<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大阪市『なちゅらる』、南山舎『やいま』

ここ数日お天気の良い石垣島です。
今日は私が執筆した記事掲載のお知らせをしますね。
b0013917_10572317.jpg

大阪市発行の環境情報紙『なちゅらる』。2月号。
(ご連絡が遅くなってしまい、すみません。)
今年度、ロハスことはじめの「衣」を担当してきて、今号がラスト。
大阪市内の役所や市立図書館、地下鉄主要駅にて配布されています。
1万部発行。
b0013917_10582859.jpg

今号は、スローファッションとファストファッションについてかきました。
http://www.chikyukan.com/natural.html
ダウンロードも可能。リンクページ内の画像をクリックしてくださいね♪

南山舎発行の月刊『やいま』3月号 45ページ。
石垣島バレンタインカフェめぐりについて、かいています。
全店舗のスイーツ写真…カラーで載せてもらえると思ってなかったので、
もっとはっきり写った画像をどなたかに借りれば良かったと反省!
リチャードのことも、「英会話の先生」じゃなくて「Ishigaki-Island」の
設立者として紹介すればよかったなぁ…。

反省は、これからに活かします!

『やいま』の特集は、「八重山と台湾の交流」!
今後、必要となる話題ですね。

3/5は午後6時半より、大川公民館にて国際交流親善の多文化ゆんたく
パーティがあるよ。一品もちより。
私も周弥と行ってみようと思ってます。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-27 10:23 | お知らせ!

The Anchor Song と私の海

b0013917_935685.jpg


私が育った家の窓から。8〜18才まで暮らしました。鳥取 赤碕の海(現・琴浦町)。
晴れている日は、友達と磯遊びをしたり、マラソン好きな祖父と走ったり、犬と散歩
したり、母とバドミントンをしたり…窓際で絵を描くのも大好きでした。

ビョークのデビューアルバムに、「The Anchor Song」という曲があって、私もゆい
ロード店スタッフのふーちゃんもこの曲が大好きなのですが、

I live by the ocean (海の近くに私は住んでいる) から始まって、

This is where I'm staying    This is my home
(ここに私はとどまる ここが私の家)で終わります。

私は鳥取を離れてしまいましたが、今でもこの懐かしい郷里の景色を想うと
とても癒されます。いつまでも、豊かな海であって欲しいと想います。
また、4年半も日本各地をふらふらと呼ばれるがままに旅をしていましたが、
石垣島は、もちろん良いところも、苦手なところもありますが、それでも自分に
とって「ここにとどまりたい」と思わせてくれる場所です。

きっと、こんな思い出の場所や、大好きな景色を誰もが一つは持っていると思います。


あなたの大好きな景色は?




…そして、もし、そこが、何か大きな力で、無理矢理変えられようとしたら?
充分な話し合いもなしに。

あなたのお家のたった4km先に、原子力発電所が了解なく建設されることになったら?
(奇形の生物や、住民の白血病が増えることは、歴史的に確実です。)

電気を作るのに、自然エネルギーはいくらでも開発できるのに、コストのかかる
原発をつくることで、電力会社は儲けることができます。

というのは、独占企業である電力会社の利益は、必要経費に3.5%(2010年)を
かけた数字を「儲け」とできるシステムがあり、本来は電力会社が儲けすぎないよう
定められたシステムなのに、逆に利用されてしまっているようです。
※詳しくは、田中優著『ヤマダ電機で電機自動車を買おう』の88ページ参照。

風光明媚で、多様な生物の宝庫である海をもつ山口県上関町では、ここ数日、
中国電力の工事強行で大変なことになっています。 English
でも、電力会社がスポンサーになっているテレビでは、ほとんど報道しません。
ツイッターでも、すごく話題になっていて、一部の政治家も動きだしているというのに。

