人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 遠い国のことだけれど かんたんチャイ自主回収 >>

コカコーラ飲んだ事、ある?

コカコーラ、私も飲んだ事があるよ。最近はあまりありませんが。
冬にそんな冷たい飲み物の話すんなって?
では、スタバのコーヒーは飲んだ事ある?

そして、これからも、飲む?
今日の日記は、そこが、重要。

●昨日は、たまたま聴いたラジオで、糸満での不発弾が原因と思われる事故を知った。
今日、新聞をよむと、沖縄県内に眠っている不発弾処理にあと80年はかかるという。

イスラエル軍のパレスチナ自治区ガザへの攻撃。
パレスチナの子どものキャンペーンサイトで、ガザ地区の平均年齢は17歳(14歳以下の子どもの割合が約45%)と知る。ガザ地区の画像。小さな男の子が周弥に重なる。

●そして、白リン弾。

●友人のたかちゃんのブログから、この戦争を支援しない方法のひとつを学ぶ。いや、これ、すごいね。こんなに身近に、たくさん。私たちって知らず知らずのうちに戦争を支援しちゃってきたのかも。コカコーラ、飲む?経済制裁が個人レベルでもできるってたかこちゃんに教えてもらいました。

●戦争を支援しない方法。フェアトレードもその一つだと再確認。急に店の商品が更に愛おしくなる。スターバックスキャンペーン。そして、パレスチナとのフェアトレード:パレスチナ・オリーブについて知る。私も購入を検討したい。パレスチナ・オリーブのページで、フェアトレードについて説明してる部分がすごく腑に落ちました。


●昨年のちゅらしまecoフェスタで、実行委員の友人に大切な事を教えてもらいました。
そして、「リゾート乱開発」と「戦争」がとてもよく似ていることに気づかされました。

・こわされていく生命たち。復旧に長い時間を要する。
・あらゆる手段を使って正当化される。
・どちらも、それをすることで儲かる人たち、がいる。  その人たちに雇われる人たちがいる。
  (どちらにせよ、一部の人たち。)
 アメリカの国防総省は1分間に100万ドル以上の軍事費を使っている。そのために市民からは年間4000ドルの税金を→儲けるのは軍需産業に関わる企業。おかげで教育や医療や福祉に予算がいきわたらない荒れたアメリカ(例えば、先進国の中で幼児死亡率が一番高い)。
参考にしたのはこの本!おすすめ!

・しがらみが生まれ、本当はよくないと思っている人も「反対」しにくい。大企業の広告料で生きているマスコミなどが最もたるもの。もしくは、勇気をもって反対すると、住民同士(関係者同士)で溝がうまれ、広がる。

泡瀬干潟が埋め立ての危機に。裁判に勝って良かった!と思ってたのに、こんなことになってたとは…。滋賀の「土鍋かふぇ楽ちゃん」のやっちゃんの日記をたどってKEN子さんのブログで署名を知る。
http://www.shomei.tv/project-631.html
また、緊急抗議集会、TVでの放映もあるよう。
今日(15日)のPM11:00    ニュース23(TBS)
 明日(16日)のAM8:00     スーパーモーニング(朝日テレビ)

●上記の署名後、同じ署名サイトでガザに関する署名を集めている学生さんを知って、署名。
他に、できそうなアイデア、情報おもちの方は、コメントくださいね。

ひどい差別と被害を受け受け続けているパレスチナの人、子供たちのためにも…徴兵制度のある国イスラエルの人のためにも、様々な犠牲を払い続けさせられるアメリカの国民のためにも。…何かできる事があったら、教えてくださいね。

戦争って、言葉で解決できない時の最終手段、っていう主張をきかされていた。
そうではなく、言葉で解決できる時でも、理由をくっつけたり、けしかけて事を大きくしたりする巨大ビジネスのようです。
by kurin-nachu | 2009-01-15 18:10 | 八重山生活
<< 遠い国のことだけれど かんたんチャイ自主回収 >>