<< 台風後、本日の営業は13時より 川平の運動会&楽天のお買物マラソン >>

川平の運動会でした!

何年か前の伝説の台風13号より、更にすごい風速80mがやってくるということで、
びっくりしながら対策を練ってます。

13号のとき、たしか風速70mくらいだったと思うのですが、車がふきよせられて
崖からおちたり、マンションの窓ガラスがやぶられたり、屋根がふっとばされて
公民館ににげた話とか…

…とにかく、それ以上の風速とのことで、

八重山および沖縄県のみなさん、運動会に引き続き、お互いがんばりましょう!!!

さて、今日は9/23に行われました川平地区の運動会の写真をご紹介!!
ほんとうに、タテとヨコのつながりが生きてる、素敵な地域なんですよ〜♪

b0013917_1254556.jpg


班対抗の縄ない競争リレー。
40秒、縄をなって、バトンタッチ。
各班、できあがった縄の長さと美しさを競います♡

もちろん、ご年配の皆さんが頼り!!!
女の子たちに声援をうけるおじいの姿がかっこいい!!

ですが、各チーム、小学生または中学生を必ず1名メンバーにいれること、
という厳しいルールが。

b0013917_12554815.jpg


というわけで、移住者の子供たちであっても縄ないができるようになります。


川平小中学校、幼稚園、保育園、婦人会、老人会、教育隣組班対抗、職場対抗…
など、地域のおまつり的運動会。

ほのぼのだけど、アツイ!!!
景品とプライドをかけて!?大人も真剣!!!

b0013917_1256532.jpg


これでご近所の親同士の結束が固まります!!!

更に、班のブガリオシには、班の長老、班顧問の先生方も参加。

校長、教頭、主任の先生、PTA会長、副会長…さんが、各班のブガリナオシに
「今日の運動会は○班の皆様のおかげです〜」と挨拶してまわってくださいます。

10世帯くらいの大人たちが宴を囲む周囲には、赤ちゃんから中学生までの子供たち。
子供の頃の思い出、いとこが大集合するお盆やお正月を思い出しました。

すごーく素敵な運動会の一日でした!!

班長さんや役員さんは相当お忙しかったと思います。
仕事で、なかなか準備や集まりに参加できず、協賛だけの参加で申し訳ない思いです。

地域の皆様に感謝感謝です〜♡
by kurin-nachu | 2012-09-26 13:15 | 八重山生活
<< 台風後、本日の営業は13時より 川平の運動会&楽天のお買物マラソン >>