<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カンブリアみそ汁

b0013917_11514339.jpg

今朝は、起き抜けからバージニアの名作『せいめいのれきし』をみたため、
朝ご飯にお味噌汁つくりながら、お鍋のだしコンブに「カンブリア紀」を感じてしまいました。
うん、壮大な、ほうれん草のお味噌汁でした。

うちゅうのせいめいのかつどう の中に、このみそ汁も、私もいるんだなぁ。

ごちそーさまっ!!

昨日の日記に、友人たちがくれた食材を使っての料理写真ともう一案、追加しました。

今日は暑くなりそう。え?28度?
そんな中、アトリエ前を今しがた「♪石や〜き〜いも〜♪」が通り過ぎました。
選挙カーじゃない宣伝スピーカーは久しぶり。

新聞みると期日前投票、昨日までに有権者の20%にせまる勢いだったそうで、
「一日300人程度の予想だったのに1500人を越える日も」
PCちゃんのヒートアップは、市民のヒートアップを反映してたのね。

今日は絶好調な生理二日目なので、PCもいったんおしまい。
目を使うことや思考は、ちょっと休憩。いたわります。
ふんわりええ感じをキープできるよう
背骨ゆらしながらアトリエの片付けに専念しまーす。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-02-27 11:54 | 八重山生活

子供たちのことと期日前投票

こどもたち。親に、かまってもらえない。(親にも事情がある。夜働いてたり。)
宿題もみてもらえない。部活とか習い事したくても、やらせてもらえない。
(親の送り迎えなど協力が必要。また、道具とか、遠征費とかお金もかかる。特に離島だと。)
居場所がない。徘徊。

石垣の市街地の公園(新栄公園など)は、浮浪者や昼間からお酒を飲んでる大人が
いることがある。子供だけでいかせてはいけない、といわれている。
うちの近所でも行き場のない小学生がたむろしてた事がある。
私も仕事をしなければならず、どうすることもできなかった。

中学生の犯罪が多いといわれた時期、周弥の父親は後ろから頭殴られて
気絶したところを、財布ぬかれたことがある。(気がつけば病院。)

昔の日記にもかいたかもしれないけど、イタリアには、ほぼ無料に近い料金で
元サッカー選手やプロの芸術家が放課後、子供達に教えてあげるシステムがあるそう。
(その人件費は公が負担している。子供は好きな習い事を選べる。)
カフェタニファのふささんが昔、TVでやってたの見た、といってくれたんだけど、
そのシステムの名前とかまでは覚えていないようで…
どなたか知ってる方がいたら教えてくださーーーーい♪

お金がかかる部活とかじゃなくて、大会とかでる必要もなくて、
スポーツや音楽や絵を描く事の楽しさが伝わって、
子供達が生きていることが楽しくなって、勉強にも興味がわいてくるような…
そんなのが安全な町にもつながるし、やがては平均点?もあがってくるんじゃないかな。
あ、自然観察会とかもいいね!!!
素敵な大人たちの雇用の場になると思う。

え?あんたが雇用してもらいたいんじゃないかって?
いやいや、素敵な大人じゃないんで、いいです。
それより、今日ポスティングされてた
「新市長には…(でっかい顔イラスト)責任世代42才」
あれ、私の方が多分うまく描けるど!!!(描いた人、見てたらごめん!!)

みんなで海、山で食材とって子供お料理クラブとか。
島のおばあちゃん、大活躍じゃんね。シルバー雇用&人材育成にもつながる!
そしたら、習ってきた子供から私は料理を教わるんだろうな…。

b0013917_1125082.jpg


ちょっと前、周弥くんに大好評だった夕ご飯。
さしみ屋で買った島たこと友人が育てた大根の重ね煮。
上に飾ったのは、これまた別の友人が育てた人参、の葉っぱ♪
フードマイレージ、限りなく近い♪
冷蔵庫で冷やして味をしみこませた翌日は、にこごり、もできて美味しかったですよー♪


…☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

子育てや教育の政策も色々論じられてますが、
「平均点あげる」ってとこを照準にしちゃうのは、私は気持ち悪い。
それでも、それが必要なら、
ただ単純に幼稚園から教育強化とかじゃなくて、
もっと深く問題を見て対策をとるべきじゃないかなー、と思います。

ん?ブログでつぶやくだけじゃなくて、彼らに伝えていかないと、ですね!!

…☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

さてさて、昨日の私の日記で「自分で調べてみよう!」とよびかけ
実際に調べてくださった方々から、それぞれ違う反応を頂きました。
同じ文章をよんでも、同じ議会を傍聴しても、
受けとり方って人によってこんなに違うものなんだ。
「そんなのかいてない」
「そのものの言葉としてはでてないけど、一連みると、なるほどね」

いった、いわない…って今回の選挙じゃなくて日常でも、
それぞれ誇大広告してたり、主観がはいったり、受け止め方が違ったり。
…で、この「足のひっぱりあい」や細かい文言に注目しちゃうと、全体像が見えなくなっちゃう。

なので、私は、この議会議事録では「発言者の傾向」を見ることにしました。
ふむふむ…。

そして、やはり「自分のゆいロード店での経験」を一番の材料に判断して、
夕方、期日前投票してきました。
「ひとにたのまれたからやっただけです」って答えをくれる人、
ひとにたのまれたらなんでもやっちゃいそう…で、ちょっと。
ようは、「よくないこと、かくしたいこと」をやったって思ってるからでてくる言葉だと思う。
議事録見ていても、とても頼れるところも、たくさんありそうな方なんだけど、もったいない。

どちらが市長になっても、みんなで首つっこみながら見守らないとね〜。

期日前投票、夕方、長蛇の列でしたよ。昼の3時に行った人もそうだったみたい。
PCちゃんは、ずーっと働きっぱなしみたいでミニ扇風機の風もあてられてました。
あと4人で投票!って時にPCシステムが不調になって更に10分くらい待ったかな。
PC前に座ってる担当者のお兄さんがかわいそうでしかたなかったです。
でも並んでる老若男女、「だからよ〜」って苦笑いで済んでるのが石垣島っぽいですね。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-02-26 20:32 | 八重山生活

そんじゃ、自分で調べてみよう

今日は、息子ちゃんとそば食べにいってきました。

さてさて、
去年、友人たち&お手伝いしてくださった皆さんと一緒に開催した
第二回ちゅらしまecoフェスタ、
田中優さんの講演で学んだ事。

「いくら市民が省エネ製品に買い替えても、
もーーーーのすごい燃費のかかる戦闘機やら戦車やらをなくさない限り
温暖化ストップは、計算上できない。」


細かな数字は忘れちゃったけど…「市長選の争点は平和問題じゃないよ」
っていわれる度、やっぱり思い出しちゃう…んですよね。

え?自然エネルギーの戦闘機をつくれば?って?
エコな破壊兵器???


「新空港ができちゃったら、軍事的に利用されないか跡地利用がすごく心配」
一昨年の第一回ちゅらしまecoフェスタのゲスト、坂山保之さんが
フェスタ翌日のアトリエでのゆんたく会で真剣によびかけしてくれたこと。

候補者N氏は、自身のブログで「自衛隊誘致なんて考えていない」と明言してくれていますが、
公開討論会で、もし国がそうしてきたら?…という質問には
「反対できる立場じゃない」といった内容を明言しています。
彼の政策の中に、空港跡地利用についてかかれてないのも気になります。

うーん。大丈夫かなぁ。

さて、なぜ市長選立候補者Nさんは右翼的だといわれるのか。

防衛協会の沖縄の理事をしていたことがあります。
それと、以下のようなことが時折あるそうです。

友人Aさんより頂いた資料より転載。

……………………………………………………

2009、6月市議会
中山氏は石垣空港の自衛隊との軍民共用をしつこく要求。
大浜市長は「第三種空港、過密で自衛隊の使用は危険」と指摘し遮る。
中山氏は、「石垣空港は昭和18年6月、旧日本軍により平得飛行場として
建設」されたと主張、軍事利用は当たり前との論を展開。

……………………………………………………

この真偽をたしかめるには?

