<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

上映会御礼&ちむぐくるイベントお誘い!

6/27(月)「ミツバチの羽音と地球の回転」石垣島上映会では、沢山の
ご来場をありがとうございました!来場者300名近く!
皆さんと、素晴らしい映画&対談を共有でき、この上ない喜びです。
色々とお伝えしたいことがあるのですが、
うちの息子、気管支炎で「もう少し悪くしたら入院」といわれている状態で
自宅療養しています。落ち着きましたら、また上映会の報告を致します。

お店は、急遽はいってくれたスタッフにみてもらっています。
ですので、オープンはしていますが、すみません、やぎのTシャツが制作
できず、品薄です。送料無料で後日お送りする形で対応させて頂いています。
(通常は、通販はしていません。)
何かと、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

それと、今日はお誘いがあります。
映画上映と同時進行で準備に関わってきました
被災者、避難者支援ネットワーク石垣島・ちむぐくる がいよいよ設立です!
設立総会と交流パーティが7/3(日)に双葉公民館で行なわれます。
美味しいごちそう、余興もあって
大人1000円、中学生以上のこども500円、小学生以下無料です。
避難者の方も参加されます。
どなたでも参加できます。ぜひ、交流してくださいね!
良い出会いがあると思います。
ちむぐくるブログ
[PR]
by kurin-nachu | 2011-06-30 21:49 | お知らせ!

月曜日は石垣島で映画「ミツバチの羽音と地球の回転」

6/27(月)の「ミツバチの羽音と地球の回転」石垣島上映会の最終準備をしています!
今日は、当日に配布するプログラム作り。実行委員の皆との連絡の取り合い。
明日は、会場づくりです。

あさって27日(月)は、3回上映しますが、昼と夜は、上映後に対談つきです!
鎌仲ひとみ監督と、吉本多香美ちゃん。
b0013917_964161.jpg


b0013917_9251131.gif

映画公式ホームページ
予告動画  

対談の司会をしてくれるのは、お昼は松原カイちゃん。
ラジオ沖縄のパーソナリティさんで、二児のママ。
震災直後は福祉センターで沢山の衣類を集め、被災地に送っていました。
b0013917_97538.jpg


夜の対談の司会は、伊良皆誠さん。
ミュージシャンで、食品製造会社ゴーヤカンパニーの代表です。
ラジオパーソナリティとしても、とってもさわやかで、人気のある方です。

お二人とも明るく、ハートがある方!!!
対談の展開がたのしみ!!!

朝は対談がありませんが、映画をゆったりと見ていただけると思います。

映画のサントラCD、パンフレット、鎌仲監督の前作DVDなどの販売もあります♪
お楽しみに!!!

未来のエネルギーをどうするの?
「ミツバチの羽音と地球の回転」石垣島上映会、鎌仲ひとみ監督&吉本多香美対談

日時:2011年6月27日(月) 3回上映
朝 9:30〜11:45 映画上映 ※上映のみ
昼 14:00〜16:15 映画上映後30分間対談。司会:松原カイ
夜 19:00〜21:15 映画上映後30分間対談。司会:伊良皆誠                

場所:双葉公民館
新川のマックスバリューをこえ、シーサー給油所を海側に。
すぐそばが港です。駐車は港近隣に。

チケット:前売1000円、当日1300円
上映の収益は「被災者、避難者支援ネットワーク石垣島・ちむぐくる」に寄付。

問い合せ先:090-8292-1917(栗村)、090-5935-6741(井出)

 瀬戸内海に浮かぶ小さな島、祝島(いわいじま)は生態系の宝庫。自然と共存する自給自足的な暮らしと伝統的な祭りが千年以上続いてきました。1982年、祝島から4km先の対岸に原発建設計画が持ち上がりました。それ以降、漁業、農業、そして子供や孫を守るため、29年間活動してきた島の人たちがいます。
 この上関(かみのせき)原発計画に向き合う祝島の人々と、福祉と環境の先進国であるスウェーデンで持続可能な社会を築く様子を描くドキュメンタリー映画を、石垣島にて上映いたします。
 この映画「ミツバチの羽音(はおと)と地球の回転」は、昨年、全国で自主上映され話題になった作品ですが、原発災害後の現在、東京などで劇場公開中であり、多くの方に「未来の社会をつくるヒントがある」と支持されています。
 今回の上映会では、この映画の監督である鎌仲ひとみさんと、現在、石垣島で暮らしている女優・吉本多香美さんの生出演対談もあります。吉本さんは映画の中に出演していませんが、環境教育や再生可能エネルギーの提案などを発信する「六ヶ所あしたの森」共同代表として、鎌仲監督と活動をともにしてきました。リポーターとしても世界各国を訪問してきた吉本さんですが、数ヶ月間石垣島で過ごしてみて、祝島と石垣島との共通点に感銘をうけています。この機会に、皆さんとともに語り合えればと思います。
 また、映画の後半でとりあげられる北欧スウェーデンでは、資源に乏しい北極圏の村であっても、アイデアと工夫で、自然エネルギー社会が作られていっています。
八重山諸島にも、実は多くの宝が眠っているのではないでしょうか。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-06-25 09:07 | お知らせ!

