人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 石垣島 島Tバトル 8月前半 >>

石垣島最高!米原の海で

8月は3回、米原の海で遊びました。

つい最近まで、海と言えば、私だけで子供2人を連れていっても安全そうな真栄里海岸、人のたくさんいる全日空ホテルのビーチでした。

でも、7月のちゅらしまecoフェスタをきっかけに、もっともっと石垣島らしい海に行きたい気持ちが強まりました。

実際行ってみて、島の内陸を通る途中の景色も含め、今までなんで石垣島を味わってこなかったんだろう…と反省!
本当に、何もかもが素晴らしかったのです。
日本中の…そして世界のあらゆる景色が集まっている感じがしました。

海のコンディションは、毎回絶好調ではありませんでしたが、ありのままの姿で戯れる色とりどりのサカナたちを子供たちに見せることができました。(浅瀬で安全に過ごせました。)
(写真はとれなかったので、米原の海の写真をアップしているサイトを紹介します。)


そして一昨日、ちゅらしまecoフェスタを通じ知り合いになれた比嘉あきこさんと、初めて2人だけでタニファでお茶しました。
彼女は米原を大規模リゾート開発から守るトラスト運動を始動されています。

ものすごく大きな開発計画で、景観だけでなく、サンゴやその他の動植物、生命の危機です。
(開発業者からの調査報告は、この地域に珊瑚礁はない、など改ざんされているようです。)

比嘉さんは、島というしがらみの多い世界に生きながら、そんな危機に正面から取り組む、強く優しい意志を持つ、でもとってもきさくな素敵な女性でした。

比嘉さんが取り組んでいるトラスト運動「米原 千年の森・海・人 構想」の第一回めのイベント、「米原海森遊びの会」が今度の日曜にあります。

もちろん、私は子供たちをつれていくつもり♪予約したぞ!わぁい!

石垣島にお住まいの方、9/7(日)は、ぜひ米原でお会いしましょう!!

☆ … ☆☆ … ☆☆ … ☆☆ … ☆☆ … ☆☆ … ☆☆ … ☆☆ … ☆

米原 海森遊びの会  第一回 今回は特に子供たちのために
※大人だけの参加も大歓迎

9/7(日)朝10時 子供も大人も米原キャンプ場入り口に集合!

午前の部:
・島の自然博士・島村修先生のお話
・海森観察散歩(やどかり、アダン、おもしろい生物がたくさん!)
・絵本の時間
・親子運動会  など

午後の部
・自由参加アクティビティ
カヌーや海森散歩、お絵描きなど

申込受付:
事務局 tel:090-4355-9530
またはなちゅらる宇宙人ゆいロード店 店頭でも申込可能

持ち物
飲み物、お弁当、ゴザ、帽子やパラソル、カヌー参加の方は着替え

参加費:保険代100円

定員 40名

主催:島の未来を考える島民会議+米原のもりプロジェクトチーム

☆ … ☆☆ … ☆☆ … ☆☆ … ☆☆ … ☆☆ … ☆☆ … ☆☆ … ☆


キャホ〜!普通にエコツアー参加したら何千円の贅沢な内容ですね!
いかなきゃ〜♪
by kurin-nachu | 2008-09-04 02:44 | 八重山生活
<< 石垣島 島Tバトル 8月前半 >>