「インターネットで市議会議事録が閲覧できます」
とのこと。

石垣市議会 議事録 2009  で検索してみよう。
私も調べてみます。


ところで、今日の午後、挨拶まわり中の市長に会った。
田中優さんのDVD見て感想の手紙もくれてありがとうございました、と言ったら、

「内容素晴らしかった、あの内容なら、市が主催で講演会をやってもいい。」
「ほんとに(原子力)発電所が一番(無駄)金使ってるよ」

とのこと。テープにとっときゃ良かったかな?
選挙前だから言ってくれてる気もするけど、
優さんとの主張も合うから、本当にやってくれる気もする。

N氏でも協力はしてくれそうだけど、
彼は核を否定しても、軍事は否定しないので
優さんとは主張がずれる気がしますね〜。


「はやく空港跡地に病院などを建設しておかないと本当にまずい。
(N氏の政策には跡地利用計画がない。自衛隊誘致は自分でしなくても容認はする)」
と、市長は少し焦ってました。この焦りが、杞憂だといいのですが。
でも握手した時の感じは…(あくまで私レベルの整体的主観)
周囲より、「冷静」。

先島での軍事の備え…皆さんはどう思われますか?

「あんなちっこい空港に何も配備できないんじゃ?」
と友人にきいてみると
「岩国出身だからわかる。
あのね、滑走路ってのは空母くらいの距離があれば充分。」

私的には、
自衛隊の休養利用→災害・緊急用利用の為の整備→有事を想定しての整備
に向かっていきそうで怖いな。すぐにとはいかなくても。

その後、自衛隊施設を米軍が貸してくれ…ってなっていきそうでやっぱ怖いです。

ゆいロード店には沖縄本島出身のスタッフがいるのですが
やっぱ基地のある町の事情きくと、本当に危ないですよ。
しばしばニュースででてくる米兵による事件は、氷山の一角のようで
小さな事なんて日常茶飯事だそうです。
「石垣島に越して来て、観光客の外国人をみて、違いにびっくりしました。
こんなに殺気だってないものなんだ。ふつうだなって。」



ではでは、スティッチのぬりえしてきます。再度!

あ、それと!
水族館よりも、ダイバーさんたちの船やヨットが安全につなげられる場所があってほしいなー。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-02-25 18:17 | 八重山生活

本当に試されてるのは誰?

ここ数日、お天気が回復している石垣島です。

「市民のために」
…ていう言葉、「私のため」って、一市民の自分は置き換えちゃうんだけど、
いろーんな市民がいるもんね。

自然を守りたい市民もいれば、とっても開発したい市民もいる。
早期教育が大事と思ってる市民もいれば、早期教育の弊害を知る市民もいる。
水族館つくってほしい市民もいれば、箱もの行政だけはやめてくれという市民もいるわけだ。

市長って大変ですねー。

ところで、ゆいロード店での珍回答があってから、
色々自分なりに気になることを、おもに50代半ば以上の人に話きいた。
したら、石垣島の水面下20年史みたいなものも少しきけて、びっくりでした。

小さな島だけど、お金になる島。…裏事情(証言つき)も。
それは、島の環境を守れるかどうか、とも直結している話。

で、この市長選は、どっちを選ぶにしても、イメージに流されるのはよくないんだな、と
友人ともよく話題にするようになりました。

一昨日は、キャンドルナイト友の会の発足や、ちゅらしまecoフェスタでも
一緒にがんばった友人のみどりさんのサロンに30分くらいお茶休憩に行きました。

ちょっとびっくりだった水面下情報を、みどりさんに話しているうちに
彼女の手が動き始めたので、(スピリチャルなお仕事をされてるんです。)
あ、私が「悪い気」でも連れてきちゃったのかなぁ???と心配したけど、そうじゃなかった。

「祭りと政(まつりごと)を、昔みたいに一緒にしないと…って土地の神様が言ってる。」

詳しくは、みどりさんのmixi日記をごらんください。
私はスピリチャルな世界は、あまり浸らない方なんだけど、
こんなセリフ、絶対みどりさんだけじゃ思いつかないことだから信じられるんだよねー。
…って、みどりさん、ごめん!?