避難者のつどい

今準備している「被災者、避難者支援ネットワーク石垣島ちむぐくる」からのお知らせ

「避難者のつどい」開催!
日時 6月13日(月) 午前11時〜午後1時 
場所 「島そば1番地」2階
(問)坂爪さん(自主避難の母子)まで   cosodateアットマークgmail.com
アットマークを@になおしてメールしてください。

福島からの母子避難、子供の疎開希望がきています。
ホームステイなどで受入可能な方を募集しています。
事務局まで 080-2749-9321(山崎)
[PR]
by kurin-nachu | 2011-06-11 17:59 | お知らせ!

ミツバチの羽音と地球の回転!石垣島上映会

ハーリーが終わり、最高に暑くなっている石垣島です。
空気も日射しも夏バージョンにかわりました☆

女優の吉本多香美ちゃん(写真)に誘われ、以前から準備してきた映画のチケットも完成し、
市内で販売が始まりました!
b0013917_21443812.jpg

試写会に参加してくれた約30名の皆さんと準備していますよ〜!
b0013917_17341682.gif


「実は自然エネルギーの宝庫!」といわれる石垣島のお宝発掘につながるかもしれない
この映画♪ぜひ、皆で、今だからこそ見たい映画です。
なお、現在発売中の月刊『やいま』のP.37〜38で、多香美ちゃんが映画を紹介して
くれています。石垣市内の書店やコンビニの他、全国のわしたshopなどで見れると
思いますので、手に取ってごらんくださいね。


☆☆☆☆☆以下、石垣島上映情報です!☆☆☆☆☆


昨年から自主上映が全国的に話題の『ミツバチの羽音と地球の回転』がついに石垣島に!
公式ホームページ
予告動画   
朝、昼、夜と三回上映します。
昼と夜は、スペシャルゲスト!鎌仲ひとみ監督と、吉本多香美(六ヶ所あしたの森共同代表、
女優)の対談ありです!お見逃しなく!※映画に吉本は出演しておりません。

朝:9:30〜11:45
昼:14:00〜16:15 その後30分間、対談
夜:19:00〜21:15 その後30分間、対談

※夜は混雑が予想されますので、日中をオススメいたします!!

朝と昼の回については、予約制の託児サービスがございます。
朝/2歳以上
昼/3歳以上
いずれも定員6名で完全予約制です。
ご予約電話番号はチケットに記載。
また、赤ちゃんをお連れのお客様も入場可能ですが、赤ちゃんが泣いたときに休んで
いただけるモニタールームもご用意しております。

チケット販売:
前売1000円、当日1300円
なお、小・中学生は無料ですが、ドキュメンタリー映画ですので、
お子様むけではありません。

チケット販売所:八重山毎日新聞株式会社、山田書店、カフェタニファ、
トラベラーズカフェ朔、なちゅらる宇宙人、他

当上映の収益を「被災・避難者支援ネットワーク石垣島ちむぐくる」に寄付いたします。

会場の双葉公民館について
・新川のシーサー給油所を海側にはいると小さな新しい公民館があります。
・港、空き地などがそばにあります。
・駐車は近隣をご利用ください。
・靴を脱いであがる会場となります。ゴザではなく、イス席です。
・段差が少なく、車イスの方のためのお手洗いもあります。

当日、鎌仲ひとみ監督の著作や前作DVD販売も予定しています。


主催:『ミツバチの羽音と地球の回転』石垣島上映実行委員会
問:090-8292-1917 栗村
[PR]
by kurin-nachu | 2011-06-09 17:34 | お知らせ!

ちむぐくる!!!

こんにちは。
先週は約一週間ぎっくり腰に倒れていましたが、 きらくかん精神 にのっとり、
あえて「すぐに直す」ことはせず、久々に身体の観察と意識を向ける事、
自分の今の状態に向き合う事、こんにゃく温法などを通して、良くなりました。

今後は無理せず…身体に意識をむけながら動きますね〜。

ツイッターでは、おっ!?と思った情報をまわしています。
よかったらごらんください。 くりんのアカウント

さて、 被災者・避難者支援ネットワーク石垣島ちむぐくる 設立準備会の代表をしています。

b0013917_1755244.jpg


7/3(日)の設立総会&避難者の方と石垣市民の交流ウェルカムパーティをする
ことになりました。
また、現在三つの物件を、避難者の方に一時的にはいっていただけるよう補修や
掃除をサポーターの皆さんの活躍で進められています。

イベントの準備、住宅の補修、力仕事、事務仕事、ホームページ制作など沢山の
人手とスキルと資金を必要としています。
石垣市民の皆様、ぜひお力をかしてください!
現在、リーフレット&サポーター登録書もできました。なちゅらる宇宙人ゆい
ロード店に常備しておりますので、ぜひサポーター登録よろしくお願いします!
メーリングリストにはいって頂きますと、ボランティア募集情報もはいってきます。
例:明日○時より○○にある物件の補修と掃除をします。来れる方、集合お願いします!

また企業、団体、個人事業主さまへ。
貸与できる物品ですとか、ウェルカムパーティでの食材、時間はないが資金寄付なら
できる、などなど少しでもご提供いただけると助かります。
サポーターがお願いにあがることもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

なお、産業まつりの呼びかけにアドレスをご提供くださった皆様むけに、
サポーター登録のご案内メールの準備をしています。
業務が多々あり、ご案内が遅くなっていますが、どうぞ宜しくお願いします。

問い合わせ:ちむぐくる事務局
080-2749-9321(担当:山崎さん)
[PR]
by kurin-nachu | 2011-06-03 17:45 | お知らせ!