人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お祭り準備♪〜アートで平和をつなごう 八重山大会いってきました >>

県民大会とトライアスロン

今日は石垣島はトライアスロン。
周弥がかぜ気味だったこともあり、島そば一番地(お気に入り♪)に向かう途中、少しだけ道路で応援。
選手、関係者の皆様お疲れさまでした!雨がふらなくてよかったね!
なちゅらる宇宙人も加盟している「南西Tシャツ倶楽部」もオリジナルトライアスロンTを交流会で販売。
すごくかわいいTシャツ。レキオゴーレスさんなどで販売しているので、要チエック!です。

沖縄本島では、普天間基地返還の県民大会。
きっこさんのブログがとても詳しく伝えてくれてる。おおっ!!KEN子さんも、がんばってるぅ!
オーストラリアの報道
おっ!ここでも、報道
今日、周弥は黄色の帽子を、私は黄色のワンピを着てました。
海外でも報道されているのに、石垣島では、あんまり盛り上がりを見なかった。黄色。
「沖縄」の痛みは共有していないのか、トライアスロンでそれどこじゃないのか、ちょっと残念。

きのうの八重山大会では、中山市長が前日まで多忙を理由に断っていたのに、急遽参加!
しかも黄色のTシャツ!!選挙から二ヶ月もたってないから、見間違いかとおもったわぁ。
県民大会とトライアスロン_b0013917_18252745.jpg

中山市長、保守系ながら、なかなかびしっとスピーチしていたようで、久しぶりにかっこ良くみえたけど…

八重山日報4/23付 市議会での論戦を伝える記事
「私は就任して1か月。(自衛隊配備の動きがあるなら)前市長が打診して動いている可能性のほうが高い」
…いくらなんでも、それはないでしょ〜!!!濡れ衣もいいとこ!!
昨年は、自衛隊反対集会にでていた前市長を議会で批判していたのに。
前市長のそういう方向性の批判ならまだしも、ちょっとびっくりな発言でした。
こういう所で、イメージダウンしちゃうなー。

昨年は市のトライアスロン予算を批判していた中山さん。市長になると、あっさり来年の開催を予算にいれた。(落選した前市長が骨格予算からトライアスロン予算を抜いて、中山新市長に判断を委ねたにもかかわらず)なので、ここのところ毎日のように新聞に掲載されてたトライアスロンへの寄付をうけとる笑顔の中山さんの姿に友人達も疑問を隠せない…そんな今年のトライアスロン月間でした〜。

ちなみに、ワールドカップってそうそう誘致できないんだってね。
新市長の態度コロコロには、正直なかなかついていけないけれど、文化とスポーツの交流の重みを最近になってようやく理解し始めた私としましては、ぜひ継続していただきたいです。一年前に中山さんが提案していた資金集めのシステムも、今後(やれるなら再来年?)ほんとに導入していくのか注目したいところです。
by kurin-nachu | 2010-04-25 23:19 | 八重山生活
<< お祭り準備♪〜アートで平和をつなごう 八重山大会いってきました >>