<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都にて『やぎの冒険』

昨年、TVコマーシャルCMでお手伝いしました映画『やぎの冒険』
現在、京都で上映中です。

京都といえば、かつどう絵本「なちゅらる宇宙人」創刊号を大豆油インクで
印刷してもらった地。
また、初めてお店においてもらった地でもあります。

印刷屋さんの帰りに立ち寄ったその小さな小さな開店したてたのフェアトレード
ショップは…今や関西に数店舗を拡大する「シサム工房」の一号店!!!

私が大阪→日本各地絵描き旅→石垣島に移住と活動場所を移って行く間にも
シサム工房さんには、様々な面でご協力いただき、本当に感謝しています。

しかし、あんなに成長されるとは〜〜!!!
本当に素敵なショップです。関西におすまいの方は、ぜひ、行ってみてください。

また、しゅうやがうまれてまだ一才にならない頃、
「くつろぎわが家製作所」さんのギャラリーでは作品展をさせていただきました。
あの頃の気持ちを思い出して、ギャラリー用の作品作りもがんばりたいなと思います。

さてさて、現在京都で上映中の『やぎの冒険』は12/2まで。
京都シネマでの上映スケジュールはこちら!

沖縄の子供たち、やぎ、自然、文化がたっぷりつまった映画です。
しかも、変に「沖縄風」ではなく、飾られていないところがいいです。
沖縄に住む人たちから見て、とっても自然なんです。
この週末にぜひ、足を運んでみて下さいね。

京都の後は、札幌にて上映!
札幌にお住まいのみなさま、お正月に「やぎ」でほっこりしてくださいね。

こやぎイラストを使用したCM動画はこちらです。
さいごに、栗村イラストのこやぎがでてきて鳴きます。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-11-30 15:15 | アートとUFO

ニュージーランドゆんたく会&マヌカはちみつ食べ比べ

b0013917_181682.png

ニュージーランドのゆんたく会の日程が決まりました!!
オーガニックマヌカはちみつの食べ比べもしちゃいます!

マヌカはちみつって、医療用にされるほど効能の高いものもあるのですが、値段も高い…。
仕入れをするからには、店主としてすべての種類を試す必要があるのですが、
全種類一度に開封しても食べきれない、もったいない。
だったら、みんなで食べて冬を越えるパワーをつけようという大サービス企画です。

(一部はすでに試してみましたが、自然のパワーが秘められてるのが伝わります。
私自身は、のどに効きました。意外と、しゅうやも美味い!って。)

平日ですが、ご都合のつく方、ぜひいらしてくださいね♡
前日までに電話予約してくださった方には、おみやげもつけますよー。

2011年12月8日(木)15:00より一時間程度
石垣市大川カフェタニファにて
参加費は無料ですが、カフェタニファさんへ1ドリンクオーダーお願いします。
問 090-8292-1917 栗村 または 83-0057 なちゅらる宇宙人

… … … … … … … … … …

10月に、子連れでニュージーランドに行ってきました。 原子力発電も攻撃用戦闘
機も持たない国に興味があり、訪れたのですが、そういった国民性を育む自然や文
化の美しさに心を打たれて帰ってきました。以前、ニュージーランドに住んだ経験
のあるカフェタニファご夫婦もまじえながら、みんなでニュージーランドのおしゃ
べりができればなぁと思います。行ったことのある方も、いつかは行ってみたい方も、
ぜひ一緒に楽しみましょう!

マオリ族のハカ(踊り)のように
力強ーーく冬を乗りきろうー!!!
マオリの元気のもと、マヌカはちみつの食べ比べもします。

 先住民マオリ族の間では、薬として利用されていた植物「マヌカ」。この花の蜂蜜
は、胃がんや胃潰瘍の原因となるピロリ菌を副作用なく退治する天然の抗菌力で有名
ですが、近年では、インフルエンザへの効果ありとの研究もあります。
 マオリ族の民間療法では傷をなおすのに使われていただけあって、肌のできもの
にも良いようです。私自身は喉に効きました。高価な医療用レベルの物も含め、数
種をみんなで食べ比べてみたいと思います。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-11-26 10:53 | お知らせ!

2011フェアトレードチョコ入荷

石垣島も涼しくなってきましたので、チョコレートを仕入れました!

昨日、しゅうやが学童保育からお店にかえるなり、
「わぁああああー!」
と叫ぶので、何かと思ったら、フェアトレードチョコが届いたのを発見したから。

反応が、お店の常連さん、なちゅらる宇宙人スタッフと同じ〜!^^

b0013917_841211.jpg


彼の一番のお気に入りは、ピープルツリーのホワイトクリスピー。
超笑顔!!!食べてます。
最近、前歯がはえてきたしゅうやです。

フェアトレードチョコというと、近年は大手スーパーもオリジナル商品を
開発しているので、知っている方も増えたと思います。
でも、スーパーのフェアトレードチョコは、カカオこそフェアトレードですが、
他の材料や製法に、従来のチョコとさほどの違いはありません。

カカオ以外の食材や製法にこだわった、スイス職人仕上げのフェアトレードチョコを
今年もよろしくおねがいします!
[PR]
by kurin-nachu | 2011-11-25 08:42 | お知らせ!