上関原発工事に同時視聴者2千人

今、最もリアルタイムに見るべき映画

また、同時に沖縄本島の高江でも、人権と生物多様性がふみにじられようとしています。
静かな集落を取り囲むように、たくさんの米軍ヘリパッドの建設が強行されようとしています。
やんばるの美しい森の中で、化学兵器を用いた訓練も危惧されています。
以前、自分たちの集落を守ろうとした8歳の女の子が国に訴えられました。

こんな悲しい現実の中、今、たくさんの人たちが、自然と、人権を守ろうと動き始めています。
広く言えば、彼らは、「ともだち」を守りたい気持ちなんだと思います。
ともだち…自然、人、これから生まれてくる子供達。

もし、共感する方がいらっしゃったら、ぜひ力を貸してください。
どんな小さなことでもいいです。

・今、日本で起きているこれらのことについて、少し調べてみる。
田中優さんのブログにシンプルにまとめられていました。こちらを!)
・ツイッターやブログで一言、触れてみる。
・電話やファックス、ツイッターの返信機能を使って、各メディアにぜひ報道してほしい、
知りたい、と取材要請をよびかける。
・外国語ができる方は、各国メディアや自然・人権保護団体に、このことを知らせる。
(石垣島の白保の海は、実は海外からの指摘により、守られました。)

もちろん、生きていく上で、日々お仕事をしてお金を得る事も大切です。
でも、未来の環境あってこそ、活かされるものだとも思います。

b0013917_13165392.jpg


すべての海はつながっていますね。
「ともだちの力」を信じています。


※"The Anchor Song" produced by bjork, from "debut" 1993  
対訳:高野裕子
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-24 13:49 | アートとUFO

カフェめぐり有難うございました!

フェアトレードチョコレート×島産食材 石垣島バレンタインカフェめぐり!では
沢山のお客様に「美味しかった!」とご感想を頂きました!ありがとうございま
した!年末に企画案が浮かんだとき、実現できるかどうかとても不安でした
が、周囲の皆様のご協力とご理解で、思わぬ広がりがありました!

びっくりでした!

本当にありがとうございました!!
引き続き、面白いイベントを提案されている参加カフェもありますので、ぜひ
各店ブログなどでチェックしてみてくださいね♡

現在、私は本業のオリジナルイラストTシャツの生産が追いつかず、いつも
のことですが、慌てております。それと確定申告〜!
それに加え、新しい思いつきもあり、もう少し自分に余力があったらなあと
思わずにはいられません。

そんな中、腰椎に負荷がたまっていたのか、今朝たった一回のくしゃみで
軽いぎっくり腰!
昨夜は、春に石垣島を旅立つ友人たちのことを思って急に寂しくなってし
まい、「頭で割り切ろうとするより、一度思い切り悲しんだ方がいいかな」と
思ったので実践して泣いてしまった。
どうもこの背骨全体が伸びきらない感じの腰痛は、悲しくて縮こまった感じ。
翌朝は、精神的にはすっきりしていましたが、身体には色々な思いがたまっ
てたのかなーと思います。で、ぎっくり。
身体の不調は、色々な事に気づかせてくれますね〜。

Tシャツのスクリーンプリントや、手描き、ネットショップのケアや、経理、新しい
イラスト作品づくり、店内の新しいディスプレイなど、やりたいことは山積みで
すが…。

今日は、寝ます!!!!! 

みなさまも Take care of yourself !

東洋の神秘療法!?こんにゃく湿布でもしようかな〜。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-19 22:43 | 八重山生活

石垣島バレンタインカフェめぐり全店制覇!

