<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冷静になりたい、尖閣諸島のこと

こんにちは。
久々の更新…実は、前の日記の台風直後から周弥くんお熱。
なんとか回復?というところで運動会疲れでぶり返し。
私も夏の疲れが持病にでてしまって検査三昧。
この10日間は病院通いな日々でした。
来週からは日常に戻れるとよいなあと思います。
仕事もずっとできないでたまってるのだ…おまち頂いてる皆様、すみません!
周弥の熱も、最初の二日間は高熱でしたが、あとは微熱でわりと元気です。

そんな中、サーバも移行手続きで現在なちゅらる宇宙人のホームページを
開く事ができないばかりか、メールもストップしています。
出したメールがかえってきちゃっても、不義理のつもりではありませんので、
ご了承ください!

さて、大変なことになっております尖閣諸島…日本での地名は石垣市登野城です。
うーん、登野城、なんですね。市街地と同じ字(あざ)です。

県議会も市議会も、日本政府と中国に対して抗議決議をしました。

抗議するのも大切なことかもしれないんだけど、まずはVTRの検証してから
抗議の内容は決めてもいいんじゃないかなあ。
海の上でおこった事って、「どちらが先に」って、判断が難しいらしいです。
現時点では、VTRの公開を!っていう抗議はありだと思います。

さて、中国が主権をひっこめることってあるのかなぁ?
尖閣諸島に自衛隊をおくべきだって意見もあります。
海上保安庁の人たちのことを思うと、確かに危険なことはさせられない。
でも、自衛隊をおいちゃったら、中国側からみたら、領土を軍事占拠された!って
そりゃ軍事に訴えた行動を起こしやすくなりますよね。
戦争が現実味をおびちゃいます。
そうなると、もちろん、石垣島だけでなく日本中の人が危機にさらされる事態です。
米軍依存の傾向も強くなってしまう。
将来的に改憲や、自民党で示唆されてる徴兵制だってありうる。
そうなった時、大きな目でみて、犠牲になるのは各国庶民。
税金は福祉でなく軍事費に。米軍の思いやり予算に。
命を犠牲にするのも結局、各国の庶民。
誰が得をするのか。
各国の軍事に関る企業、そこに投資する人たち、そこに便宜をはかる人。

また、最高にCO2を排出する軍事に頼っていると、温暖化STOPは不可能になってしまう。
放射能汚染だってとんでもない。地球そのものが住めなくなってしまう。

すごく冷静になって、話し合う必要があると思います。
抗議をするなら、平行して、島の漁師さんたちへの支援策だとか、
経済や文化面で交流が続けられる様な策が必要かなと思います。

できれば、ゆっくり冷静に話し合いを続けているうちに
自然エネルギーが進んで、海底資源がさほど魅力的でもなくなれば
いいのになーと思っちゃうんですが、ちょっと間に合わないかな…。

誰もが、大切な子供や愛する人を戦争なんかで失いたくないよね。
私もだ。周弥を戦争なんかに行かせたくない。
みんなで智恵をだしあいたいところですね。

※10/1発売の『月刊やいま』に私、栗村友己が記事をかいてます。





気がつけば三ヶ月連続。ぜひごらんください。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-09-30 20:35 | 八重山生活

たいふーん

イベント終了後って、ほぼ毎年なんですが、体調崩してしまうのです。
いまいちの体調の中、台風が石垣島直撃!!
すーーーごい、この世の終りのような空の音でした。
色んな轟音が舞ってるの。

石垣島の皆さんのこの連休は、
台風対策→台風直撃でお家にこもる→台風後の後片付け、大掃除
…で終わりました。みなさん、お疲れ様!!

私もやっと、お店とお家と車の水洗いが終わったよ…。
その合間に、大阪市の環境広報誌『なちゅらる』の原稿をかいて、
写真取り&加工も何とか終了。さっき送信したところ…力つきた…。

リハロウイベントの報告もしたいですが、まずはこれで!
後日おたのしみに〜!

