人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「身体は心が結晶化したもの」奥... ハッピーになるチョコレート♪ >>

高遠さん「命に国境はない」、『やいま』、大阪市の『なちゅらる』

今日13日(土)は、高遠菜穂子さんの石垣島講演会。
『命に国境はない〜イラク戦争とは何だったのか?〜』
19:00〜22:00  場所/石垣市大浜信泉記念館
http://iraqhope.exblog.jp/

「尖閣諸島が盛り上がってちょっと嬉しい。戦争になっちゃえば、
景気も良くなっていい」「皆の物質欲も高まっていいじゃないか」
といった島内の知人の声をちらっちらっとききました。

高遠さん「命に国境はない」、『やいま』、大阪市の『なちゅらる』_b0013917_131423.jpg


でも、そうなると、観光業は大打撃。国内からの観光客も
今後頼みのアジアからのお客さんも難しいと思うんだけどなあ。
自分たちのお店や会社だけでなく、命も危ないと思うよ。

誰も住んでいない島と魚をとりあうのにパワーを注ぎこんでるうちに、
誰かの命と、沖縄の主要産業が引きかえになっちゃいそう。
「取り合いにならない自然エネルギー」にパワーを注ぐ方向に向かってほ
しい、と切に願います!
そうしないと、温暖化→気候変動→災害と食料の不作…も免れないしね!

高遠さん「命に国境はない」、『やいま』、大阪市の『なちゅらる』_b0013917_1302765.jpg


このイラストは『月刊やいま11月号』38ページ、イベント「地球のホンネ!」
の感想集にイラストを提供したものの一部。スパイラルマグナスという新型
の風車で、ゆっくりまわるので、鳥がまきこまれない!騒音問題もないんです。
波力発電も高効率が開発されているし、スマートフォンみたいにどんどん広
がるはず!いや、そうならないとー!

高遠さん「命に国境はない」、『やいま』、大阪市の『なちゅらる』_b0013917_12595477.jpg


大阪市立環境学習センター情報誌『なちゅらる』11月号に、執筆しています。
大阪市の市役所や区役所、各市立図書館で配布されてます。
「地球のホンネは、まったなし!でも、毎日がチャンス!」
タイトルも大きく表紙にでています。
『なちゅらる』へは三回目の執筆でした。お近くの方は、ぜひご覧下さい♪
by kurin-nachu | 2010-11-13 12:48 | お知らせ!
<< 「身体は心が結晶化したもの」奥... ハッピーになるチョコレート♪ >>