<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チョコと島とうふのバレンタインスコーンbyブッセ

石垣島バレンタインカフェめぐり!初日の今日は…

美崎町のガーリックアイランドブッセに行きました!
b0013917_021844.jpg

市役所の正面側の向いの筋のはしっこ。(やいま大通りの方じゃないよ!)
かどっこなので、美崎町のココストアの向いでもあります。

アットホームぅ♪入るなり、いつも癒される可愛い座敷の店内。
とても寒かったので、にんにく料理が体調を整えてくれそう!多めにオー
ダーしたけど、全部食べちゃった。おいしかった〜。
b0013917_0215412.jpg

今月のおすすめテカテカチキン、炊き込みきのこのガーリックライス、
島とうふサラダ、石垣産もずくのガーリック添え。
どれも、特製ガーリックペーストがとても合う!!!

食べ終り頃、周弥がうしろの子供部屋に呼んでもらえ、沢山一緒に遊ん
でもらってしまった。楽しかった!!!と汗びっしょり〜。
周弥が遊んでいる間、私はゆっくりご飯を食べられました〜。
こんな感じで、子供連れの家族やグループにも人気なのだとか。
b0013917_022175.jpg

オーナーシェフの木伏さん、奥さんのよしこさん、写真とる時に、さっ!と
肩をくんでくれた長男のもりぞう君、次男のあさひ君、三男のだいちくん。

よしこさんと話してて、凄いなーっと思ったのが、
「子供は一人より2人、2人より3人ですよ〜。」ば…バイタリティあるっ!
尊敬っ!!!

他によしこさんと話してて知ったのが、
「このお店も来年で10年になるけど、有村航路があった頃は、川平湾の
近くを通って初めて石垣島入りしたバックパッカーのお客さんが海に大
感動して、リピーターになってくれていたものだけど、今は皆、飛行機
で来ちゃうからそういうお客さんに会わなくなっちゃった。」
ということ。早く航路復活して欲しいね、と一緒に話しました。

これは私、個人の意見なんですけど、観光業を本気で大切にしたかった
ら、何かと火種になっちゃう尖閣諸島に施設をつくったり、そこでイベ
ントするよりも、やはり本当に島を感じてもらうためにも航路の復活に
尽力して予算を使って欲しいなぁと、市政には強く願います。

さて、ひとしきり、おしゃべりした後は、おまちかね!バレンタインスイ
ーツ♪かわいい♡のかたち♪深夜二時まで夜カフェもやっているので、
ぜひ飲んだ後のカップル、そうになりそうな2人にも食べて欲しい♪
b0013917_0235877.jpg

島とうふを使っているので、ぱさぱさせずしっとり〜♪
バナナもねりこんであって、クランベリーや贅沢にもフェアトレードチョコ
がごろりん!とはいっています。
b0013917_0232878.jpg

大満足〜♪

ブッセは通も喜ぶガーリック料理、ドリンクもあるのですが、ガーリック抜き
も希望に応じてできたり、匂い消し効果のあるドリンクもあります。
カフェメニューも充実していて、他にスイーツメニューも数種♪

今回のスコーンは200円と破格なのですが、期間限定なので実現したと
のことです!

営業時間は、17:30〜AM2:00。火曜日定休です。
ぜひ、ゆっくりくつろぎに行ってみてくださいね〜♪
[PR]
by kurin-nachu | 2011-01-31 23:52 | 石垣島のおすすめスポット

八重山多文化交流会でメキシコの話

今日石垣島は千葉ロッテマリーンズの優勝パレードでしたね。
寒い中、裏方をがんばられた皆さま、お疲れ様でした!
あまりの寒さに、子供と一緒に夕方からはお家で過ごしていました。
みなさん、風邪ひかないでね。

今日は13時より、八重山多文化交流会のランチパーティに行ってました。
石垣島に集まる、諸外国を始め、様々な地域の文化の交流の場。

b0013917_21175761.jpg


バガブンドの美味しいランチと、タニファスペイン語クラスの先生、
静先生のトークあり!

b0013917_21192544.jpg

↑真ん中が静先生。よく笑う可愛い先生です。

7年間メキシコに住んでいたというのは知っていたけど、その時の様子
は詳しく聴いた事がなかったので、めちゃ面白かったです!

