその二日目です。

私は、一週間前に東京で受けた感想を、まゆみさんに伝えました。
「今回、まゆみさんに受けた中で初めて痛く感じたんですよね…」
「普段はやらないんだけど、時々、この人には痛みを感じる事が必要、と感じた時はそうするんだよね」

痛みをさけがちな人(時)は、そうするんだそうです。

どきぃ〜!!

今回、まゆみさんの整体をうけられた人の中には、
「本当にうけれてよかった♪」の方もいれば「痛いところ、つかれた!!」という方も
いらっしゃると思います。

まゆみさんとお話してると、どちらにせよ「その人の人生に必要だと思うことをしている」
「それで嫌われちゃったら、お金にはならないかもしれないんだけどね!それでもね!」
といってました。

午後からは、大濱信泉記念館でまゆみさんの講演会です。
テーマは子供に関する事のようで、実はどんな人間関係にも応用できます。

さっそく、昨日は周弥がまゆみちゃんファンになってしまい楽しそうでした。
(すっげー、怖いけど、おもしろい!大好き!!)
これから今日、講演で話すことの実演をしてもらったような♪
まゆみさんと周弥のやりとりを見ていて、スタッフみんなで大爆笑でした。

本日二時より会場でおまちしています!!
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-16 11:41 | イベント報告

寒さ忘れるひととき

夜は、今日石垣島に到着した奥谷まゆみさんと、だんなさんでジャズドラマーのつのだ健さん、
娘さんのぽよちゃん、きらくかんのしゃくちゃん、いつもお世話になっているP食堂のあいりねーねー
と夕ご飯という、なんとも貴重な時間をご一緒させて頂きました。
全て激うま♪あのクミンの焼きそば…大谷渡り…ファンの方にはおこられちゃいそうなスペシャルな
お料理の数々でした。できたら7日間にわけて一日一品堪能したかった〜〜!!
あいりねーねーは、今回の石垣スパイスマーケットでも随分動いてくださってて、
会場にも最初の期間にいらっしゃったみたいです。本当にパワフルで面白い方です。
寒さも忘れる楽しい時間をありがとうございました!
つのだ健さん参加の2/7発売予定のCDを聴かせていただきました。すてきっ☆

明日はきらくかんイベントin石垣島の第一弾!!
早くから予約がうまった(前回のイベント参加者に優先予約のお知らせしたらうまってしまった)
奥谷まゆみ師匠自らによる「からだレッスン(個人整体)」!!
久しぶりのなちゅらる宇宙人アトリエ本店でのイベントで、一番座も嬉しそう。
おそうじして寝まーす♪
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-15 00:19 | 南のたべもの