石垣島バレンタインカフェめぐり!全部行ってきました!
そして、リハロウビーチの海老沼さんが何かを検索して気づいてくれたのですが、
この石垣島での取り組みがyahooニュースにも!!
取材に来て頂いたけど、yahooニュースに掲載とは思ってなくて驚きました!
なちゅらる宇宙人にもリンクがはってあるので、がんばってHPも更新しまーす!
b0013917_12126100.jpg


おかげ様で思わぬ広がり!です。

八重山毎日新聞、八重山日報(一面)、琉球新報、石垣経済新聞にも記事が掲載
されました。そして、今日の午後、沖縄タイムスのコラム担当の方からも電話取材
がありました。13日(日)の朝刊に掲載予定だそうです。

まずは、「地域のために、フェアトレードチョコを使って何かしてみてほしい」と
誘ってくださった第三世界ショップの皆様に感謝します。
こちらでも、全国的に私たちの取り組みを紹介してくださっています。

b0013917_1153763.jpg

↑参加してくれた店舗のみなさんのおかげで、リーフレット表紙に「石垣島」の三文
字が!(ピントがあってなくてごめんなさい。)私達が参加しなければ「宮崎」だった。
リーフレットを開くと、全国のチョコプロジェクトの取り組みが紹介されています。
b0013917_1202920.jpg


13日(日)AM11:00からは、FM沖縄のやいまからにぃふぁいゆのコーナーで
松原カイちゃんが、この取り組みを県内全域に紹介してくれます!
ありがとう!きいてみようね♡

石垣島バレンタインカフェめぐりもあと数日を残すのみ!
使ってもらっているフェアトレードチョコレートが期間限定なので、もちろん
提供メニューは今しか食べられません!!

ぜひ、食べ逃しなく!!

このブログにも全店の様子をアップしています。
ぜひごらんください♪

島黒もち米のビタープリンbyバガブンド
EXチョコと黒糖のチーズスフレbyリハロウビーチ
チョコレートフォンダン by PUFF PUFF
オーガニックチョコレートケーキbyポコアポコ
紅芋チョコレートクレープbyタニファ
泡盛と黒糖入りチョコテリーヌby仲嶺おかず店
島とうふのホワイトチョコムースby朔
チョコと島とうふのバレンタインスコーンbyブッセ

b0013917_1323985.jpg

↑八重山毎日新聞 1月27日(木)
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-12 23:52 | 石垣島のおすすめスポット

おいしいスイーツはどれだ〜?

礼文島(北海道)時代の友人と、礼文島をとおしてつながりのある初対面の
女の子が訪ねてきてくれました。へんな顔して記念撮影!
b0013917_22485116.jpg

友人は、ちょうど最近スイーツにはまっていたそうで、石垣島バレンタイン
カフェめぐりの企画を喜んでくれました。

皆でタニファに行ったとき、まだ食べていないスイーツがだされていた!
仲嶺おかず店のパティシエ、あゆみさんが作るプチフル。
生チョコの他に、レースの編み目のようなお菓子ものっていました。
b0013917_22504649.jpg

これは繊細なので洋菓子店でもあまり販売されることがないそうです。
貴重な体験!!生チョコもすごーく食感が良かったです♪

b0013917_2365881.jpg

↑石垣島バレンタインカフェめぐりで使用されている、なちゅらる宇宙人で
販売中のフェアトレードチョコレートです。完売間近ですよ!お早めに♡

フェアトレードチョコレートは、最近どんどんメジャーになりつつありますね。
マックスバリューさんでも大きく押されていますが、なちゅらる宇宙人のフェ
アトレードチョコレートと価格が随分違います。
質問を頂く前にご説明しておきますね。

↓マックスバリューさんで販売中のフェアトレードチョコレートです。
b0013917_2252450.jpg

b0013917_22525927.jpg

表示を見る限り、マックスバリューのチョコレートは、「カカオがフェアトレード」
ということのようです。
なちゅらる宇宙人で販売しているPeople Tree、第三世界ショップのチョコ
レートは他の砂糖やバニラなどの原材料もフェアトレード、オーガニック!と、
かなりこだわりがあります。
特に今回のバレンタインカフェめぐりで使用している第三世界ショップのチョ
コレートは、生産各地で原材料の有機認証をとった上、さらに仕上げられる
スイスでも製品として有機認証を得ています。これって、実はすごく大変なこと。
ミルクやビターは100g483円ですが、よくこの値段でおさえられているなあ
と思います。