八重山タイム…というけど、メキシコタイムと比べたらまだまだですね。
夜7時の集まりだと、皆が本当に集まるのは夜11時だと言ってました。
そんな生活だったから、静先生も、バガブンドのフミオシェフも、
八重山タイムは全く問題じゃなかったそうです。
何事にも、上には上があるんだな…。

b0013917_21273740.jpg

写真は、ちょっと前に撮影したチキン煮込み。メキシカンライスが売り
切れで、その日はタコスの皮で食べたのでした。うん、これも美味。
そして今日はチキン煮込みと大好きなメキシカンライス〜。
メキシカンライスが程よい薄味で、パンチのきいた料理にもしっくり。
でも、私はメキシカンライスだけ でも大好き〜♪

ちなみに、フミオシェフは、メキシコシティとグアダラハラにいたそうな。

静先生の話きいてたら、メキシコのラパス、行ってみたくなりました〜。
それと、カンクンあたりの、歴史の生け贄話は凄かったー。
マヤ文化のことはよく知らなかったので、周弥とドキドキ〜。
子育て終わったら、またバックパッカーしようっと♪
[PR]
by kurin-nachu | 2011-01-30 21:52 | 八重山生活

月曜日までの定番特別セール、商品はこれ!

寒いですね〜。

なちゅらる宇宙人では衣類と雑貨のセールが続いていますが、それに加え
今日から月曜日まで、化粧品とタオルなどの定番商品も10%オフ!!

大人気の粘土のスキンケアシリーズ、へちま水やびわ葉水などの化粧水、
馬油シリーズ、リップクリーム、そしてなんとロゴナ!!!も。

もし品切れしていても、セール価格で予約できますので、レジまでご相談
くださいね。

タオルでは、オーガニックコットンのガーゼタオル(乾きが速いっ!!)に
いつものフルーツ柄の他、おしゃれなボーダー、今時期にぴったり!な
桜柄も登場しました。
(石垣島では、カンピザクラが見頃です♪)

そして、少し前の日記でお伝えした竹布!!!
ファンの方、お見逃し無く〜!

肌触りの良いオーガニックコットンや竹布の寝具も10%オフになっています。
体験した方はおわかりになると思いますが、眠りが深くなるシリーズ!

オーガニックコットンではありませんが、なんと手織!のワッフル地タオルケット。
6000円が3900円。暑い夏も気持ちよく、私は年中愛用。

土日は、バガブンドモーニングの自家製パンとハムのサンドイッチも入荷して
います。ハムの歯ごたえがたまらん!!!

春の新作お洋服も入荷していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

明日は、八重山多文化交流会の集いが13時からバガブンドにて。
これまた難しそうな名前ですが、色んな国や地域からきている人の交流の場です。

私は外国語はまだまだですが、息子と2人で行ってきまーす♪
[PR]
by kurin-nachu | 2011-01-29 22:16 | お店ばなし

珊瑚礁を守る会議とヨットのお話

なんだか難しい名前ですが、行政や民間、研究者が連携をとって
八重山諸島周辺の珊瑚礁保全について情報交換、ともに話し合おう
という会議…

石西礁湖自然再生協議会

に出席してきました。委員の方の推薦をいただけて、私も昨年から
委員です。

b0013917_2205781.jpg

↑マイカップを忘れた人のためのリユースカップ。イベントなどの時
に申請すれば、石垣島の環境省で貸し出してくれます。

いつもは会えない方々との貴重な会議ですので、感じたことは勇気
をもって(?)発言しています。失笑ものかも…と毎度思うのですが、
会議のあとの懇親会などで、思わぬ方に「良かったよ」と話しかけ
られたりするので、ほっとします。

周りの方は、研究者だったり、国や県や市の方だったりが多いので、
商売人やデザインをする人なら誰でも思いつくことが、この場では
意外とめずらしいようです。

連携って、大切ですね〜。

これを、何とか実践に結びつけたいな〜〜と思いました。
アイデアはいつもながらぽんぽんでるのですが、一歩踏み出すのは
勇気がいりますね〜。

協議会の議題にはいるまえに、委員の方で一年間ヨットで世界一周を
して戻ってこられた前田博さんの報告がありました。

b0013917_21504442.jpg

「おかえりなさーい!」
女性は、石西礁湖サンゴ礁基金運営委員会代表の恵先生。
江戸川大学の社会学部ライフデザイン学科の教授。
とても優しく積極的な方。いつもお世話になってます!!!
珊瑚礁保護って、ライフデザインの一つでもあるんだね。

前田博さんのお話。
世界の海。その中でも、特にこの二つが印象的でした。

ゴミで悪臭のするフィリピンの港。
(タニファできいたのですが、ヨットで入ってくる外国人の多くに、石垣島は
フィリピンに似てるな…と言われているそう。どうする!?)