写真タイトル:でーじバッグと夜にリハロウ  撮影:くりん
b0013917_22201376.jpg

※バッグの展示は終了しております。

写真タイトル:舞の船出  撮影:くりん
(左上に舟の影♪)
b0013917_22205261.jpg


先週はラジオ沖縄やいまからにぃふぁいゆでもピックアップされ、県内に曲が流れたRaGmy!
彼女のシングルCD、なちゅらる宇宙人でも試聴OK&販売中でございます☆
[PR]
by kurin-nachu | 2010-09-20 22:21

地球のホンネ!イベント終了

島野菜カフェ リハロウビーチでの地球のホンネ!ライブ、楽しかった〜!
また、リポートしますね。
今日は、石垣市議選挙!一票差が未来をわけるかもしれない!?
[PR]
by kurin-nachu | 2010-09-12 13:00 | 八重山生活

いよいよ今日!「地球のホンネ!LIVE」

いよいよ本日!
島野菜カフェリハロウビーチさんでの「地球のホンネ!LIVE」
でーじバッグの展示販売も今日までですよ〜♪

b0013917_124440.jpg


18〜20時  「地球のホンネ!」DVD上映会
※8/29市民会館の模様を収録!
田中優さんの講演が中心ですが、RaGmyや松原カイちゃん、
でーじバッグ展の様子も少しはいっています。


20時〜  LIVE
出演:まーさん&キース
バンドNO NAME の2人がユニットをくんで出演〜!

ZAKI
SMAPのラップ系の曲を沢山つくっていたZAKIさん。
今回は弾き語りで出演!

RaGmy
二日後に、郷里石垣島から東京に戻っちゃうRaGmy。
実は、市民会館で歌った以外に素敵な自作の曲が
あるんです。またとないチャンス!


特別ゲスト
アミテック代表:宮良英樹さん
太陽光発電の会社アミテックさんに、市民会館では音響を完全協賛で
担当していただきました!そのアミテックさんが、何と石垣島で電気自動車
を販売開始???車種は?? 5分程度お話を伺います。


豪華景品付き地球のホンネ!クイズ!!!
田中優さんの講演をしっかり聴いていた人にはわかる内容!
きけなかった人は、上映会に参加してくださいね。
賢くなって、更に景品をもらっちゃおう〜!

ご来場のでーじバッグ展出品作家さんも紹介したいと思います。
RaGmyのCD販売、田中優さんの書籍販売もあります☆

リハロウビーチさんも、色々考えてくださってるみたい。
軽食の他に、夕ご飯になるものも用意してくれています。

楽しみいっぱいだ〜〜〜!
チャージは、500円プラス ワンドリンクオーダーでお願いします!

ではでは、また明日お会いしましょう〜!
[PR]
by kurin-nachu | 2010-09-09 01:06 | お知らせ!

リハロウにてバッグ展&Live&上映会

石垣市民会館での「地球のホンネ!」を終え、あっという間に一週間。
ほっと一息つく間もなく、でーじバッグ展は続編を開催しています!
b0013917_1140353.jpg

島野菜カフェ リハロウビーチにて。
バイパス沿いにある大変気持ちの良い一軒家カフェです。ライブのある9日(木)まで!

今回は、バッグは予約販売ではなく、その場で持ち帰ることができます。
リハロウさんは不定休なのですが、この月、火はお休みだそうです。
なので、ぜひ今日、8日(水)、9日(木)の三日間のうちにご覧下さい!
ちょこちょこ売れていってるみたいですよ!ラストチャンスです!


9日(木)は、地球のホンネ!ライブ♪ 20時から!
地球のホンネ!で素晴らしい歌をきかせてくれた地元出身シンガーソングライターRaGmy♪♪♪
b0013917_11584216.jpg

別名:白保の舞ちゃん!?(いつも白保の浜でギターひいてたとか)
東京に戻って大物になっちゃう前に、今のうちに聴いておいてください!
ラグマイのプレミアもんライブだ!!!

もう一人出演者がいて、ZAKI(ザキ)さん。
平久保在住の自給自足シンガーソングライター。
自給自足体験ツアーとかやってるそう。実は、昔はSMAPの曲とかつくってたって。
今回、イベント当日に力仕事を手伝ってもらったのが縁なんだけど、
「ZAKIさん、ジャニーズの曲つくってたってホントかよ〜!?」ってきいたら
「Orangeのアレンジ、他はラップ系の曲はかなり作ったよ。」とのこと。
はっきり言って、まだ私は信じていないのでレンタルCD屋さんに行って
確かめてこようと思ってます。
今回は、弾き語り!普段からとっても良い声!なので楽しみ〜〜!!!

