人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もち 読める漢字 >>

寒中見舞い

年賀状のお返事に、寒中見舞いをちょくちょくいただいております。ありがとう。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日いただいたナイスメッセージ。
「寒中見舞い申し上げます…とはいっても寒くないのでしょうね。」
ほんまに!今日は温かかった!車にのって思わず「暑うぅ…」。
相方は「正月過ぎたら夏さ」というてました。
ここのところ、ちょっぴり冬っぽさを味わっていたんだけどなぁ。
もう、終わっちゃうのか、適温。
今日は久しぶりにお部屋に蚊もいる。

先日、20日の八重山毎日新聞はおもしろかったですよ。
「今日20日は大寒…(中略。19日は)一日中曇りや小雨が続き、石垣での最低気温は16.1度、最高気温は19.0度と寒い一日となった。」
そして、730交差点で寒さに震えながら信号をわたる市民の写真つき。
傘をもつ婦人(少々厚着)を自転車で追い越していると見られる男性はたいして寒くなさそう。
うちの家族、ちょっと寒いと厚手のジャンパー着たりするよ。
寒く感じられたら、島人として認められるのだろうか!?

氷点下つづきの中、ふとつららが溶けているのに気がつき「今日はあったかいね、(気温が)プラスだわ。」なんて言うてる地方もあるのにね。

二年前の冬、私は網走にある宿で働いていたんですけど、道行く女子高生はなま足だったりしてびっくりしましたことよ。
冬って北海道と沖縄の人の服装、ぱっと見たところ大差ないのかも。
by kurin-nachu | 2005-01-22 21:55 | 八重山生活
<< もち 読める漢字 >>