人気ブログランキング |

2010年 03月 01日 ( 1 )

石垣島政権交替

今日は、十六日祭り。
あの世のお正月を、お墓でご先祖様たちとお祝します。
なので、周弥くんは、おじーちゃんたちとお墓に行ってます。
私も一度だけ参加したことがあるんだけど、ちゃーんと
ご先祖さまのご馳走、更にお箸なども用意するんですよー。
(島の方にとっては、ごく当たり前なのです♪)

昨日は、津波警報、市長選投開票、十六日祭りの準備で市民はてんやわんやでしたねー。
近くのハッピーマートほんなや、呉屋商店も
今朝は忙しそうに小走り気味の地元のお客さんでいっぱいでした。
b0013917_18423843.jpg

↑画像は、行事ならでは。ピンクのかんてん〜たくさーん♪

昨夜も周弥がおじいちゃんちに行っていることをいいことに
☆大人のカレー☆を作って楽しんでいました。
b0013917_1842317.jpg

重ね蒸し。下から、少量の水、昆布、トマト、人参葉、じゃがいも、大根、玉葱、人参、天然塩。
「カレーの壷やさい」と「マリオさんのココナッツミルク」を加えて(ともにフェアトレード商品♪)
エスニック料理屋さん風カレーの完成〜♪♪うまかった!!!(最後の飾りも人参葉)
トマトの重ね蒸しは実は初めてで、あれ順番どこ?と思って
『わらのごはん』本で確認したら、基本のページにこんなメモ書きが…
「2000,5,23 初重ね煮 野菜の水分の信用できること!感動!」
…そうか、途中お休みもしたけど、私は重ね煮歴10年なのかー。

10年…  私は10年日記をつけてるんですけど(休みがち)今、4年目。

2/28のページがあって、そこに10個(各年)のスペースがある。

去年のスペースには、初ふんどし♪つけて(はやってるんだよ、皆、知ってる?)
双葉公民館に民主党の岡田克也氏の話をききに行ってみた…と、ある。
まだ民主党、政権交替前でした。

そして、今年のスペース。石垣島が政権交替。革新→保守。

新市長の中山さん、とっても人柄のいい、仕事ができる人です。
(ちゅらしまecoフェスタでの打ち上げでは色々話もきいて頂きました。)

そんな中山さんに期待しての票。
現職の長期政権はもういいよ、との票(確かに弊害もあった)。
プラス、
開発したい人たちや、先島軍備に積極的な人たち、それにより私腹が肥える人の票が
(そういう人たちにとっては大変じゃまな、
風景条例制定に積極的だったり、9条の会にもはいってる現職市長でした)
同じ方向にいっての大勝利!!!

…ってのが、私にとって本当に複雑です。

そして、素敵そうな中山さん自身をなかなか信用しきれない。
中山さん自身も、ちょっと「人に受けないな」ってところは、隠し気味でしたから。
(ゆいロード店での珍回答のとおり)

中山さん陣営は、「田母神講演ではたいした内容の挨拶してない」と主張してますが、
本気で「核廃絶を政策にうたう人」が「核武装論者」の講演で挨拶したりしないと思う。
(you tubeにこの時の挨拶内容のみをアップしてますが、田母神講演もみないと
いったい、どんな内容にお礼の挨拶をしたのかがわからない。判断できないよ〜!)

今回、初めて市議会の議事録(昨年6月)とかみたけど、何だーかんだー言って、
自衛隊(が島にくるの)反対集会に参加した現職をめっちゃ批判してるよ。

自衛隊の先島配備だなんて、どこからわいた話ですか?下地幹郎(衆院)議員は、そういった
安心できるような話もしていけたら、っていってるだけじゃないですか…っていう風に。
市議会議事録の右下の質問をP.165までクリック!

でも、実際に、この市議会後の夏に、与那国島は「自衛隊誘致」に動いた。
議会での中山さんの発言にでてきた下地幹郎議員は今年も積極的に配備に動いてる。
中山さんが議会発言の中で「下地先生」って呼んでる下地幹郎議員についての雑学

他にも、「もしかして中山さん、空港跡地を平和利用したくないの?」って
疑ってしまう内容も市議会議事録にあり。

中山さんは自身のブログに、「自らは誘致しない」って明言してくれてますが、
保養にくる程度ならいい、とも言ってる(新聞等で。私も本人から直接ききました)。

この辺りの動きは、ちゃんと、知っておいた上で、新市長を応援していかないとね。
「軍事」って、少しづつ慣らされて、軍需産業にいつの間にか投資してしまうものだから。
軍事と開発とビジネスって、いつでもどこでもピッタンコ!!!だ。

建設業界でなりたっている島という側面もわかっているけれど、
田中優さんが関わってる「天然住宅」のような方向性ってないのかな???

中山さんは、もうどこかの陣営の代表じゃない。
大浜さんを応援した市民たちも含めての代表になるんだ。

みんなでみてるよ〜!よろしくたのむよ〜!

10年日記が、より嬉しい内容であふれますよーに。

自衛隊の皆さん(自分の親戚にもいる)に日頃の救助等の感謝もこめ、
いつか「特別救助隊」みたいにな名称になる世界がきたら、本当に嬉しいな。
by kurin-nachu | 2010-03-01 18:46 | 八重山生活