そして、イベント「地球のホンネ!」のDVD上映会も決定!
というのは、主催者の私は当日バタバタして断片的にしか聴けなかったけど、
昨日やっとDVD通しで見たら…なるほど!!!!!
田中優さんの講演会!!
老若男女、職業、支持しているモノなど垣根をこえて評価が高かった訳がわかった!

そんなわけで当日、ライブが始まるまでの18時〜20時、リハロウビーチ2Fの
大型液晶TVで流します!

b0013917_1201048.jpg


むむむ、話だした途端「普通のおじさん」→「でーじカッコいい親父」に!
石垣島へのヒントとなるアイデアがいっぱいあって、秘密のキーワードがあったのも
おもしろかったね〜〜!

RaGmy、松原カイちゃんの司会、バッグ展の様子も少しですが映像で見れます。
当日、イベントに行けなかった人、行ったけど「あの部分はメモしたかった!」という人、
最後までいられなかったけど、続きが知りたい!という人、ぜひおいでください!

9/9のチャージは、上映会、ライブ通しで500円+ワンドリンクオーダー。
(上映会だけの方も、ライブだけの方も、両方の方も同じお値段)
出演者の方に少しでもバックしたいので、宜しくお願いします!!
当日のイベント中は通常メニューのオーダーができませんが、おつまみ
は数種ほどオーダーできるように準備してあります。
なお、準備の関係上、参加の方はご予約頂けると大変助かります!
→島野菜カフェリハロウビーチ 0980-87-0865
または、なちゅらる宇宙人83-0057 私くりんまで直接でもOKです。

LIVEの合間は、海でもみながらゆんたくしましょうね〜♪
[PR]
by kurin-nachu | 2010-09-05 12:27 | お知らせ!

9/9(木)地球のホンネ!続編イベント!

「地球のホンネ!」続編イベント決定!
ライブ&でーじバッグ展!9/9木曜日20時より、
島野菜カフェリハロウビーチにて。(バイパス沿い海側、プカプカさん隣り)
500円+1ドリンクオーダー。要予約! 出演はRaGmy、ZAKI、他。
問:090-8292-1917栗村

ご予約は、下記まで!!
リハロウビーチ:0980-87-0865
なちゅらる宇宙人:0980-83-0057

以上、速報でした!
9/2(木)付けの八重山毎日新聞「見もの聴きもの」欄にも掲載予定!

RaGmyが、故郷石垣島から音楽活動拠点の東京へ戻る前に
ぜひぜひ、あの歌声をもう一度!!
b0013917_0203091.jpg



そして、日曜日の市民会館での地球のホンネイベントで、力仕事をサポートして
くださっていたZAKIさん。
実は以前東京で音楽の仕事をされていた方で、SMAPの曲などをつくって
いたそうです。楽しみ!!


でーじバッグ展の作品は9/2の午後よりライブ当日の9/9まで展示販売!
今度は、ゆっくりご覧いただけます!新作もあるかも!?

ライブ当日は、田中優さんの著作も販売します。
お勧めは新作の『ヤマダ電機で電気自動車を買おう』
ap bank の監事として、ミスチルの櫻井和寿さんとの対談も収録されてます。
来年以降、ap bankのフェスにでてるミュージシャンと石垣島がコラボするのも
面白いかもしれませんね〜。

でも、今年でさえ、実行委員人材不足!!
実現のためには、今から関わってくれる人が必要でーす!
「おもしろそう!」
「舞台進行表を作ってみたい!」「楽屋の接待やってみたい!」
「ポスターデザインやってみたい!」「何をやるか、一緒に考えたい!」
「またバッグ展とかやるなら、展示や照明にかかわりたい!」


などなど!いつでも声かけてくださいね!!
9/9のリハロウビーチでのライブでは、そういった希望のある方は
ぜひいらしてくださいねーーーーー!

さて、台風で石垣島滞在がのびちゃった優さん。
…日に焼けて、嬉しそうだったなぁ〜〜〜。
石垣島の珊瑚礁が大好きみたいですよ!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2010-09-02 00:38 | お知らせ!