人気ブログランキング |
<< ニュージーランドで買い付けました SALE!オーガニック下着、布... >>

未来につながるハニーな旅

b0013917_10243461.jpg


12/8(木)のニュージーランドゆんたく会では、沢山のご来場をありがとうございました!
楽しかったですね〜。というか、美味しかった!?

「おうちにあるマヌカ蜂蜜と全然違って食べやすい!」
「美味しい!もう喉がうるおってきた!」
「英語で(人に向かって)ハニーって言うのは、こういうことなんだな。」

濃厚でクリーミーな蜂蜜と、濃厚でじゃりじゃりな蜂蜜、どちらも好評でした。

今回のイベント開催は、抗菌力と免疫力UP!で冬場に備えましょ、という意味もあるのですが、
マヌカ蜂蜜は抗酸化力も強いときいてピンとくるものがありました。

夏に田中優さんたちとペンギン食堂さんでランチをいただいた時に、
「放射能時代に抗酸化力のある食材をとることはとても大切。」とうかがい、
八重山にあるものなら長命草がすごいよね〜と話題になりました。

他にも友人から月桃の実やウコンもいいとききましたが、ちょっと贈り物にしにくい。

マヌカ蜂蜜なら、放射能の話をださなくても、
「喉にいいんだってー」「できものにいいんだってー」
「胃にいいんだってー」「インフルエンザの予防にいいんだってー」
「美容にいいんだってー」
と、実際に様々な効果が話題になっているので、それとともに広まりやすいかなと思いました。

それと、ミツバチの減少の話題にもつながっていきますね。
ミツバチがいなくなると、受粉できないから野山の果実がみのらない、
実がならないと、それを食べる動物がへって…そして…

自然の中でいかされているんだな〜〜と考えさせてくれる食材です。
このスプーン一杯集める為に、いったいどれくらい蜂は飛んだんだろう…。

マヌカ蜂蜜のマヌカの花は12月が開花の季節。
そんなわけで、栗村は今日より、10日間ほどニュージーランドへ旅に出かけてまいります。
by kurin-nachu | 2011-12-11 06:34 |
<< ニュージーランドで買い付けました SALE!オーガニック下着、布... >>