また、高価なカカオバターのかわりに植物油を使用しているか、どうか。
これを使うことで、カカオバターの使用割合を押さえて安価につくれます。

それと、乳化剤。
伝統的なチョコレートの製法は、最大72時間の練りで、チョコレート本来の
粘りをだして作られます。そこをショートカットできるのが乳化剤。
大豆由来の場合もありますが、それも遺伝子組み換え大豆の可能性もあり
ます。

そして、この乳化剤を使用しない場合、チョコレートが溶け易くなります。
なので、当店で販売しているチョコレートは秋冬限定の商品です。

あと、一度マックスバリューのチョコレートを購入して試食してみましたが、
紙箱をあけるとトレーがはいっていました。
食べた後に捨てるものの量がけっこう違うかもしれません。

価格差は、カカオの買取量の違いもあるかとは思いますが、その他の
原材料、そして製法の違いと思って頂いてよいかと思います。

最後に、パッケージがアーティスティックかどうか?!

なにはともあれ、なちゅらる宇宙人の声が届かないお客様たちに、フェア
トレードという言葉を届けていただくことは、本当にいいことだと思います。
更に広がって、どんどん進化してほしいな〜と思いました。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-11 22:09 | フェアトレード

島黒もち米のビタープリンbyバガブンド

今日の朝は大変でした〜。毎週木曜日は幼稚園のお弁当会なので
お弁当をつくらなきゃなのですが、それに加えて本日は遠足!
幼稚園からもらってくる連絡のプリントを私も周弥もよくなくすので、
なにが必要か、朝電話で確認して何とか持たせて周弥を走らせた。
その後、幼稚園から「体育着きさせてない」と電話。持って来い、と。
えーっ!?先生、体育着って言わなかったよ〜!!
…まあ、私が悪いのかもしれませんが、そんなわけでリッチーさんの
英会話レッスンは今日はうちのお店じゃなくてバガブンドでやらせて
もらいました。
何でかって?走りまくって疲れてて石垣島ジンジャーエール飲みたか
った!あと、バガブンドでモーニングを担当しているみね君が英語しゃ
べれるので、何かと楽かな〜〜と。(←逃げ)
b0013917_12131214.jpg

それと、メキシコ料理バガブンドの楽しい雰囲気が好き!
↑これはちょっと前の周弥の写真ですが、スペイン語メニューもカウン
ターの下に隠れていて、おしゃれ〜!しかも勉強になります。
b0013917_121358100.jpg

オーナーシェフの川上史生さんです。
メキシコで二年間料理修行したそうです。その間、バッグパッカーの
宿で管理人もしていたそうです。たった二年で覚えたとは思えない程
スペイン語がしゃべれるとうわさもたってますよ〜。

もちろん、料理もすごいよ!
b0013917_12151882.jpg

↑以前ランチに行ったときの画像。ちょっと食べてから撮影。すみません。
私はランチにしか行けないけど、数種のランチメニューの中でもメキシカン
ライスと鶏の煮込みがお気に入り!夜もし行けるチャンスがまた来たら、美味
しい自家製サングリアと、皮のやわらかい本格タコスも食べたい!
いか墨パエージャや豚肉のオレンジ煮込みとかも食べたいなぁ〜♪

史生さんが作るお弁当450円(ハッピーマートほんなや、ごや商店で販売。
また職場などへの配達もされているみたいです。)は私にとって石垣島
ベスト1!
お弁当の中でメキシコを感じさせるのは、ごはんの片隅のもみじにちょこっと
漬け物としてのってるハラペーニョぐらいで、和食、洋食日替わりですが、本
当にここのシェフは料理が好きなんだなぁといつも感心させられます。

