<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

母の誕生日

母の誕生日。

40年前の母の写真と、
今朝、たまたまインスタグラムにアップされていた
ロサンゼルスの秋の写真と、たわわに実るオリーブの実の写真を組み合わせてみると

あーら不思議!!!

b0013917_2048587.jpg


私が育った、自然美溢れる神社の境内を思い出させる一枚に。

写真を撮影したのは、ダンサーで振付師のChuckyさん。
写真を使わせてください、とインスタグラム上でお願いしておきました。

今朝、起きてインスタグラムを見てみるとChuckyさんはたて続けに
この二枚をアップしており、
私の母の名前:千秋(1000の収穫という意味でつけられた)をすぐに連想したので、
彼女の誕生日に使わせてもらったというわけです。

母は離婚後も、神社を愛し(私の父は神職でした)、
私や弟ともお参りに行っています。

ただ、私の父のことはどうしても未だに許せないみたいです。
色々あったので無理もありません。

先日、一緒にお店をシェアしているIsisの瑠璃ちゃんに
スピリチュアルリーディングでみてもらったところ、
「お父さんを許せると、人生が変わるみたいだよ」と伝えられました。

そんなの、今まで何度もどこかできいてきたことだし、
またぁ?…と正直思いました。

「私、まだ許せてないのかなぁ?」
「うん、まだまだ深いみたい。」
(みたい、というのは彼女はスピリチュアルな存在からの言葉を翻訳しているので)

「お父さんへの感謝を伝えるといいよ。
彼がいなければ、あなたは生まれていないんだし。
実は私も、とても難しかったけど、やってみた。
変わるよ、ほんとに。」

私は小学二年生の時の両親の離婚後30年以上、父に会っていません。
唯一の方法は手紙。

「えー、手紙かくの、、、やだー。」

やっぱり、この時点で、まだまだ父を許せてないと実感しました。
はは。

そして、この日のあと、やっぱりかけない。
かこうとするけど、後回し。

でも、ある日やってみました。

それができたのは、ジョン・レノンの誕生日。
10月9日。

小さなフィリピン製のフェアトレードの押し花カードに数行、書きました。

そうすると、意外なことが!!!
「本当にひどい人間!!」と思い込んでいた父の、すごく好きだったところ、
素敵な思い出がどんどんよみがえってきました。

お父さんとお母さんは離婚するから、もう一緒に暮らせないんだよ。

って父から言われたとき、ソファの上でわんわん弟と泣いた事も。

「そうかー!!私、お父さんのこと好きだったんだ!!!!」
って思い出しました。

でも、離婚後、お父さんの話をすると母の表情が固まり、

ああそうか、こんな話しちゃいけない
私がお父さんのこと好きだったら、お母さんは悲しむんだ、
それはかわいそう。

と、子供心に感じたことも思い出しました。

父を許せない、、、、
というよりは、

父を愛したかった自分を許せなかった

ということに、この年齢になって初めて気がつきました。

今年は不思議な気づきが本当に多いです。

父:悪 母:善 という思い込みで、自分を縛っていたことも。

母は、「自分の子供にそんなに才能があると思えない」という謙遜からか、
私の、絵に進みたいという気持ちは応援してもらえませんでした。
「ああいう仕事は、特別な人だけがやるものだから」と。

私は母を信じてしまいました。
随分、絵を本当に志すまでに時間がかかりました。
今も、絵筆をとる怖さ、自分への自信のなさと時折たたかっています。

でも、母がこうやって育ててくれなければ、
「自分を信じることの大切さ」を教えてくれる人たちに、
ここまで惹かれなかったな、とも思います。

人生の凹みの部分を作ってくれた両親に感謝です。

母には、まだまだ本音を話すことができない部分も多いのですが、
この写真をプリントアウトして、送ってあげたいなと思います。
[PR]
by kurin-nachu | 2013-10-24 20:54 | 鳥取

モリンガやぎ!!!

モリンガやぎちゃん、この10月にデビューしました!!

b0013917_1342829.jpg


日本中の方に元気になっていただきたい気持ちでデザインしました。
生産者さんの島内のモリンガ農園にも訪れ、その癒しのパワーを満喫した上で描かせていただきました!!

b0013917_1345238.jpg


モリンガというハーブは「世界食料計画」に採用されるほど、栄養素がすごいです。
水(体内の水も)の浄化力があります。

サンライズさんから発売の、
「モリンガやぎ茶」「モリンガやぎパウダー」にて、
石垣島の素敵スポットを紹介しつつ、モリンガの素晴らしさをお伝えしています。

b0013917_1343851.jpg


モリンガは、水出しですと抗酸化作用も期待されているので、
うちのやぎちゃんのモリンガも抗酸化力をはかってみたいです!

抗酸化力が確認できれば、美肌にも、病気の予防にも更にいいですね!!!

(モリンガやぎ茶、パウダーのご感想の一部)
・朝がつらくなくなった
・下痢もなく宿便がでて、すっきり!
・原因不明ののどの痛みがとれた!

モリンガやぎ茶:ティーバックタイプと
モリンガやぎパウダー:スティックタイプがあります。
どちらも1000円。

現在、石垣島限定販売ですが、ご希望の方にはお送りできますので、ご相談ください♪
[PR]
by kurin-nachu | 2013-10-18 13:05 | お知らせ!