人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梨が届いたよ! 爆竹の音 >>

沖縄のナチュラル虫除け

夏休み最後の日。
私も、息子の幼稚園の提出物を準備するのに必死!!
夏休みの作品…。
作品自体はある程度出来上がっていたのですが、ぎりぎりで欲がでますね〜。
名前と一緒に制作過程の写真をつけたり、それに説明を加えたり。

ところで、今日はうちの虫除けを紹介します。
この虫除け設置は、お義父さんとお義母さんが担当しているのですが、主にごきぶりに効きます。

まず山から月桃の実をとってきます。けっこう、たくさん!
沖縄のナチュラル虫除け_b0013917_1351329.jpg


それをネットなどにいれて部屋に吊るします。
四隅それぞれの、高いところ・真ん中・床あたりの三点に設置。
洗面所やお手洗いには、窓の近くでOK。
沖縄のナチュラル虫除け_b0013917_136044.jpg


あら、不思議!今年もごきぶりが姿を消してゆきました!
実の一つ一つがとてもかわいいし、リース状に編んでかざってもおしゃれ。
沖縄のナチュラル虫除け_b0013917_1363939.jpg


化学的な毒素をもたない、とてもよく効くナチュラルな虫除けですよ!
一年くらい使った後も、山に返せばゴミもでません。エコです。
沖縄以外の場所でも効くかな?
by kurin-nachu | 2004-08-31 23:50 | 八重山生活
<< 梨が届いたよ! 爆竹の音 >>