<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子どもを守ろう!署名にご協力を!!

ぜひ、署名にご協力ください!25日までです。
緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求

それと、ご紹介したいのが、「仮設じゃない復興住宅プロジェクト」
中央の企業が儲かる復興ではなく、地元の職人さんが自立できる復興を!!!

有効と思われる情報をツイッターでまわしています。
ぜひ、ごらんください!!http://twitter.com/kurinnachu
[PR]
by kurin-nachu | 2011-04-23 23:41 | お知らせ!

マシュー・メリックさん

4月は、素敵なミュージシャンのお客様が来てくださいました。
「聴いてみたい!」というと、「じゃあ」と…。
b0013917_21323625.jpg

那覇市在住のMatthew Merrick(マシュー・メリック)さん。

オリジナルの英語曲をうたってくれたんだけど、すっごく優しくて、可愛い〜♪♪♪
がじゅまるの木がでてきたり、沖縄のかけ声も登場。

浦添市のCafe Bar Musicianで、うたっていらっしゃるそうです。
第1,3,5金曜日の20:30〜入場無料。

オリジナルの他に、ジャズ、ポップス、ロック、クラシカルなど様々な曲を演奏
されるそうですが、今回うたってもらったのは、なちゅらる宇宙人の絵にもピッタ
リな曲。いつか、コラボさせて欲しいな〜。
素晴らしい演奏のお礼に、きじむなぁTシャツをプレゼント。
早速、着てくださいました!お隣はおくさま♪

b0013917_21332399.jpg


マシューのライブ、ぜひ石垣島でも実現させたいなぁ♪
[PR]
by kurin-nachu | 2011-04-23 21:51 | お店ばなし

森と空…そして石垣市民の皆さんへ

先週の日曜日に、森と空のヒーリングガーデンに出演させて頂きました。
ホワイトボードや映像を使わないかわりに、福の島ファミリーのともくんに
協力してもらって、Tシャツに図を描きながら、TVでは流されていない情報
を紹介させて頂きました。

b0013917_1305639.jpg


「原発をとめても日本の電力は足りる」ということが、知られていない…。
実は今回の計画停電は、火力発電も一緒にとまっているからだそうですが、
詳しくは、田中優さんの動画をご覧頂くのがわかりやすいかと思います。
天然住宅での講演会
4.5田中優さん講演会
優さんは短い時間の中に沢山の内容を詰め込むので、ちょっと「はしょり
すぎ?」と感じたり、「その計算方法は正確かな?」と思うこともあります。
でも、他の人からの情報と照らし合わせてみても、大方一致します。
方向性が素晴らしい。共感できます。
「優さん、この根拠となるデータソースは?」と夜中にメールした時、お忙し
い中、リンクを返してくださいました。
鵜呑みにする必要はありません。日々の状況にあわせて内容も進化しています。
ぜひ一度、ご覧になってみてください。

この日、私のトークの後は、実際に避難して来ている福の島ファミリーから
のドキュメンタリートーク。そして、メッセージとうた。
石垣島に来られている女優さんも飛び入りでトークしてくださいました。
リアル。

b0013917_130356.jpg


TVだけ見ていると、原発は落ち着いたような印象を持たれる方も多いかも
しれません。でも、私はツイッターでまわってきたこの情報を見て、驚きました。
原発を推進してきた学者たちが、連名で「やばい」と言っているように見えます。
でも、敢えてあまり報道されていないように感じます。
緊急建言

私も原発の怖さを感じながらも、今までどこか楽観していたのだと思います。
だけど、実際に事故が起こった。今後、「自分は甘かった」と後悔するようなことが
ないようにしたい…。
どうすれば…、と色々考えます。

考えている間は動けない。そんな時に、ふとこんなページに出会いました。
放射能に負けない
動けない時にできる、最低限の事っていくつかあると思うのですが、有効な
ものの一つであるように感じました。

感謝と、人のために流す汗。皆さん、できる事は一人一人違うと思います。
私の場合は、人と情報をつなげる役割に汗をかきたいと思います。

石垣島の皆さんに呼びかけたいことを一つ。
今、避難されてきた人の中で、特に「被災証明」を持たない方への支援が
必要とされています。「被災証明」を持っている方は、沖縄県や石垣市の支援
を受けることができますが、危険と思われる地域であっても、その証明がない
と、民間に頼るしかありません。

今日、島民会議の役員会に、避難して来られている家族と一緒に飛び入り参
加させてもらったのですが、
「仕事と部屋を探す間、一時的にステイさせてもらえる場所とか、また仕事に
関する情報など、集約されていると助かります」
という声を頂きました。

島民会議の方たちが、市役所の広報課に同様のお願いをしているのですが、
一団体だけからの要望だと、実現が難しいのでは、と予想されます。
ぜひ、チームでも、個人でもかまいませんので、賛同してくださる方は、市への
要望を出していきましょう。

具体的には、支援情報を市で集約して欲しいということと(例えば、空港や
市役所ロビーなどに掲示板を!)、それらを市から広報してほしい、という事。
(市では、情報を集約していますよ!支援したい方は、広報広聴課へ!…と
いう風に呼びかけ。)

実際に市役所に行ってもいいし、電話をかけてもいいです。
広報広聴課へ、皆でお願いしていきましょう。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-04-10 00:50 | お知らせ!

4/3(日)イベント出演のため臨時休業

4月3日(日)東日本大震災チャリティイベント
森と空のヒーリングガーデン にトークで出演します。

恐れ入りますが、4/3(日)のなちゅらる宇宙人ゆいロード店は
臨時休業とさせていただきます。
このイベントの他にも、3日の石垣島では沢山のイベントがありま
すので、ぜひ行ってみてくださいね。

イベント概要:
10:00〜19:30 バンナ公園ふれあい広場にて
★手作り雑貨、ナチュラルフードマーケット
★廃油キャンドル作りワークショップ
★リフレクソロジーなどのヒーリングブース
★ステージでは、音楽ライブやヨガのワークショップ
主催:実行委員会 後援:石垣市

わたし栗村は、ステージにて13時より出演
「エネルギーの今と未来」
13:30からは、福の島ファミリーが出演
「福島からの声と歌」←これは、いいです!!!!!

はっきりいって、緊張してます。
トークは三度目ですが、プロジェクターのない環境は初めて。
新しい試みにチャレンジ予定です。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-04-03 00:46 | お知らせ!

動画で見るチェルノブイリの子供達

今後のエネルギーの方向性を選ぶ前に、皆で見たい動画です。リアル。
終わりなき人体汚染

チェルノブイリと福島での事故が、どれくらい違うのかは、わからない。
事故は、そのケースによって、内容も影響も異なるとも聞きます。
どちらがどう、と比べられないものなのかもしれない。

でも、私達が学ぶべきものは、同じなのかもしれません。

これらの情報がすべてが正しい、と言いたいわけではありません。
TVでは流せない情報も見てから、決めていくのが良いと思っています。

原発事故「最も憂慮すべきは遺伝子変異」

チェルノブイリへのかけはし

パニックにはならないで

チェルノブイリ汚染除去処理従事者から日本へのメッセージ
[PR]
by kurin-nachu | 2011-04-01 01:13 | お知らせ!