世界自然遺産でありながら、危機にさらされているガラパゴス

(離島桟橋のようなところにもアシカがごろごろ。港でも人と動物が共生。
でも、いつまで続くか。南極からの海流の温度が上昇していることに問題
があるそう。)

b0013917_2159757.jpg

↑これは動物園じゃないよ〜!
日本の漁村でいうと、漁協とウミネコが共生してる感じに近い!

他に、各地での環境保護のとりくみや絶景も。
参考にするべきところが沢山ありました。

前田さんのお話を、国、県、市、大学の先生、農家、海人、ダイバー、観光
業者…いろんな人と聴いた。
無駄にしちゃあ、いけないね。
さあ、それぞれの得意分野の中で、私達はどう踏み出そう…!?
[PR]
by kurin-nachu | 2011-01-28 21:30 | 八重山生活

なちゅらる宇宙人にて英会話レッスン!

昨日の記者会見、八重山日報ではカラーの一面に!
八重山毎日新聞には、カラー面に!
8店舗のシェフ、パティシエさん、それぞれの店舗の作品との集合写真
とともに、記事掲載されていました!
ありがとうございました!!

ケーブルテレビさんも取材にこられてたけど、見れないのが残念!
見たという方、ぜひ教えてくださいね!

今日は時間の都合でここに写真掲載できないのですが、くりんのツイッ
ターで、新聞の画像つきでつぶやきましたのでごらんください!

8店舗のみなさんとの集合写真

んー!やっぱり全部食べにいきたい〜!!!

ロンリープラネット記念で、マップの二カ国語版もだすことに。
記者会見で口をすべらしたら、八重山日報に丁寧に掲載!がんばります!!
その為ではないけど、石垣島国際化の前に、なちゅらる宇宙人も国際化計画!!!

今日はなちゅらる宇宙人にて初めての英会話レッスンでした〜。
と、いってもプライベートレッスンで、イギリス人のイケメン先生をひとりじめー♪

すっごい丁寧な先生で、ちゃんとうちの店についてネットで調べて、
必要になりそうな会話の練習テキストを用意してきてくれてたんですよ!
いい意味で細かい先生ときいていましたが、ちゃんとベストな言い回しを
教えてくれるので、すばらしかったです!!!!!

あとは…覚えるだけだな…!!

うちのお店でおそらく一番必要な「Organic」の発音が正確にできず苦労
しました〜。
将来、海外に石垣島のPRをしにバックパッカーとして旅するのに、必須
なので、がんばりましょーねー。
(自分に呼びかけてるんじゃないよ。I'll … を八重山ではこう言うのだ。)

お店英会話をやりたい方いたら、私と一緒にやりませんかー?
なちゅらる宇宙人クラスは、なんとか自己紹介ができるレベルの方を募集〜!

先生は希望に応じた内容のプライベートレッスンを希望の場所&時間でし
てくれるので、とても助かります。

リッチー先生の石垣島紹介サイト
めちゃ綺麗な写真!日本語、英語とわず、石垣島紹介ページとしては最高のサイトでは!?

リッチー先生のツイッター

楽しいレッスンでしたぁ〜!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2011-01-27 23:53 | 八重山生活

石垣島のカフェ、夢の競演〜っ!!!

フェアトレード×島産食材 石垣島バレンタインカフェめぐり

という企画を年末から準備してきまして、今日はついに、徹夜明けて、
8店舗のカフェめぐりMAP が完成〜!(ちょっと手直しするけどね!)

で、16時からカフェタニファさんでモニターさんによる試食会と、

記者会見!!!

お約束していたお一人だけでも記者さんがきてくれたら嬉しいなぁ〜
と思ってたら、たくさん来てくださって、

まさに集合写真は8店舗のカフェの作り手さんと作品のスイーツと一緒に
沢山のカメラに囲まれることとなりましたー。

集まってくださった皆様、本当にありがとうございましたー!
私の段取り不足で、はかどらない場面もありましたが、

作り手さんのお話や、モニターさんの感想もきけて、
とーーーーっても楽しかったです!!!

今年は初めてなので、今までイベント等で協力し合った店舗
さんがメンバーなのですが、来年は、もう少しお声掛けしたいです。

私は司会をしていたので、写真がとれなかったのが無念!
とっっても貴重な光景でしたよー!皆さんのスイーツの美しいことっ!!
そして一口分けてもらいました! くぅ〜!!美味しいっ!!極上!!!

