<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ばたばた

まーちゃんイベント、『ミツバチの羽音と…』試写会、産業まつりで急遽、「被災者支援ネットワークいしがき(仮)」の参加呼びかけ、その後はそのネットワークの立ち上げ準備、映画の準備などでバタバタしております。
時間通りにお店を開けられないこともあり、申し訳なく思っております。ただ、メンバーがそろえばこの忙しさは軽減されますので、あと1〜2週間は御迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。なお、なにかございましたら、こちらまでご連絡ください。
090-8292-1917
[PR]
by kurin-nachu | 2011-05-21 11:41 | 八重山生活

5/14(土)試写会「ミツバチの羽音と地球の回転」

今日は映画上映と試写会のお知らせです!
b0013917_0193835.gif


その前に、昨日の日記で紹介した記事をもう一度。

youtubeにあがっていました。まだ見てない方は、ぜひ!
2011.5.10 フジTV・とくダネ 福島の子供たち 20ミリシーベルト問題

こちらは記事。
イタリア政府観光局が原発被災の母子にロングステイを無料提供!!航空券付き。

これについては、他にもページをみつけましたので、リンクを紹介します。
イタリア政府観光局 による福島原発被災者支援プロジェクト 
English

福島原発被災者支援プロジェクトItalian friends for Japan

そして、すっごく有効なページ発見!
母子疎開ネットワーク「hahako」

罹災証明なし、避難区域外対象の親子・子供避難及び疎開、仮住まい情報

このように大変な事態をまきおこしてしまう原子力発電というエネルギー。
つくづく、地域的にも、世代的にもフェアじゃない、と思います。
もっとより良い方法はないの?
…そんな今の状況に、希望の光を見させてくれるドキュメンタリー映画、
「ミツバチの羽音と地球の回転」
を、石垣島でも6月下旬に上映することになりました。

いいだしっぺは、女優の吉本多香美ちゃん。彼女の今までの素晴らしい環境
活動は、また次回の日記で紹介しますが、今はまだ二人で電話しあって
少しずつ準備している状態…。

なーのーで、お仲間大募集!!
石垣島上映を一緒に作っていきたい方、手伝いたい方、ぜひ無料試写会に
いらしてください!(協力者のみ参加可能です。)

今週、5/14(土)昼と夜に開催しますので、希望の方はどちらか
にご参加ください。石垣市大川のカフェタニファにて。

※参加希望の方は、ご連絡を!
栗村 090-8292-1917

(どちらか)
昼 14:00〜16:15 上映 その後30分ミーティング
夜 19:00〜21:15 上映 その後30分ミーティング

無料ですが、カフェタニファに1ドリンクオーダーお願いします。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-05-12 00:20 | お知らせ!

福島の子供達の映像

すでに見られた方もいらっしゃると思いますが、ぜひ、こちらをご覧下さい!
やはり、映像はリアルです。

2011.5.10 フジTV・とくダネ 福島の子供たち 20ミリシーベルト問題

先日9(月)の南ぬ風人まーちゃんの石垣島イベント。心援隊の代表としての福島報告は映像もあり、
具体的に八重山に何を求めるか、という話もありました。
現在、福島の子供たちの関西での避難受入先がうまりつつあり、徐々に足りなくなってき
ている、ということでした。

石垣島でも何かできないか。
翌日、10(火)の夜に、避難支援ネットワークいしがき を立ち上げよう、ということで
集まり(事務局は市)に行ってきたのですが、集まった有志の方は、環境団体や女性団体
の方、東北県人会の方や個人の方が多く、社会福祉協議会の方はいらっしゃいましたが、
やりたい気持ちと、この人数でやれることのギャップを感じさせられました。

そんな時に今朝知ったニュース。
イタリア政府観光局が原発被災の母子にロングステイを無料提供!!航空券付き。

国内の観光地もがんばらんと!!!
避難支援ネットワークは、市民総出でやらなくちゃ。
観光協会、商工会、JC、経済界の方たちの参加、子供のケアのできる方の協力も必要と
なってくると思います。

昨日の集まりには、実際に避難してこられた方たちもいらっしゃいましたが、
本当に、いつでも相談できる場所が必要だと感じました。

ギネスブック登録をめざすバーベキュー大会もいいですが、助け合いこそ、心の交流
となり、石垣島と他県が今後もつながりあえるきっかけとなるのでは…と思いました。

最後に、すでに第1弾で署名された方も再度署名できるそうですので、ぜひ広めてください。
【第2弾】子ども「20ミリシーベルト」基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請
[PR]
by kurin-nachu | 2011-05-11 10:47 | お知らせ!

今日開催!南ぬ風人まーちゃんトーク&ライブ

石垣島にて今日9日(月)開催です!詳しくは、前日の日記をごらんください♪
[PR]
by kurin-nachu | 2011-05-09 08:36 | お知らせ!