お茶を頂きながら、詳しくインスピレーションの内容をきくと、とっても面白い!!
昨年11月の私の日記でも抜粋転載しましたが、田中優子氏のお話に重なるものがある!
色々と盛り上がりました。

「人は皆、自力で生きてゆく。
自ら考え、自ら働き、自ら能力を開発し、必要があれば助けを求め、あるいは人を助ける。
政治は、それができる日常の場を作り続けるためにある。」
これは民主党政権交替後の田中優子氏による記事からの抜粋。
自分たちが選んだリーダーだからこそ、そのリーダーにまかせっきりではいけないんだ、
政治を身近に感じて一緒にやっていかないと、という内容でした。

みどりさんが受けたインスピレーションのお話に戻りますが、
「難しいと思うから遠ざかる、踊るくらいの気持ちで政(まつりごと)に参加すると面白い。」

おお!そりゃ、おもしろそう!!(もちろん、辛さやスリルもある上で)

今回の選挙も、こんなに真剣に参加するのは初めてで充実しているのかも。
島の事情も色々知れてよかったです。
(ちょっと笑えるのは、うちのスタッフがいわれたみたいだけど、
「緑のTシャツきてると○○陣営と思われるから気をつけた方がいいよ!」
そんなのもあります。)

どちらが市長になっても市民の意識しだい!!!

今日、やっと気がつきました。
本当に試されているのは候補者の2人ではなく、市民の意識、なんだなぁ。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-02-25 12:48 | 八重山生活

サンゴ礁保全と看板作り

お店の前に置く看板をつくってました。
看板と言っても、Tシャツに描きました。

b0013917_20472139.jpg

b0013917_20474647.jpg


島の環境に配慮した農産加工品…の文字のところに、何でサンゴ?海?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日の出来事も影響しています。

…☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

昨日は、石西礁湖自然再生協議会の総会にでていました。
なんだか固そうな名称ですよね。
八重山のさんご礁保全のために、色々な機関、民間、分野の方が話し合う場所。

1月に友人の誘いで協議会のワークショップに参加させてもらって
それをきっかけに今回メンバーになりました。

最も私の関心があるのは、さんご礁に影響を与えている陸域での人間活動。

去年のちゅらしまecoフェスタ実行委員会のメンバーの間でも
話題になっていた「島の農業がさんご礁に影響を与えてしまっている」事実。
(もちろん、それだけが原因ではありませんが。)

農業→農産加工品→なちゅらる宇宙人のような小売店。

また美しいサンゴさんには、和ませたり私に絵を描かせてくれるだけでなく、お魚食べたり、
生態系の中で呼吸をさせて頂くうえでも、観光業に携わる身としても大変お世話になっています。

本当に無関係ではいられませんね〜。
※また、八重山諸島の海の生態系は日本の潮の源流に位置していて、
日本中の海産物(ひいては生態系)にも影響を与えているそうなんです。


石垣島で農業をされている方のなかには、雨や台風時に赤土が海に流れ出さないように
グリーンベルト(畑の周りに有効な植物を植える)や不耕起栽培を試みられたり、
赤土と一緒に化学肥料などの農薬が流れ出さないように無農薬栽培したり
時間と労力と資金をかけて対策をとっている方もいます。

…が、そういった農家に何の特典もなく、報われていないのが実情。
対策したくても、できない農家さんもいらっしゃいます。

では、何をするのが、変えるのがよいのだろう。
(ワークショップでは、グリーンベルトはやり方によっては逆効果の報告もあり…。
不用意にブームをつくってはいけないんですね…。)

…☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

昨日は、総会のあとに懇親会もあって、そこでも、色々な案がでていました。
私をさそってくれたHさん(農業)も面白い案を持っていて、
それに対して、赤土流出防止研究の方と、「あ、もっとこうすれば面白いかも!」
…と盛り上がり、その案はE大学の先生にも好評で、ぜひ実現してほしいと言われたのですが。

今日、周囲に話してみたら、反応いまひとつ。
他の友人の案も、ちょこっと紹介してみたら、不評(昨日の会では好評だった)。
…具体的に動くとなると、色々厳しいですね。
本当にやるならメンバーももっと必要だし。