記者さんもとても良い質問をしてくださって…
「栗村さんがこのイベントを通して一番伝えたいことは?」

何か慌ててちゃんと答えてなかった気がする…。
もしいま、きいてもらえたら、

フェアトレードも地産地消も、どちらもどこかの一企業を儲けさせるのではなく、
地域の人や自然、伝統文化を輝かせ問題解決をはかる、という共通点がある。
気持ちは同じです。

と言いたいな。
落ち着いた今なら、すっきり言えるんだけどなあ。
地元のメディア掲載が楽しみなような、ちょっと怖いような。

そして明日は幼稚園の弁当会!
朝からなちゅらる宇宙人店舗にて初の英語プライベートレッスン!
イギリス人の先生なんだ!がんばろー!
[PR]
by kurin-nachu | 2011-01-26 22:06 | イベント報告

あしたは試食会

石垣島バレンタインカフェめぐりの試食会の準備中です〜。
きのう、徹夜かも…といいつつ、ばっちし寝てしまいました。
でも、朝にカフェめぐりMAPのラフは一気にかきあげました。
今日はどうなるか。
がんばりまーす。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-01-25 22:46 | 八重山生活

マップづくり

また寒くなりそうですね。
石垣島バレンタインカフェめぐりのエントリーシートも全店集まり、
いよいよマップづくり!!!
徹夜かも〜…がんばります!!
[PR]
by kurin-nachu | 2011-01-24 21:57 | 八重山生活

おばあちゃんも恋するタオル

今日は石垣島マラソン〜。晴れて良かったねーと思いきや、暑くって大変だった
でしょうね。ランナーの皆さん、お疲れ様でした!!
石垣島マラソンの10kmコースっておもしろいねー!
私も加盟している南西Tシャツ倶楽部(八重山のTシャツ組合)の呼掛け人、
いつもお世話になっておるレキオゴーレスさんのブログレポが面白いです!
こんな感じで、誰か来年はうちのヤギちゃんになって走ってくれないかなぁ?
エントリーおまちしてます!!

なちゅらる宇宙人ゆいロード店、今日の日中は地元のお客様でいっぱいでした。
ありがとうございましたー!!朝カフェバガブンドのサンドイッチも開店一時間で
売り切れてしまいました。パンもハムも自家製!!来週末をどうぞお楽しみに♪

1月末までのフェアトレード衣類と雑貨の特別セールに加え(対象外あり)、
明日1/24(月)までオーガニックコットン女性肌着がお試し価格になってます。
冬はじんわり温かく、夏はさわやか♪
旅行客の方も、この時期に石垣島に到着してラッキー♪とリピートしてくだ
さってます。

個人的な私の好みは、オーガニックガーデン製のベア天竺シリーズ。
ボーイレングスショーツはゴムや縫い目が気にならないつくり!!
しめつけが苦手な私は、パッド付きキャミも、きなり色なら一枚でも着れる
下着っぽくないデザインなので愛用しています♪♪♪

マラソンのおかげで旅行者のお客様も多いのですが、「フェアトレードがTV
で紹介されてたね!」という声をよくきいたので、People Treeの広報サイト
をチエックしていたら…

なんとー!フェアトレードのウエディングドレスが登場!!!
きゃわぃぃぃ!! 着たいわぁぁぁ!もう一回!!!

ああ、そうか、ウエディングドレスを着るには恋愛が必要ですねー。
現在予定…なしっ!!!

でも鳥取にいる80代の私の祖母は、恋しちゃってるみたいなんですよ。

b0013917_2324730.jpg



このタオルになんですが。
b0013917_23245346.jpg


数年前にプレゼントしたのに、いまだにその良さを手紙にかいてくれます。
本当に肌触りが気持ちよくって、大切に使ってますと。

じつは、このタオルに惚れ込んじゃう方は他にも沢山いらっしゃって、
プレゼントはこれに決めてると大量取寄せしてくださったり、お友達の
贈り物を探しにきたけど、自分が欲しくなっちゃった、という方も沢山!

竹の繊維でできていて、肌触りが最高!なだけでなく、抗菌力もあるんです。
スポーツサークルの皆さんにも大好評です♪♪♪
三重ガーゼタイプの「慈布」は、静電気も起こりにくく介護や医療の現場で
愛用されることも多いのだそうです。

そんなナファの竹布シリーズから新しくブラウンのピロケースとシーツが到着!
b0013917_23252258.jpg

こちらはふかふかしっとりパイル。
b0013917_23261626.jpg

↑接写!!!
ビロードのような肌触りをぜひ店内にて体験してみてくださいね♪

また、竹布の良さを手軽に感じていただけるハンカチもあります。
これから始まる感謝ギフトシーズンにもおすすめ!!
b0013917_23264672.jpg


現在、1月末までフェアトレードセール中ですが、それに加え、1/29(土)〜31(日)
はタオルと化粧品もお安くなります。気になる方は、ぜひお試しくださいね。

フェアトレードのウエディングドレスで結婚式、引き出物に竹布のタオルと
やぎのエコバッグ…な〜んて素敵だなぁ〜!(妄想中)

…といっても、やっぱり自分に予定はないので、私のかわりにそうして
くださる方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませー!
お祝価格で手配させていただきます!!!

