鳥取の20世紀梨食べたい!!!

朝、防風戸のすきまから外をのぞいたら、すごい嵐!!
網走で過ごしていた時に見た、視界が全くない猛吹雪を思い出しました。

この台風で心配なのが、My Home Town 鳥取特産の20世紀梨。
今年鳥取県では、20世紀梨がはいって100周年の記念事業の年で、色々イベントをやっている上、梨自体の品質も最高なんだって。
私、くりんのおじいちゃんは実家のある赤碕町で、弟も佐治村で梨農園をやっています。
弟のお嫁さんの洋子ちゃんと電話で話したところ、「何十年も梨をつくってきた人が、今年ほど品質の良い年はない、といいきる」ほど、今年の鳥取20世紀梨は良いものができつつあるんだそうです。
台風よ、消えておくれ〜〜〜!

6月に鳥取から石垣に引っ越す前に、故郷に置きみやげをしてきました。
20世紀梨づくりをテーマとしたポストカードシリーズ。
弟夫婦の営業努力により、県内の観光施設等に少しずつ置いてもらっているようです。
おかげさまで、私は遠く沖縄に住んでいるけれど、ずっと鳥取ともつながっていられるような気がしています。

あ〜〜、早くおいしい黄緑色の梨、しゃりっと食べたいっ!


 ↓ 左は、4月の交配作業。右は、袋をかける前の梨の赤ちゃん。

b0013917_18252368.jpg
b0013917_18254738.jpg
[PR]
# by kurin-nachu | 2004-08-24 18:59 | 鳥取

台風DAY

石垣島は、夕方くらいから台風17号の暴風域にはいったようで、風が吹き荒れています。
前回の台風上陸の時には、家族の落ち着いた様子を見ながら「台風慣れしているなぁ…」と感じました。
今回は前より、少し緊迫した感じがします。前回より確実に風が強いです。

お昼過ぎに検診に行ってきたのですが、すでに街路樹が傾いて根っこが浮いているのを車窓から見ました。
こんな台風の中、病院での診察を終え、男性はタクシー、女性は傘もささず(させず)歩いて帰るカップルを私の相方が目撃。人ごとながら人生劇場を推察し、心配…。

ところで、妊娠してから彼とけんかした時には必ず頭に浮かぶイメージがあります。
「津軽海峡冬景色」にて母子ともにたたずむ我が姿。びゅうぅぅぅ…。
南の島にいても、「津軽海峡冬景色」。青森県に行ったことないのにな。
我ながら、偏ったイメージ!
一度津軽に行って、おいしいりんごいっぱい食べなきゃね。
そういえば、昨日ぎょうざの皮にバターで軽く焼いたりんごと蜂蜜少々包んで揚げて食べたらおいしかったよ!パイ感覚!

後ろから近づいている台風16号は、さらに猛烈なようで、中心最大風速55m/s。
かなり話題になっています。こわぁ!
b0013917_13284522.jpg

↑台風の夜、家族で紙粘土大会。
お義母さん作のシーサー、相方作のアンガマの面とイルカ、息子作のパトカーなど。
私が作ったのは、…シークヮーサー。
[PR]
# by kurin-nachu | 2004-08-23 19:30 | 八重山生活

おいしい煮物

さて、悩みに悩んだ昨日の夕ごはんは魚フライで逃げました。
「かねひで」の木曜市で買ってた冷凍フライの存在を思い出したので!

今日はお義母さんが休みで、お昼に「豚三枚肉と根菜の煮物」を作ってくれたのですが…
そう!思い出した!これ、与那国島の民宿で働いた時に教えてもらった!!!
民宿住み込みスタッフ時代のメモをちゃんと探しておかないとね。
きっと、オキナワンレパートリーが増える(復活する)はず。
財産ですよね、そういうの!
b0013917_025168.jpg

沖縄料理といっても、各家庭でそれぞれのアレンジがあるらしいのですが、
与那国の民宿では、この煮物を作る時「秘伝の油」を加えて炊いていました。

先ほど、冷たぁ〜〜いぜんざいも頂きました。
土日は特に、お義母さんに甘えっぱなしです。
[PR]
# by kurin-nachu | 2004-08-21 23:07 | 南のたべもの

はじめまして。…さて、何つくろ?

こんにちは。
おーりとーり(Welcomeの意。市内では看板などでよく見かけるが、実際誰かに言われたことがない言葉)。
最近、沖縄県石垣市民になった「くりん」といいます。
つれづれなるままに旅をし、絵を描いてきましたが、腰を据えてみたらそこは石垣島でした。
ついでに、おなかがたまごになっていました。
好きなことを続けながら、たまごをあたため、なぜかミラクルマジック、6才のひよこの子育てにも参加しつつあります。
人生、不思議なことだらけ。

あっ!もうすぐお義母さんが仕事からもどってくる!
今日の夕ごはんは何にしよう!????
冷蔵庫の野菜室には、マコモ、ゴーヤ、パパイヤ…。
冷凍庫には、豚三枚肉と顔の大きな魚が凍っぱっています。
他に扱いなれている食材も多少存在するので、
鳥取出身の私でも、何とかなるでしょうか!?今日も?

みなさま、良かったら色々教えてください (^^)。
料理にもう少し抵抗がなかったらなぁ!

今日の石垣島は天気もよく、風もあってなかなか気持ちよいです。
ただし、日陰または室内にいれば…ですが。

b0013917_1734278.jpg

↑先月、初めて息子につくったお弁当。「へんな顔弁当」。他の園児にもウケた!
[PR]
# by kurin-nachu | 2004-08-20 17:40 | 八重山生活