そして、今回の石垣島バレンタインカフェめぐりで彼がエントリーしたのは、
島黒もち米のビタープリン!!!400円
b0013917_12164018.jpg

数日前、ミンサー作家の玉盛佐織ちゃんとランチを食べに行った後、シ
ェアしました。ビターチョコの風味がとても上品!!美味〜っ♪

お米のプリンは、スペインやメキシコ料理では代表的なデザート。
私は大阪の夜間専門学校時代、スペイン人の経営するスペイン料理
レストランで数ヶ月だけ働いたことがあるのですが、そこでもよく出し
ていました。
本格的なアロースコンレチェは、もっとどろ〜っとしているのですが、
史生さんがここでお店を始められたばかりのときに出していたものは
もっと日本人の口にあった食感で、シナモンやレーズンといったアク
セントもたまらない、素晴らしいものでした。

それでもやはり「お米のプリン」は日本人にとって抵抗があるらしく、
沢山のオーダーはなかったようで、デザートメニューはシャーベット
などに替わっているのですが、今回、奇跡の復活♡

b0013917_12175354.jpg


でも、以前にだしていたものとは固さも素材もだいぶアレンジされて
います。食べてみて、こんなにとろけるのに何で自立しているんだろう?
とずっと不思議でした。史生さん、技持ちですね〜。

バガブンドは、石垣島バレンタインカフェめぐりでもう一品エントリー
しています。モーニング担当の松本峰明くんによる、島タルトオショコラ!
(ごめんなさい。デジカメ忘れました!撮りたかった!)
チョコもカスタードもほどよい量!!上のトッピングは、島産のとうがらし
としょうがを使用しています。ほどよい刺激!これ、すごく美味しい!!

モーニングのみねくんはオーストラリアでカフェ経営をしていました。
ラテアートを勉強中のさえちゃんもオーストラリアから一緒。
史生さんに教わりながら、ハムを仕込んでサンドイッチを作っています。
2人がつくるサンドイッチは、なちゅらる宇宙人でも週末に限定数販売
しています。大人気なんですよ〜♪2人の写真
コーヒーはオーダーを受けてから豆をひいているそうなので、時間は
少しかかりますが、とっても美味しいので、テイクアウトにこられるお客
様も増えているそうです。

日本語、英語、スペイン語…3か国語対応のおすすめのお店は、バガブンドと
カフェタニファかな…。
なちゅらる宇宙人も石垣島の国際化に向けてがんばります!


メキシコ料理バガブンド:
八重山郵便局の裏の道(アーケード商店街に面している細い道路)
を、北に徒歩一分くらいあがったところ。
Tel.0980-88-7113
モーニング:AM7〜11時  無休  500円でドリンクと自家製サンドイッチ! 
ランチ:12:00〜15:00 火&水曜定休  800円でお腹いっぱい!
ディナー:18:00〜24:00 火曜定休 メキシコのお酒や、世界各地のワインも!
※どの時間帯に行っても、売り切れでなければバレンタインスイーツは楽
しめます。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-10 22:55 | 石垣島のおすすめスポット

カナダ人旅行者の送別会

仕事の合間に近所のカフェタニファに時々息抜きに行きますが、ちょく
ちょく外国人の方がいらっしゃいます。
石垣島に住んでいる方、ヨットで世界一周の途中の方、個人の長期滞
在旅行で民宿などに連泊されている方など様々です。

タニファさんいわく、今年の冬はカナダの方が多かったそうです。
石垣島の冬は、カナダの人にとって暑すぎずちょうど良いホリディ先な
んだそうです。

その中でも、ほぼ毎日タニファに地元の人との会話を楽しみに来ていた
ご夫婦が5週間を過ごしたあと、いよいよ石垣島をでられるということ、
また毎年石垣島マラソン時期に一ヶ月を石垣島で過ごしているカナダ人
ポールさんも仕事場の東京に帰られるということで、昨夜タニファで送別
会ありました。
b0013917_9342510.jpg

カナダ人夫婦のだんなさんの方、マークさんはバンクーバーでシェフをされ
ています。ウインタースポーツが盛んではないバンクーバーでは今がオフシ
ーズン。ホリデイ先を探している時に、Ishigaki-Japanのサイトに出会って
石垣島を知り、旅行に来ていたそうです。
働いているホテルのオーナー持ちで旅行にきているとのことでした。いいなぁ〜!