そんな難しさを感じつつ、今日描いた看板Tシャツでした。

…☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

石西礁湖自然再生協議会では基金をつくって、
珊瑚礁保全活動の資金をサポートしようということで動き出しています。

実際に助成する領域は、ひとつはすでに決まっていて
海域での緊急対策(サンゴを食べちゃうオニヒトデを捕獲する!産卵前に!)。

すでに寄付を受け付けていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
石西礁湖サンゴ礁基金

また、昨日の総会でも、環境省の方から直接紹介がありましたが、国が
「サンゴ礁生態系保全行動計画(案)」に対する意見募集(パブリックコメント)を
3/15まで受け付けているそうです。

「サンゴ礁生態系保全行動計画(案)」に対する意見募集

オニヒトデ大発生の原因として有力視されている陸域での人間活動。
ここにフォーカスした計画案もOKとのことでご回答いただきました。
関係省庁と連携をとるとおっしゃていました。

「国民のみなさんのご意見をお待ちしています!!」

とのことでした!!
これをご覧になってる皆さんもぜひ。
かわゆい担当者さんでしたよ。20代半ばくらいの♪♪♪

…☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

何かやろうとしている人を批判するのは簡単だけど、
実際に動くとなると大変ですね。

そんな事を感じた今日でした。

b0013917_20462355.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2010-02-20 20:22 | 八重山生活

急なお知らせですみません!

本日18日お昼12時から午後3時まで、スタッフ研修のためお休みさせて頂きます。
15時以降、通常営業となります。
ブログでのお知らせが当日となってしまい、申し訳ございません。

今日も寒い石垣島です。ということは、内地はもっと寒いですよね。
温かく、お過ごしくださいね♪
[PR]
by kurin-nachu | 2010-02-18 11:18 | お店ばなし

市長候補に質問してみました

市長候補の中山さんが、お昼頃、挨拶まわりにゆいロード店に立ち寄ってくれました。
お疲れさまです。

で、聞いてみました!!
超さわやかな彼に、どーしても質問してみたかったこと。
核武装論者の田母神さんの講演会で挨拶した内容って、結局なんだったんですか?

「講演してくださったことにありがとう、という事でした。」
「僕自身、この地にある程度の守りは必要だと思いますが、田母神さんの主張が
すべて正しいと思ってはいません。同じ部分がいくつかあるということで。」

あのね、中山さん。
櫻井よし子の講演に行って、彼女のこの島での軍事配備の話に賛成の友人もいれば、
そうじゃない私もいるんですよ。
(櫻井よし子さんが「この市長選が試金石となるのではないでしょうか。」
としめた講演の後、会場をでると中山さん関連のビラが配られていました。
1月の私の日記のとおり。)
でも、中山さんの話をきくと、私も私の友人もどうしていいのかわからない。
とても、ふらふらしている感じがするわけです。

「米軍は別ですが、自衛隊が軍事目的でない利用はいい。」

「僕のいいたい事は、公開討論会の内容そのままですから。」

「僕は自分から挨拶したいといったわけではないのです。
主催者に頼まれて、挨拶しただけなんです。」

だ、そうです。

うーん、頼まれたら、主張が違っても挨拶するの!?
答えがイエスでもノー(実は主張がたいして違わない)でも問題がある気がしてきちゃったぞ。

あくまで主観なんですけど、
「一貫性のない言い訳を恋人にされてがっかり」な感じ。
田母神講演のこと知らないうちは、ファンだったんですよ。
(ちゅらecoメンバーはご存知のとおり!)

私の環境活動仲間や友人のなかに、
中山さんを支持する人、大浜現市長を支持する人、
まだ決めていない人、色々います。

大浜市長は、「話し合いのテーブルになかなかついてくれない」
っていうのは、彼の支持者であっても「改善してほしい所ではある」と言ってます。
(実は私はさらりと話し合ってもらったほう。タイミングってあるのでしょうね。)

でも、中山さんが話し合いのテーブルについてくれる人であったとしても、
今日みたいな感じだと…なんだか全体的に信用しきれないなぁ
…と今日は思ってしまいましたー。

以上、ご報告!!でした。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-02-17 16:48 | 八重山生活

旧暦新年!

