人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 観光どころじゃなくなっちゃうね 音楽で彩る日本最大の環境配慮型... >>

寺田本家の自然酒『土(earth)』

今日の石垣島、お天気よいです。
白保日曜市(毎月第一、第三日曜開催)に行こうかなと思っていたのですが、
やぎのTシャツ制作をしていました。
9月から、ご注文のみなさまには大変おまたせしてしまっています。
がんばりますね!

今日は、石垣市民会館で「手作り市」。
仕事の合間に、運動(徒歩)もかねていってきます!

今日はできれば、東京いきたかったなぁ。
前の日記にもかきましたが、土と平和の祭典
音楽で彩る日本最大の環境配慮型農業&農的暮らしのマルシェ。

寺田本家の自然酒『土(earth)』〜〜!!!ほしかった〜!!
今、会場にいる皆さんがうらやましいっす!200本このイベントにて限定販売。

今年のお正月、カフェタニファにてタニファのお客様からの振る舞いで寺田本家のお酒を
初めて頂いたのですが、普段お酒をさほど飲まない私でも、おいしかったわけー。
その時頂いた中では、『むすひ』には本当にびっくりでした。
古代というか、神代のお酒を頂いたイメージ。

その後、オーガニックカタログで寺田本家の書籍を見つけ、仕入れることができました。
現在、なちゅらる宇宙人ゆいロード店に在庫一冊ずつあります。

寺田本家23代目当主の寺田啓佐さん著『発酵道』、
寺田本家蔵人・なかじの料理本『お酒を楽しむ人のための簡単マクロビオティックレシピ』

『発酵道』の寺田啓佐さんのおっしゃることの中には、
この夏に考えさせられたことでピンとくるものがありました。

(転載)
子供の頃から、「どうして争いがなくならないのだろうか」
「争わなくても、生きていくことができないものだろうか」と思ってきた。
学生時代には、平和運動や学園闘争にも参加したが、
戦争に反対するセクト同士までもが対立し、争ってしまう現実に愕然とした。


石垣島でも、なんだか、もったいないなぁと思うことも多いし、
自分自身もいつの間にか「対立軸」の中にいたことを気付かされた今年の夏でした。


さてさて、土と平和の祭典、どうしても行けない人のために
Ustreamもあるんですねー!
『種まきステージ・平和』でのライブやトークの内容が見れるみたいですよ☆
チャンネルはこちら

このトーク、見たいなぁ!
~住む、使う、暮らす、守る~  15:00-15:40
【MC】 吉本多香美(女優/六ヶ所あしたの森)
【ゲスト】 鎌仲ひとみ(映画監督)/藤村靖之(非電化工房)/田中優(未来バンク)/相根昭典(天然住宅)


あ、かわいいラベルのビールも見つけました。
麦まきから育てた自給ビール peace-ale

FUNKISTのライブ(15:30〜)と一緒なら、更に美味しそうだ〜♪
by kurin-nachu | 2010-10-17 13:42 | お知らせ!
<< 観光どころじゃなくなっちゃうね 音楽で彩る日本最大の環境配慮型... >>