ポトラックパーティ。もちより。シェフの方なら、めずらしい物がいいかな?
と思ったので、日本のオーガニッククッキングの秘技!!!「重ね蒸し」野菜の
サラダとその本『わらのごはん』を持っていきました。

b0013917_9323818.jpg


到着したら、たくさんの人とお料理!!
マークさんも腕をふるってくれていました。盛りつけも美しかった!!!
こんな中に、私の料理を紹介するには、かなり勇気がいりましたが、超つた
ない英語で「重ね蒸し」をなんとか説明できた!…と思う。

b0013917_9333462.jpg

宴の始まりは「あかんま節」。
こういう時は特に、やはり八重山文化を習うことは本当に素敵なことだと、しみじみ
感じますね。とっても素敵でした。

ポールさんはウクレレで「涙そうそう」。素敵でしたよ〜♡
数曲演奏されて、さいごは「荒城の月」。唄える人は前に出て〜的に、でも正確な
歌詞がわからないので、携帯で。
(この日記の一番上の画像がその時のもの)

私は音楽ができないけど、絵ならなんとか。
周弥と一緒に色鉛筆で描いてプレゼント!!周弥がかいた絵をポールさんに。
私がかいた、今夜のタニファの様子のイラストをご夫婦に。ご夫婦への絵に
こっそりギャグを忍ばせましたが、すぐにわかって爆笑して喜んでくれました。
私の英語はまだまだつたないですが、こういう心が通じた時は本当に幸せ。

b0013917_935246.jpg

ポールさんは、すごく私の鳥取の祖父に雰囲気が似てる。(でしょ?鳥取の皆!)
優しいしゃべり方とか、マラソンが好きなところも。
重ね蒸しもおいしいよ〜♪♪と言ってくれました。

私たちは悩みや大変なこと、逆に本当に何かを素晴らしいと思う気持ちを持っ
ていても近くにそれを共有できる人がいないと、寂しい気持ちになることがあ
りますが、海を越えて通じ合える人がきっと実はたくさんいるんでしょうね。

b0013917_936469.jpg

石垣島在住の外国人も何名かきていて、みんなでバカ話もした。
英語を楽しく覚えるにはそれが一番!?最初はつまらなさそうにしていた周弥も
すぐにうちとけて、すごく楽しそうにしていました。

あけて今日の朝、幼稚園に送り出す直前…「しゅうや!すわって〜!」
周弥「おかあさん、今、しっだ〜ん!…って言った?」
Sit down!って言ってないよ〜!周弥の面白い空耳でした。

昨夜は送別会、今夜はスペイン語クラスでまたタニファに行きました。
カナダ人夫婦はまだ出発していなくて、また会えました!!奥さんのディアンさん
はアーティストときいていたので、作品を見たいとお願いしてみたら、カナダに
戻ってからメールで送ってくれると!!とっても楽しみです♪♪♪

私も今年か来年は作品展やりたいから、確定申告が落ち着いたら制作を始め
たいなと思います。ディアンはきっと良い刺激をくれると思います。
がんばるど〜〜〜♪♪♪
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-09 23:36 | 八重山生活

EXチョコと黒糖のチーズスフレbyリハロウビーチ

昨日行って来た、もう一つの一軒家カフェを今日はご紹介します。
島野菜カフェリハロウビーチ!
いつもお客さんでいっぱい。私は予約してから行くようにしています。

ランチは珍しい島野菜がたくさん!!!盛りつけもかわいい♪
ついいつもオーダーしてしまう島野菜プレート。白身魚がついています。
b0013917_1173046.jpg

他にロコモコやガーリックシュリンプ、カレーなどのメニューがあります。
8月に田中優さんを連れて来た時は、すごく美味しいってマリネのビネ
ガーもごくごく飲んでた!!