ん!?そうだ!!!
来年、ウエディングドレスで石垣島マラソン!?!
[PR]
by kurin-nachu | 2011-01-23 17:26 | 八重山生活

お風呂にはいれない息子に

あったかくなったり、急に強い風が吹いたり、また寒くかんじたり…
皆様はいかがおすごしですか? Como estas?

2011初セールの初日の今日、沢山のご来店ありがとうございました!
明日は石垣島マラソンなので、ご旅行のお客様も多かったです。
出場者の皆様、ぜひ楽しんでくださいね!応援してます。
b0013917_23142422.jpg

↑応援の皆様もどうぞ!
ちくちくしないアルパカニット帽。セール対象外予定でしたが、31日まで10%オフ!
店内の商品には10〜50%の小さな赤札を、定価プライスの下にたくさん貼ってます。

b0013917_231506.jpg


昨日ご紹介したバガブンドの朝カフェより、サンドイッチも初入荷!添加物なしの本格派です。
たまごもふかふか〜♪ハムもこだわりで歯ごたえと旨味がしっかり!!なのに200円。
忙しい方や、女性、ちょっとだけ良い物を食べたい時にもぴったりの量です♪
b0013917_23131928.jpg


さて、今日はUst中継の練習…保存されている動画はすべてテストなので、
面白くはないですが、今日のは夜のゆいロードが見れるかも。
くりんのツイッターページはこちら!
やぎも時々つぶやいてます。 やぎのツイッター

さて、周弥くん、先週は大変でしたー。早朝から戻しまくってかわいそう。
でも、その分、私も掃除したり洗濯もしなきゃで、本人しんどいのに
充分かまってあげられない。更にかわいそう。

母親一人の子育てはきっと世界中どこでも大変。
でも、お家やライフラインに心配のない私達は、楽な方なのでしょう。

その日のお昼前に、近くの小児科に行って落ち着きました。
意外とシンプルな処方で、一日でかなりよくなったので驚きでした。

夕方にはお腹がへったと騒いでいましたが、「乳製品、たんぱく質は控えてね」
のお医者さまのアドバイス。こんな時にもお役立ちだったのが、豊穀スープ♪
国産とうもろこし、玄米、もちきびなど7種の穀物と、かぼちゃなど三種の野菜を
ブレンドしたクリーミーなスープ。周弥は普段からこのスープが大好き。
お湯を注ぐだけのインスタントですが、添加物なしの上品なお味なので
急な来客にも充分対応できちゃいます。

b0013917_1544676.jpg


それだけに、普通のインスタントスープよりお値段は少々はります。840円で5食…
てことは一食あたり168円。健康的でしかも美味しい事を考えると、そんなに
高くないと思ってます。たっぷりあるので、時々朝ご飯では周弥と2人で半分こ
してます。
なちゅらる宇宙人ゆいロード店では、良さを知ってる数名のお客様がリピートし
てる感じです。

翌日、周弥の体調は更によくなりましたが、まだ大事をとってお風呂にはいれ
ませんでした。
そして思い出したのが、お気に入りの粘土シリーズの「ねんどの入浴剤」!
お風呂にはいれない人の身体を拭く時にも良いとあったので、2人で試して
みました。凄い爽快感があるわけではないですが、粘土のよごれ吸着力と
保湿がしっかり働いて、かゆくない感じがわかりました。

b0013917_1541961.jpg

あ、この写真、だいぶ元気になってるね。

実は、前からお試し30gじゃなくて、大きいのが欲しいのですが、当店でも
人気商品なので、嬉しいことに自分が買うタイミングがなかなかないんです。

昨年11月に引っ越してからほぼ毎日、いままでできなかった「湯船につかる」を
楽しんでいますが、この入浴剤はとても面白いです。
ゆっくり湯船につかってたら、こすりもしないのに角栓っぽいのがとれてきたり、
あがった後もぽかぽかしっとり。香りもきつくないので、あらゆる方にお勧めできます。
赤ちゃんのお風呂をちょっとラクチンにしてくれる方法も、粘土シリーズの
パンフに載っていますので、よかったら見てみてくださいね。

今回、周弥は3日で復活!!赤ちゃん時代を思えば随分強くなったものです。
おかげさまでございます。
…私も多少は強くなったなー…。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-01-22 01:55 | 八重山生活