人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9/16(土)フリマだよ! 好評!あめくじ抽選☆ >>

誕生日ありがとう

33年前に私を産んで育ててくれた母、今まで見守ってくださった皆様のおかげで、お誕生日を迎えることができました。
実際、息子を産んで育ててみると「生かされてきたんだなぁ〜。」と実感します。
太陽の光や、野菜を育む土や雨、魚の住む海や空気をきれいにしてくれる森、見えないところで色々な形でつながっている世界中の方にも感謝です。

午前中の開店前にやまだ書店に行って、自分へのプレゼントを一冊買いました。
『世界がもし100人の村だったら 4.子ども編』(池田香代子+マガジンハウス編)
40ページに、「わたしたちがフェアトレードのチョコレートを食べることにすれば、カカオ農場から、何十万の子どもを救える」とあり、また巻末には著者の池田さんのあとがき「チョコレートは好きですか?」で詳しくこのことが説明されていました。

ああ、フェアトレードに関わる仕事してんのに普通のココア飲んでたなぁ…。
この前、ちょうどTVで危険にさらされているカカオ農場の子供たちを見たというのに…。
おしっ!今日からもう少しずつでも成長しよう!!!

決意新たにできる、良い誕生日でした。
自分の持てる時間の中で、限られたことしかやっていけないと思いますが、少しずつでも前進していきたいと思いますので、皆様どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

↓家族がお庭で誕生日パーティを開いてくれました。
誕生日ありがとう_b0013917_422777.jpg
誕生日ありがとう_b0013917_425596.jpg
by kurin-nachu | 2006-08-29 23:41 | 八重山生活
<< 9/16(土)フリマだよ! 好評!あめくじ抽選☆ >>