人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今すぐできる!エネルギーシフト... こちらの情報も見てみよう! >>

どこかの地域、いつかの世代を犠牲にしないライフスタイルづくりを!!!

どこかの地域、いつかの世代を犠牲にしないライフスタイルづくりを!!!_b0013917_150374.jpg


「もう、こんなこと、福島だけで終わりにしないといけないんです。」

生まれも育ちも福島の彼らのこの言葉は、とても重い。
自分に置き換えてイメージするだけでも、相当辛い。
でも、彼らにとって、すでに現実。

彼らは三曲歌った。
大好きなふるさと、福島を想ったオリジナル曲も。
リハーサルで、この曲を聞いて、猛烈に反省した。
一緒にイベントをやる仲間の故郷について、原発事故の映像は沢山イメージできたり、
知識もあるのに、彼らの歌にでてくる、山や湖の景色を私は知らない。

どうして、各地絵描き旅をしていたのに、東北に立ち寄らなかったんだろう。
そして、福島に関心をもつなら、そこに本来あったものにも関心をもてなかったんだろう。

遅いと思いながら、リハと本番の間に、沢山福島の画像をみました。
どうせ、写真だろうと言われるかもしれませんが、私を感動させるのに充分でした。

今回のライブペイントでは、急いで指で描いたので、形こそ正確ではありませんが、
磐梯山のイメージで仕上げました。

こんなに彼らが大好きな故郷、福島を、犠牲にしてしまった。
優しい人たちと美しい自然を被曝させてしまった。

「直ちに健康に影響はありません(数年後は害がでるかもしれません)」
と言いながら、小さな子供の未来を奪うことは、もう、できない。
復興で、元に戻ってしまうのでは、いけない。

「とにかく子供たちが笑顔ですごせる未来を。それだけなんです。」

お金や物資の援助ももちろん、必要だけれど、
どこかの地域、いつかの世代を犠牲にしないライフスタイルづくりを!!!

写真:くりん、ともくん、リボウくん、きょんちゃん&そら、めぐちゃん&みこと

今日のイベントでメンバーが来ていたTシャツは、福島の子供たちと、
石垣島の子供たちの手形がほどこされています。宝物!!
by kurin-nachu | 2011-03-26 01:50 | イベント報告
<< 今すぐできる!エネルギーシフト... こちらの情報も見てみよう! >>