<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

田中優さん石垣島講演2011

b0013917_18154590.jpg

今年も、石垣島に来てくれました田中優さん!!
マネージャーさんと一緒にお店に立ち寄ってくださいました〜☆
私が持っている本は最新刊の『地宝論』。
自然と人を守りながら地域を豊かにするアイデア満載です!!!!!
こちらもオススメ☆アマゾン動画もみてね!→『原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる』

講演予定は以下のとおり。
私も行きたいとおもいます。託児もあるようですね。

子どもの命を守り、笑顔あふれる社会を創るために『今こそ、日本再生』
田中優&まーちゃんうーぽー☆全国ツアー in沖縄 
(入場無料、但し先着300名。カンパへのご協力よろしくお願いいたします)
日時:8月31日(水)開場 18:00 開演 18:30〜21:00
場所:大川公民館
※なお、明日30日は西表島で、9/1は那覇市民会館で講演会です。

田中優さん:「原発に頼らない社会へ」著者。未来バンク事業組合理事長。環境活動家。

講演内容
・放射能の危険性と対策、子どもを守ろう
・原発はなぜなくならない?その仕組みとは
・自然エネルギーの可能性、希望の未来へ

まーちゃんうーぽー(三線ライブ):NGO心援隊&NGO風人ネットワーク代表
震災直後より福島県に入り、放射能から子どもの命を守る活動を展開。
沖縄三線の癒しの音と共に、西表島からのメッセージ、勇気と希望を伝えます。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-08-29 18:20 | お知らせ!

充実の一週間になりそうです!

なちゅらる宇宙人ゆいロード店SALE前日準備の様子。
b0013917_2122643.jpg

まず、ワゴンの中に並べていた雑貨を片付ける。
なんとか、雑貨を他の棚にディスプレイしなおし…
b0013917_2125016.jpg

ワゴンにセールのお洋服どっさり。
バーゲンの雰囲気がでました。安いよ!!!
b0013917_2133036.jpg

そして、お店に入ってすぐの丸いディスプレイテーブルを
ピープルツリーの新作コレクションで飾り…
b0013917_2135830.jpg

このネックレスはスタッフの意見を採用して仕入れ。
上下どちらでもつけられる2WAY。
次回は色違いの赤もいれてみたいです。2800円。
インドのタラプロジェクト制作。
キレイなだけじゃなく、ひどい児童労働をなくす運動に貢献します。
右側にあるのは、リサイクルサリーを使用したヘアゴム。
ひらひらしてて、さわった感じも優しいです。
カタログでは二個セット販売ですが、うちではバラ売りします。

次は、花よりだんご〜という方に、お知らせ!
b0013917_2281447.jpg

ピープルツリーのコーヒーが次回入荷分より値上がりします。
カフェインレスが特に値上がりするので、ぜひ、今のうちにどうぞ!!

最近、お客さまの中に放射能の内部被曝に関心がある方も多く、
私自身もヨーグルトを石垣島産に変えたりしています。
お店のセレクトにも反映させたいな、と思っています。
最近は、輸入品のオーガニックのフルーツジュースも仕入れをしています。
また、昔ながらの発酵食品が良いという情報を仕入れ、
本来のすっぱいタクアンを仕入れたところ、あっという間に売り切れ!

食べてみましたが、すーーーごく、「今食べたい味!」でした。
いくら身体にいいものでも、知識だけでたべていると
(身体にいいから、という理由で美味しく感じないのに義務感で食べると)
たいして吸収しないし、うまく排毒もできない、と、きらくかん整体
ならいました。身体が欲しているか、感じることも大事。
でも、このタクアンは、今の私にぴったり〜。
また、仕入れますね。お楽しみに!!!

そして

放射能に対して日常的に身体を守る知識が学べる勉強会が近々、石垣島であります。
8/27(土)18:00開場 健康福祉センター視聴覚室 参加費500円
講師:熊本ふゆこさん
日本科学者会議沖縄支部会員・NGOやんばる共生プロジェクト代表・日本医師会認定産業医。

少し、資料を見せてもらいましたが、すごーーーく具体的でした。
どう食べればいいのか、アイデア満載です。
石垣島でも、基準以上のセシウム汚染腐葉土が販売されていました。
家族の健康を守る為にも、これは、必見だと思います!!!

詳しくは、ちむぐくるのブログ内の案内を見てくださいね。

8/31には、田中優さんとまーちゃんの講演会もありますし、この一週間は盛りだくさん!
台風が近づく中ですが、じっくり楽しみたいですね〜。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-08-26 02:34 | お知らせ!

新作入荷とSALE準備!

b0013917_10444823.jpg

ピープルツリーの新作がたくさんはいってきました。
カタログ以上に、実物かわいいです〜。
見にいらしてくださいね!

さて、

なちゅらる宇宙人ゆいロード店にて
26日(金)より9月4日(日)まで、数ヶ月ぶりのSALE!やります。
というわけで、今日はその準備に追われてきます!
まずは赤札沢山つくらねばー!(新作は対象外です)
そして、他にも…

お楽しみ抽選会景品準備!!!
フェアトレードの雑貨の他、「2000円分お洋服券」など。
お楽しみ抽選会は、一万円以上お買い上げの方にご参加いただけますが、

なんとっ!

いつもご愛顧いただいているポイントカード会員さまには
昨日、参加券をダイレクトメールにつけて投函しましたー!