やぎの群衆とはちみつ

週末は久しぶりにしゅうやが大浜のじいちゃんのお家へとまりに行って
くれましたので、自分の仕事に集中することができました。

一ヶ月ぶりだよ〜。

お店で接客や事務仕事をしたあとは、家事と翌日のお店の準備。
家事の合間はしゅうやの宿題をみたり、
ベイブレード対決につきあったり、べったりの日々でした…。

おまたせしてしまい、すみません!

b0013917_1043503.jpg


やっと子供サイズのやぎTシャツも刷る事ができましたっ!!!

土曜日は、印刷するための準備…スペース作り、つまり片付け。(^^)
製版。

日曜日に、70枚ほど、表裏印刷できましたー。
アトリエじゅう、やぎだらけ。
中には、子供サイズの冬用ワンピースなど限定品もあります。

日曜日のお昼。友人からいただいた「島そば」。
b0013917_10445720.jpg

添加物なしで、ここのが一番すき。
自分だけしか食べないので、野菜の切り方が大雑把です。

それを、ソース焼きそばにしちゃおう!と思ったけど
うちにはソースがなく、ローゼル海塩と粗挽き胡椒とレモン汁で。

b0013917_10454012.jpg


これが、おいしかっったー!
パレスチナオリーブオイル使用なので、どちらかというと、パスタの世界。

そして、ドリンクは、はちみつレモン。

贅沢にもマヌカはちみつ、で!

b0013917_10541337.jpg


風邪予防になるし、いいかな。
せっかくデリケートに熱処理も濾過もしないでつくられた商品なので、
熱すぎない温度のお湯でとかすように心がけました。

はい、「マヌカはちみつ」がクイズの答えでした。
正解した方は一名。プレゼントをお渡ししまーす。

すでに、一種類ほど仕入れました。このあと、三種類到着予定です。
別ブランドなのに、どちらも生産地がネルソン!!

ニュージーランドのネルソンといえば自然と芸術の街。

マオリの彫刻家もたくさんいらっしゃるんだろうなあ。

最後に、マオリ族の彫刻の写真をどうぞ。
オークランド動物園の中にあった作品です。

b0013917_10584932.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2011-11-24 10:49 | 八重山生活

マオリ族の大切なものは?景品付きクイズ

クリスマスの準備に大忙しです。
一年のうち、この時期しか入荷できない商品もあるので、どうぞお見逃しなく!

昨日、今日とたーーーくさん発注しました。

手すきの紙を使ったカードや、飾り。ラッピング用のふくろ。
セット商品も当店では、バラ売りもしています。
お店に初めていれるデザインのアクセサリーもやってきます。

b0013917_18344293.jpg


ギフトシーズンにぴったりのヨーロッパのブレンドハーブティ。
ブレンドアロマオイル。

新年に向けて、新しい自分へのプレゼントとして、肌触り最高!!!の竹布の下着。
くいこみもなく、つけていて本当に楽!
年配の方や、冷え性の方へのプレゼントとしても心から喜んでいただける
ミニショールや、深ばきのショーツも注文しました。

そして!!
ニュージーランドからの贈り物!!!
ニュージーランドでしか採れない、あるものを販売します。
しかも、その中でも、100%ピュア、さらにオーガニックものです。
12月上旬にその無料試食会もしたいと思います。
(日程のお知らせはこのブログで)

b0013917_18425231.jpg


すっごく身体によいもので、
新型インフルエンザにも効果を発揮したことがあるそうです。
また、胃潰瘍など胃のトラブルのある方にもとてもオススメで、
免疫力もあげるので、忙しくて疲れ気味の年末シーズンにも最高。

私自身は、鳥取の祖父母や胃の弱い母にプレゼントしたいです。

昔からニュージーランドの先住民マオリ族の間では"薬"でした。
現在でも、品質によっては医療用に使用されることもあります。

何かわかりますか?

はい、ではクイズとします。
思い浮かんだ方は、18日金曜日夜12:00までにメールをください。
ご応募はこちらから!

あたった方には、ミニクリスマスプレゼントを差し上げますね!
[PR]
by kurin-nachu | 2011-11-17 18:35 | お知らせ!

南半球、行ってきました。

オーストラリアとニュージーランドへ行ってきました。
しゅうやも一緒です。

b0013917_9172179.jpg


現在、ニュージーランドならではのある商品の仕入れの準備中です。
もうすぐお知らせできます。

動物三昧の二週間でした!
スケッチもいっぱいしたかったのですが、なかなか〜。

オーストラリアはケアンズに滞在。

b0013917_916262.jpg


評判の良いバックパッカー宿のツインやダブルのお部屋にとまりました。
とても親切なスタッフ、そしてお部屋がかわいい!!

b0013917_9164227.jpg


ニュージーランドではベイオブアイランズをまわりました。
魚介もおいしかったです。

b0013917_9175569.jpg


b0013917_9182465.jpg

イルカ♪

ラグビーのワールドカップ決勝戦、ニュージーランドが優勝して盛り上がっていました。
マオリの文化にも興味がわいてきました。

また行きたいなー!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2011-11-06 09:08 |