ランチは、スープと数種のソフトドリンク、白ワインがフリー。
島ではめずらしいです!(だって、島の人みんなよく飲むから…)

b0013917_10396.jpg


エキストラチョコと波照間黒糖のチーズスフレケーキ。
アイスクリーム&ホイップ添え780円。
(このケーキの写真はIshigaki-Japanのリッチーさんに私のデジカメで撮影してもらいました。)

軽めのスフレ。短期間で開発したとは思えない完成度!
アイスクリームとの相性も最高です♪

リッチーさんとその生徒3名(カフェタニファのご夫婦、私)でシェアし
ましたが、ランチの後だったのでちょうど良いサイズでした。
なお、テイクアウト用のスティックは200円です。

シェフの海老沼さんと奥さんのようこさん♪
手にもっているのは使用している第三世界ショップのEXチョコレート!
b0013917_111239.jpg

いつも明るい心遣いと発想力に驚かされます。また周弥を連れていきたい!

こちらは、昨年9月に地球のホンネ!ライブイベントとでーじバッグ展を
させていただいた時の写真。(バッグは現在はありません)
b0013917_12020.jpg

二階席は海がよく見えて、プライベート感もたっぷりなので、よく
お誕生日会などの予約がはいるそうです。

b0013917_059396.jpg

なちゅらる宇宙人でもお会いしたお客様がご友人と石垣島バレンタイン
カフェめぐりをまわられていました。シェアが楽しそう〜♪

島野菜カフェリハロウビーチは火曜日定休で、営業時間は11:30〜18:00。
Tel:0980-87-0865
空港まで車で5分の位置にあるので、旅行者の方にもお勧めですがくれぐれ
もご予約をお忘れなく〜♪
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-08 23:34 | 石垣島のおすすめスポット

チョコレートフォンダン by PUFF PUFF

石垣島バレンタインカフェめぐり。
今日は、市街地の730交差点から空港に向かうバイパス沿い海側にある
二つの一軒家カフェに行ってきました!どちらもオーシャンビュー!
まずは、PUFF PUFF(プカプカ)をご紹介します。

わ!嬉しい!!こちらにも可愛いオリジナルのバレンタインメニュー告知が!
熱意が伝わります♪
b0013917_0212137.jpg


私が行った時は女性客がたくさん。
女性一人で行ってもオーシャンビューと、アートが和ませてくれます。
b0013917_022476.jpg


たまたま行った日に、友人のこーじ君がお休み。
彼は、ここのイベント企画を担当していて、プライベートではとても
おしゃれなDJです。スペイン語クラスで会って、カフェめぐりイベン
トをやるべきか悩んでいた時に背中を押してくれた人です。
また、彼のクラブイベントを取材に行けたら紹介しましょう!

オーナーのマーキーさんは、9月にお隣のリハロウビーチでライブ
イベントをさせていただいた時にご出演いただきました。
レゲエバンド NO NAME のベースを担当されています。

b0013917_024820.jpg

楽しみにしていたパッションフルーツ風味のチョコレートフォンダン。
500円。なちゅらる宇宙人でも一番高いのに一番人気の幻のチョコ、
ウインターチョコを使用しています。とろけました!!
b0013917_0251513.jpg

島産パッションフルーツソースとの相性も最高♪
メニュー考案シェフの武藤さんです。
b0013917_0255136.jpg


石垣島のPUFF PUFFといえば、観光客だけでなく、島在住者にも
とても有名。また、結婚式の二次会や、ガーデンパーティでもよく利
用されます。
現在、テラス席を改装中です。きっと更に素敵になるんでしょうね♪