さらに感謝の気持ちをこめまして、もう一つの特典を
ダイレクトメールにくっつけてます。
このサービス券は、かなり価値が高いと思いますので、
最後まで読んでくださいね!!!

こちらのブログでも色々とおすすめ商品をご紹介していきますね。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-08-25 10:46 | お店ばなし

なちゅらる宇宙人、共同経営者募集!

昨日は友人に誘われて英会話スクールをひらいていらっしゃる伊良皆シティさんの
お茶会、ハイティーにいってきました。
ロウティーはソファーなどにすわってのお茶会、ハイティーはダイニングテーブルなど
高さのある椅子とテーブルを利用してのお茶会。
ロウティーとハイティーをひっくるめてアフタヌーンティーというのだそうです。
シティさんはシンガポール出身。イギリス文化圏の習慣をかいまみれて楽しかったです。
お花の飾りつけも素敵でした♪お料理もお菓子もおいしかったです。

震災後、電力会社や政治家の発言などいろいろなことで腹立たしくなったり、
食品による内部被爆が心配になったり、ナーバスになることも多々ありますが、
自分の神経をあまりこわばらせてしまうと、免疫力もおちてしまいそうですね。

リラックスや楽しむことも大切にしながら、未来の為にできることをしていきたいです。

石垣島に来られている避難者の方には、小さい子のママがたくさんいて、
子育てだけでも大変だろうに、これから避難してこられる方のためのサポートを
がんばっていらっしゃる方もいます。

家庭生活を大切にすると同時に、社会に対して動かなければ、未来全体が壊れてしまう…

そういったことをよく実感していらっしゃるんだと思います。
また、「ママ」だからこそできる発信があることをよくわかっていらっしゃいます。
応援しています。
慣れない石垣島生活でちょっとしたわからない事などありましたら、いつでもお店に
ききにいらしてくださいね。
もちろん、ママ以外の方もどうぞ!それぞれの役割を活かしたいですね。
スタッフ一同おまちしています。


さて、表題の件です。

… … … … … … … … …

なちゅらる宇宙人では、店舗運営をおまかせできる方を募集しています。
現在のところ、共同経営という形をとらせていただく予定ですが相談に応じます。

店舗運営部門:なちゅらる宇宙人ゆいロード店の経営全般。
制作部門:私、栗村担当。オリジナルTシャツやグッズの制作。

b0013917_180771.jpg


なちゅらる宇宙人ゆいロード店:
売り場面積約9坪。
オリジナルTシャツやグッズのほか、フェアトレードの雑貨や衣類、
オーガニック雑貨や化粧品、日用品、食品、
主にシュタイナー教育などで使用される画材、楽器や天然素材のおもちゃ、
島の作家さん手作りの雑貨、
暮らしや環境に関する書籍を扱っています。
(取り扱い品目は相談可。ただ飲食営業はできません。)

b0013917_1805780.jpg


石垣市大川283 石垣島の市街地にあります。
観光客の方のおかいもの散策コースの中にあります。
ゆいロードという道に面しています。
やまだ書店さん、ペンギン食堂さん、ハウトゥリージェラートさん、
他におしゃれな雑貨店や飲食店のある通りです。
お隣の赤い壁のお店は手作り雑貨店のguruppoさんです。

石垣島への旅行者、八重山諸島にお住いの皆様にご来店いただいています。
島のなじみのお客様、全国各地のお客様との会話が楽しいお店です。

地域活性と地球規模の人権・環境保護をテーマとしたイベントも開催。

石垣島のエシカルシーンとなちゅらる宇宙人を今まで以上に盛り上げてくださる
方を募集しています。
現在、石垣島はさほど景気がよいわけではありませんので、そこを一緒に元気に
しよう!という心持の方がよいかとおもいます。
身ひとつできていただければ、内装も什器も在庫も電話もそろっている状態での
店舗運営スタートです。資金が必要になりますが、詳しくはご相談ください。

店舗運営経験者、オーガニックショップスタッフ経験者、環境活動経験者
以上の方を特に歓迎いたします。

問い合わせ:
なちゅらる宇宙人 代表 栗村友己
090-8292-1917
kurinアットマークnachu.jp
アットマークを@になおしてMailをください。

… … … … … … … … …

それでは、よろしくおねがいいたします。

昨日のハイティーでお会いしたアメリカ人のマットさんの「アンガマー」の声は
石垣島ネイティブそのもの!でびっくりしました。
いしゃなぎら青年会で4年目だそうです。埼玉から旧盆帰省中!?
今日まで島のどこかで見れるかもしれないですね、背の高い、ふぁーまー。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-08-14 15:10 | お知らせ!

募集します!

暑い日が続きますね~。

「今年も来ちゃいました♪」とお立ち寄りくださる旅行者のお客様方に
大変感謝している日々です。
また、石垣島に避難されている方たちとお店で直接お会いできるので、
交流の場としても楽しくすごさせてもらっています。

ただ、
「新作Tシャツないんですか?」
「このヤギのこんなグッズがあったら欲しい」
と言ってくださるお客様の有難いリクエストにお応えできていないのが
ここ一年の悩みでした。

そこで!

お店の経営をおまかせできる方を募集します。

私は、なちゅらる宇宙人の制作部門を今後は担当したいと思います。

共同経営という形をとりたいと考えていますが、
その方との話し合いで決めさせていただきたいと思います。

☆経営経験者、ナチュラルショップスタッフ経験者、環境活動経験者、歓迎☆

詳しくは、のちほどアップします。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-08-12 12:54 | お知らせ!