人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白保みやげ 石垣島に雪が降る >>

白保日曜市に行こう!

 鳥取の赤碕から私の祖父が作ったお米で、これまた祖父自身が仕上げてくれたおもちが届きました。毎年、頂いてはいたんだけど、今年ほど有り難く眺めた日はありません。「私たちって、もともとすごく豊かだったんじゃないか…。」
白保日曜市に行こう!_b0013917_20583778.jpg


 年末、クリスマス前の日曜に、「白保日曜市」に行きました。この時、まさにその豊かさを実感し、正直すんごい感動しました。
「土と海と人がつながり合う暮し。」
WWFしらほサンゴ村の研究者さんたちと地域の畑人(ハルサー)、海人(ウミンチュ)、また伝統民具や機織りの伝承者たちが、ひとつの「市」を通して大切な事を伝えてくれているんです。
 ここで、主催者による「ユンタジラバ」を聞きました。もう、ひしひし伝わってきました。
 この時、白保の公民館長さんにもお会いできました。2008年5月、なちゅらる宇宙人は産業祭りに出店したんですけど、前内原館長は、オーガニックコットンプロジェクトを紹介するビデオをじーーーっと見ていてくれていたんですね。ご自身も無農薬でお米をつくっておられる館長。新空港という大きなプロジェクトと世界有数の貴重な珊瑚礁を持つ白保地域の中で、また様々なしがらみが渦巻くであろう島という社会の中で、大切な事を守り伝えていくことがいかに大変か。…この日はユンタジラバも唄っていらっしゃいましたが、沢山の勇気をいただいた気がします。
白保日曜市に行こう!_b0013917_20591221.jpg


 無農薬のお米やら野菜やら貝やらアーサやら沢山買い込みました!でも3千円くらいしか使わなかったと思う。
 この貝で作ったスープの美味しいこと!白保の海まるごと、食べてる〜!!!って感じです。元気な玄米に周弥と2人ではまり(お米だけでもパクパク食べちゃった)、玄米粉でねぎ焼き(大根もち風?)を作り、これにも大感激!!
白保日曜市に行こう!_b0013917_205934100.jpg


 明日1/4(日)は、2009年最初の白保日曜市があります。玄米粉多岐に渡る使用で、もう無いからね、行かなきゃ!(野菜は一部まだ元気に在庫中。パワーのある野菜は違うわぁ。)天気が良く、周弥の体調さえよければ行ってきます!ネットショップでNewTシャツを注文してくださる方用に、何か小さなおみやげも買いたいなぁ!

自然と地域の人たちがつながり合う暮し☆
何かと遠い国の大企業の影響を受けがちな大きな経済システムに頼るのではなく、
エネルギーや恵みが地域の中で循環し完結できる暮し。
全国的にブームとなると、ハッピーな人が増えるんじゃないかな!?
by kurin-nachu | 2009-01-03 21:06 | 八重山生活
<< 白保みやげ 石垣島に雪が降る >>