あけましておめでとうございます。
2010年になって、旧暦も今日であけて、春の芽生えを感じています。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-02-14 22:43 | 八重山生活

石垣島ツイート

石垣島のお店のつぶやきを集めた石垣島ツイートに載せていただいています。
石垣島のtwitter|石垣島ツイート
なちゅらる宇宙人のつぶやきを見つけてくださった担当者さんに感謝!!

今日の石垣島は冷えてます!!
肌触りが柔らかでちくちくしないオーガニックコットンの
タートルネックとパープルレギンスを再値下げすることにしました☆

寒くて嬉しいのは、チョコが美味しく感じられますね♪
本日の日替わりチョコセールは牛のイラストが可愛いPeople tree ミルクチョコ 290円です。
身体に優しい黒糖使用で、People treeの50gシリーズの中でも一番人気のテイストです。

シュタイナーの木のおもちゃ、画材、手芸素材、楽器など
お取寄せを明日14日(日)まで受付しています。
カタログは店頭シュタイナーコーナーにあります。

フェアトレード商品やオーガニック商品は毎週月曜日が取寄せ注文締切です。
商品は毎週末に到着しています。1〜2月は取寄希望がとても多かったです。
こちらもカタログは店頭にあります。
ご希望の方にはお分けできるカタログもありますので、スタッフまでどうぞ♪
[PR]
by kurin-nachu | 2010-02-13 09:11 | お知らせ!

そういえば私のバレンタイン…

先週は白保日曜市に行きました。
いしなぎ屋さんブースで販売されていた、「玄米乳」がすんごい美味しくて!!
b0013917_18561535.jpg

料理人の方が作ってらっしゃるそうで、玄米乳イメージが変わりました。
甘すぎずさっぱり♪周弥も喜んで飲んでました♪

白保日曜市、明日13日(土)はロッテキャンプに特別出店するみたいですね!!
おいしい野菜や、おばあの手作り油みそも買えるかな??

それと、最近いただいた物で美味しくてびっくりだったもの…。
カフェタニファの日替わりスイーツ!!今週はガトーショコラ。
b0013917_18563463.jpg

特にガトーショコラ好きというわけでもなかったのですが、注文したら…
初めての食感!!!口にいれた瞬間「しゅわーーーん♪」中はまるでムース!?
限定数みたいですよ!気になる方はお早めに!!です。

今週はゆいロード店、ネットショップともにフェアトレードチョコレートのお買上げ、
本当に沢山です。ありがとうございます!
一番人気は、やっぱりピープルツリーの290円シリーズ。
b0013917_1857576.jpg

二枚くらい&ミニ雑貨をギフトにされる方が多いです。

ところで、お客様のチョコレートの準備はしてきたものの、
自分のバレンタインのことはすっかり忘れていました〜!

というわけで、あわてて用意!!
b0013917_18582672.jpg

尊敬してやまない彼♪へのプレゼント☆
誰かは内緒…じゃなくて、クイズです。笑

中身は…ラブリーなラッピングの中は、意外にもアートなゾッター社のチョコです。
このラッピングは、フェアトレードの手漉き紙&麻ひも。
機械印刷ではなく、ブロックプリントといって、ハンコの作品のようなものです。
こちらの貴重な封筒も、チョココーナーにて販売しています。

ゾッター社のフルーツギフトセット完売してしまいました。
一番良いお値段だったのに!!!
再度発注かけましたが、仕入れ先でも
フルーツセット、ピュアセットともに完売とのこと…!!
貴重なピュアセットのこり一つ在庫ありです!早い者勝ち!
b0013917_1858733.jpg

いろんなカカオパーセンテージのミニチョコがセットになって楽しめます。
来年は、もっと沢山仕入れなきゃ〜。


そしてお知らせ♪
うちのやぎ君もつぶやき始めました!!
http://twitter.com/yaginachu
本日の日替わりチョコなど、こちらでチエック!!
時々、裏話も話してしまうやぎ君ですが、よろしくお願いしまーす。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-02-12 18:12 | 八重山生活