9日(月)開催!南ぬ風人まーちゃんin石垣島!

b0013917_14571389.jpg

昨日5/7(土)の西表島・星立での まーちゃん 島おこしライブ。
行ってきました。

そして、先ほど急遽決定しました!!!石垣島でのまーちゃんイベント!!!
ほんとに急なんですが、これる方はいらしてください!!月曜日!
西表島のイベントと違うのは、音響の用意がないこと、また、映像を使った、現地状況
の報告がある予定です。

震災直後、大阪でNGO「心援隊」を結成し、福島の支援と全国に向けての発信を続ける
南ぬ風人(ぱいぬかじぴとぅ)まーちゃんの報告会&ミニライブin石垣島!
今年は、田中優さんとも全国ツアー中!

『今こそ、日本再生』~希望の未来を切り開こう~
トーク&ミニライブ:南ぬ風人まーちゃん
(NGO「心援隊」代表、三線アーティスト)
三線の癒しの音と共に唄い、西表島からのメッセージ生きる勇気と希望を伝えます。
現在、福島県への『赤ちゃん☆引っ越しプロジェクト』
『福島☆復興プロジェクト』など支援活動を展開中。

5/9(月)19:30〜 交流会も含め約二時間を予定
会場:島そば一番地 二階(石垣市役所 向かい)

入場無料(支援の為の寄付を集めます。額はいくらでもかまいません。)
ご飲食希望の方は、島そば一番地のメニューをご利用いただけます。

(問)栗村 090-8292-1917
なちゅらる宇宙人 0980-83-0057

動くことの大切さを教えてくれるまーちゃん。
「僕はこの目で見てきました」
西表島で聞いた彼の言葉は、とても力強かった。
彼は何を見て、何を感じてきたのか。
ぜひ、福島大阪間を既に5往復したまーちゃんの声をききにいらしてください。
何かをあきらめたい気持ちでいたとしても、まーちゃんの言葉は希望をくれると思います。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-05-08 14:21 | お知らせ!

世界をまきこむ

ゴールデンウイークの石垣島。沢山のお客様と店舗で出会う中に、ほろりと優しさを感じる
場面がいくつもあり、陰ながらうるっときておりました。(奥様へのサプライズギフトとか)
また、「実はヤギT三枚もってるけど、新しいレイアウトないかなと思って…」と、今では
超レアなヤギオリーブTを着てご来店のお客様もいらっしゃって(感動!)、モチベーショ
ンあがりました!はい、がんばります!!!

さて、今日は皆さんにお願いがあります。
福島の、日本の、ひいては世界の子供達を救う為に、ぜひアクションをお願いします。
海外メディア向けリリース拡散のお願い
海外のマスメディア、団体、著名人などに福島の子供たちが危険にさらされている現状を
知らせてください。大好きなアーティストでもいいと思います。
または、海外に住む友人や海外出身の友人に、拡散をお願いするのもいいと思います。
福島の子どもたちが危険にさらされています!
"Please help!" press release in English
政府の対応では、とても安心できません。
数年後、10年後、20年後…日本の子供たち…私達はどうなっているでしょうか?
チェルノブイリやイラク(劣化ウラン弾の被害)の子供たち、赤ちゃんの画像はご覧になりましたか?

「東京はすでに被曝していた。」管理区域同等レベル--(衆議院中継)

私たち石垣島でも、昔、白保の海上に新空港が建設されようとしていました。
それは、あまりに環境負荷がかかりすぎるとストップしたのは、島の人たちの力もありますが、
海外からの指摘が、大きく状況を動かしたようです。

海外…というと、いまいちピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、今、できるかぎり
の手をつくすしかないと思います。


5/2(月)は石垣市主催の避難者サポートの為の意見交換会に参加してきました。

島民会議からの要望を受けた後、時間はかかりましたが、この集会を開催してくださった
市に感謝です。会場には30名以上の市民が集まっていたと思います。避難家族一世帯も。
b0013917_256196.jpg

画像は、市の担当者さんたちです。
東北人会、自然保護団体、文化団体など沢山のグループから参加があり、得意分野の違う
人たちが、一同に会し意見を交換でき、大変意義があったと思います。
私は都合で途中までの参加でしたが、翌日の新聞を見ると、石垣市の協力のもと、避難者
支援のネットワークができつつあるようです。

証明のない人への支援団体は珍しいんじゃないかと思っていましたが、こんなにあるん
ですね。有難いリンクがあります。
罹災証明なし、避難区域外対象の親子・子供避難及び疎開、仮住まい情報


私、個人では石垣市内での映画上映の準備をしています。
鎌仲ひとみ監督の『ミツバチの羽音と地球の回転』
6/27(月)昼と夜の二回上映です。
一緒にやりたいという方、少しでも手伝いたいという方は、なちゅらる宇宙人の私、栗村まで。
090-8292-1917 または、店舗まで直接。
協力者の方には、5/14(土)に予定している試写会をご案内します。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-05-05 03:05 | お知らせ!