このバレンタインカフェめぐりでデートして、ゆくゆくこちらでウエディ
ングパーティしてくれるカップルができたら嬉しいなっ♪

営業時間は、11:00〜24:00。貸切時以外は無休です。
Tel: 0980-88-7083
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-07 23:51 | 石垣島のおすすめスポット

オーガニックチョコレートケーキbyポコアポコ

石垣島バレンタインカフェめぐり♪
昨日、土曜日はマクロビオテイックカフェ poco a pocoへ。

かわいいお店にかわいい女の子たちがいます。
b0013917_2314079.jpg

子育てしながらお店を経営している斉藤圭さん。
2008年夏にバンナ公園で開催した第一回目のちゅらしまecoフェスタ
では、パネリストとして出演していただきました。
また、その年12月の「なちゅらる宇宙人10周年イベント」でも会場を
貸していただき、トークで出演してもらいました。

b0013917_231524100.jpg

マクロビメニューの数々。ランチタイムは、玄米ごはんとメイン、お惣
菜、スープとプチデザートがついたマクロビプレートが人気!!
私もこちらに来るときはよくオーダーします。
疲れていると感じた時に、ここのとびきり美味しいオーガニックオレン
ジジュースは心と身体にしみわたります。

私は、普段マクロビを実践しているわけではないんだけど、こういっ
た身体に優しいご飯が食べたい時、とてもいいです。
大豆ミートの唐揚げは、マクロビファンでなくても、うわさになって
いるほど美味しいですよ〜♪♪♪
b0013917_23161817.jpg

この日はプレートが売り切れだったのと、デザートのためにちょっと
軽めにしたかったのでキッシュプレートをオーダー。
玄米と野菜のキッシュ、おひたし、野菜のスープつき。
優しいお味でした〜。

そして、お待たせしました!
島産豆乳使用オーガニックチョコレートケーキ
ココナッツミルクと豆乳のアイス添え。500円。
b0013917_23173830.jpg

卵、牛乳、白砂糖不使用で、こだわりの有機食材でつくられています。
フェアトレードチョコレートをふんだんに使用。
とっても、どっしりしています!美味しい〜。
テイクアウトしたい場合は、アイスなしで100円引きで可能。

丁寧につくられる有機食材はひとつひとつ良いお値段がします。
「よくこの値段でメニューだしてるね」
と、声をかけてくださるお客様も時々いらっしゃるそうです。


アイスは原材料の性質上、お客様に出す前に撹拌する必要があり、
持ち帰りできないので、ここだけで食べることができます。

大切に育てられた野菜、丁寧に加工された食材が、これまた圭ちゃん
の手をたくさんかけてつくられているんですね。
改めて、丁寧につくってだしてもらってるんだな〜としみじみ頂き
ました。

圭ちゃんが教えてくれたのですが、フェアトレードチョコレートが
手に入らない時、どうしても…とお客様に頼まれてチョコケーキの
オーダーを受けてみたけれど、同じレシピでもやはり同じ味になら
なかったとか。この第三世界ショップのチョコレートが持つパワー
を教えてもらいました。

14日にスイーツめぐりイベントは終了しますが、チョコレートが
あるうちは、このケーキを出してくれるそう。(あと何日?何週間?)
本当に「今」しか食べられないスイーツ、お見逃しなく!!

b0013917_23184072.jpg

オーガニック食材、グッズの物販コーナーも充実しています!
オーサワジャパンの商品もあります。

営業時間はお昼12:00〜17:00。夜は20時から、圭ちゃんの妹、
なおさんがBar Time を担当されています。夜でも、完売していな
ければ、チョコレートケーキを食べることができます。
夜はいつもキャンドルナイト営業ですよ〜♪
火曜、水曜日が定休日です。

場所は、桟橋通り沿い。八重山郵便局から登野城小学校に向かう
途中で、クニナカスポーツさんの斜め向かいあたりです。
大川のココストアや、いとす写真館の手前となります。

身体に優しいごはんとスイーツに会いに行ってみてくださいね。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-06 22:41 | 石垣島のおすすめスポット