人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おまたせしました報告その2☆石... フェアトレード祭り、ありがとう >>

石垣島フェアトレード祭り☆報告その1

5/8(土)、第二回石垣島フェアトレード祭りは、小さいスペースながら盛り沢山の内容で、
沢山のご来場がありました。主催者として、行き届かない点も多々あり反省もしていますが、
おかげさまで沢山の方にフェアトレードについて知って頂けたと思います。
ご来場の皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

●フェアトレードのガーナビーズとバングラデシュの麻ひもを使ってのストラップ作り。
このワークショップは母の日前日とあって、大好評でした♪

石垣島フェアトレード祭り☆報告その1_b0013917_1751330.jpg


出来上がると、ガーナ支援交流会のみなさんが、ガーナの言葉で「よくできました〜!」
手を叩きながら「も♪も♪も、も、も♪」といいます。参加者も一瞬、きょとん!?


●景品付きクイズも実施!展示をよく見ると、答えが含まれています。3問全て正解すると、
くじ引に参加できます。最初の正解者の男の子(親子で解答)が、なんと1等を当てました〜!
石垣島フェアトレード祭り☆報告その1_b0013917_1771781.jpg

1等(10名様分用意)は、フェアトレード雑貨を10点用意した中から先着順に選んで頂けるようにしました。
今年参加できなかった方、ぜひ来年はクイズに参加して当ててくださいね!

●フェアトレード、国際協力団体の方より石垣島の皆さんへのFAXメッセージが到着!
現地に出向き、活動していらっしゃる方たちです。

・パレスチナ子どものキャンペーン 中村哲也さん
・パレスチナ・オリーブ 皆川万葉さん
・ピープルツリー/フェアトレードカンパニー 村井香月さん
・第三世界ショップのみなさん 

石垣島フェアトレード祭り☆報告その1_b0013917_1782143.jpg
 

お忙しいところ、メッセージをくださった皆様、ありがとうございました!
メッセージの内容は後日、掲載させて頂く予定ですが、今日はお一人だけ紹介致します。

………………………………………………………………

石垣島の皆様へ
パレスチナ・ガザ地区は2008年末の軍事侵攻のダメージに加えて厳しい経済封鎖も続き、
市民は未だ苦しんでいます。私も来週から再度ガザを訪れ支援活動を進めていきます。
皆様もどうかガザのことを忘れないでください。

パレスチナ子どものキャンペーン事務局 中村哲也

………………………………………………………………

フェアトレード祭りの前日、中村さんの声を初めて電話でききしました。
(それまでは、他のスタッフの方とお話していました。)
新聞記事などで活動を読んで、中村さんを知ってはいたのですが、
とっても優しい声の中に、落ち着いた奥に秘める力強さを感じました。
たとえ、どんなに多くの人に批判され情報を浴びせられても、きっと動じない。
まだ20代なのに、私よりずっと大人な感じがして、正直、驚きました。
行動し、自分自身の目で見て、考えてきた人。
私は、まだまだですが、そんな人達とつながっていき、皆さんにご紹介できたらと思います。

中村さんが活動するのは、パレスチナの人たちが住む地域でも、最も過酷な状況にあるガザ地区。
平均年齢17才のこの地区から「パレスチナ子どものキャンペーン」を通して届いた手刺繍製品を並べました。
とてもきれいな刺繍です。復興がすすまない中、女性達が手仕事をしています。
石垣島フェアトレード祭り☆報告その1_b0013917_1745231.jpg


それと、「FREE パレスチナシール(画像:奥の商品)」「封鎖解除シール」も並べました。
このシールの意味は…

イスラエルがガザ地区を分離壁で包囲して、人や物資の流れを遮断し、一般市民をまきぞえにしながら
兵糧攻めにしています。
(理由はテロがいるから。でも、このやり方だと武装勢力は逆に支配を強めてしまっているそうです。)
この兵糧攻めは、「集団懲罰」という国際法違反なのですが、アメリカがイスラエルを支援している
ことなどから、なかなかやめさせることができていないのが現状。
「封鎖解除」を世論にしていこう!という動きがあります。
皆様もぜひ、ご自身で調べてみて、ご賛同いただけたらご協力ください!
イスラエルを支援している企業がどんなところなのかを知って、製品を買ったり、利用しようとする前に、考えることも大切だと思います。

商品の代金は、生産者への支払いの他、パレスチナ子どものキャンペーンの活動費にもなります。
復興支援には、家族をなくしたり、恐ろしいトラウマから抜けられない子供たちの心理ケア活動もあります。
これは、傷ついた小さな心が安易に武装勢力に頼ってしまうこと(新たなテロを生む)を防ぐ意味もあります。

世の中の戦争中毒者(軍需関連産業、その株に投資している人や政治家)たちは、新たなテロが生まれれ
ば生まれるほど儲かる仕組みになるので、大義名分を作り出しては民意をあおって戦争を正当化してきた
歴史があります。その大義名分の理由の真偽は定かでない事は、いつも戦争の後にわかるんですよね。

フェアトレードの中には、こういった現状を変えていこう!というパワフルな意思表示も含まれています。
パワフルだけど武力には頼らず、犠牲や痛みや悲しみが伴わない。逆に優しさや人間性が広まっていく。
解決策として、こんな方法もある!ということが広まるといいと思います。


もりだくさんの内容は、まだまだ続きます♪
次の日記には、ジェンベ演奏やお話会、親子コラボアートTシャツ作品展を掲載します♪

しゅうやが帰宅したので、夕ご飯準備しまーす。
by kurin-nachu | 2010-05-10 17:10 | イベント報告
<< おまたせしました報告その2☆石... フェアトレード祭り、ありがとう >>