人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 石垣島からオリジナル&エシカル... おまたせしました報告その2☆石... >>

エシカルな市政を!!!

庭に咲く月桃。つぼみから花へ。
エシカルな市政を!!!_b0013917_10284799.jpg


エシカル…倫理的、道徳的

この言葉は、「ロハスの次にくる言葉」として、商工会主催石垣スパイスマーケットの説明会で
小田急百貨店のバイヤーの山本さんから、初めて教わりました。
山本さんは、この説明会の中でフェアトレードも紹介していて、なんと私のオリジナルTシャツに
使わせてもらってるPeople Treeブランドとも取引があるそう。
「石垣島からエシカルなライフスタイルを発信する」石垣スパイスマーケットは、第一回をお正月
に新宿小田急百貨店で成功させて(私も出品&お手伝いに。お世話になりました!)、約半年後の
昨夜、美崎町のBar NOBUさんで報告&出品者交流会。とっても有意義でした。

で、今日はこのスパイスマーケットについて詳しくかきたかったんだけど、石垣島でエシカルならぬ
事が起きてしまった。「エシカルなんて言葉、本当に流行るの???」なんて友人と話してたけど、いまや
エシカルショップの一つとして存在するなちゅらる宇宙人のオーナーとしてはスルーできなかったよ。

TVの全国ネットでも取り上げられたそうですが、「石垣市長の施政方針演説引用問題」

今日は議会で取り上げられるということで、「市民はみてますよ!」と訴える意もあり、傍聴してきました。
ツイッターでもつぶやいていたけど、私がこの「たかがパクリ」「たかが政治家の嘘」をスルーしなかった
のは、理由があります。

もう市民に嘘をついてほしくないから。(ばかにしちゃだめです)
いまだ市長が嘘に嘘を重ねているとしても、そうでないとしても、それは明らかになるべきだから。
政治家の嘘は、戦争にまで発展している例もたくさんあります。私は危ないことだと思う。
もし嘘を常用されたら、それって詐欺???だますことになるよ。犯罪じゃないの???
そんな石垣島であって欲しくない。
中山さんの揚げ足をとったり叩きたいわけでなく、今後市長として信頼していくために。
エシカルな市政を頼むよ〜〜〜!!!!!そんなわけです。

実は、市議会なんて今日が初傍聴。おとなりのおじさんもそうでした。
観客席(傍聴席)の誰かのつぶやきに妙に納得させられたり、休憩中のアルプススタンド(傍聴席♪)
と選手(議員)の声のかけあいが面白かったり、審議中も「おいおい、そのボケはないでしょう!」といった
議場内全体の失笑?もあり、それから「おれは市長を応援しにきた!」という市民(どうやら酔っぱらい)
が、傍聴席でさわいで「発言できませんから!」と何度も注意されたり、報道にはあがらない部分も見れて
発見がありました。TV中継でも色々わかるけど、生観戦もお勧めだと思いました。


以下は、はしょってますが、今日の石垣市議会はこんな感じでした。
議事録には載らないことも見聞きできました。

………………………………………

午前中。10時に議会が始まって30分後頃。
野党議員何名かが「緊急動議!」「緊急動議!」と求めると、与党議員が「休憩!」「休憩!」
で、休憩にはいった。20分後、始まらない…30分…40分。与党議員が帰って来ない。
傍聴席にいる市民たちが、「いつまで休憩してんの!?」「与党審議拒否!?」「時間稼ぎ!?」と騒ぎ始める。
与党控え室は扉がしめられ、与党議員と市長と議長が籠っている。1時間はたったと思う。
傍聴席の市民たち数名が、議長に抗議。説明を求める。なぜ再開時間を決めないのか?とか。
もちろん抗議してきいてもらえると思ってはいないけど、市民の意思表示。税金払ってるのは彼ら。
「今日午前中に仕事休んで、給料でてないぞ。あなたたち税金からお給料もらってるでしょ、
休憩ばっかしてないでちゃんとやってよ。」これらは市民のつぶやき。
市長が部屋からでてきて審議再開?と思えど、階下にいってしまった。

結局再開されたのが、昼休憩12時の7分前。
で、また野党議員何名かが「緊急動議!」「緊急動議!」ともとめると、議長はとりあえず、
「今はとりあげない、あとで」といった説明。それに野党が猛抗議。
その間も、与党のパンチパーマ議員が「休憩!」「休憩!」
休憩しすぎ〜!!と傍聴席の市民のつぶやき。(発言はできないからね。)
で、緊急動議要望を全くとりあげようとしない議長に抗議し野党議員全員が退席。
中山市長は登壇して話はじめていたものの数秒でカット。
与党議員「失礼だろ!!」
野党議員(退席しながら)「嘘ついてたほうが失礼だ!!」
皆さんはどう思われます???そんなわけで午前中の議会は空転。

午後3時より、再開。
議長の進め方に対する野党の抗議。それに対する説明。納得できない野党全員退席。
議長、野党がいない中で、すすめていく。
中山市長が登壇。謝罪。非を認めた内容。でも、あまりに短すぎ!?
傍聴席もざわざわ。…だからかどうか、わからないけど再びマイクの前に中山市長。
「市民を裏切ってしまった」と認めていたよ。

で、中山市長が席に戻ると、野党議員がもどってきて(彼らも外で聴いてはいた)再開。
その後、「緊急動議」が認められ、今回の引用問題の真相を究明する「100条委員会」の設置
も審議の結果、賛成多数決定。とりあえず「ごめんなさいではすまされない」事になりました。


私は、とりあえず委員会設置が決定となって良かったと思ってます。
市長のためにも。そして私達市民が誰かに主導権を預けっぱなしにしないためにも。

余談ですが、中山さんに関する事って昔の恋愛を思い出させられる。笑&汗。
今日は一日、怒&がっかりだけど、明日からは仕事がんばろう。
by kurin-nachu | 2010-05-24 22:30 | 八重山生活
<< 石垣島からオリジナル&エシカル... おまたせしました報告その2☆石... >>